映画のエンドロール観る派?観ない派?

題名のままなんですが、5泊7日のアメリカへの旅行の場合、スーツケースはソフトとハードどちらがいいのでしょうか?

初海外&飛行機の為、よくわかりません。
よろしければアドバイスください。
お願いします!

A 回答 (6件)

わたしは以前はハードケースを使っていましたが、5年ほど前からはソフトケースです。


原油高騰の為、どのエアラインも近年は重量制限がけっこう厳しいので
もともとかばん自体の重さがけっこうあるハードケースだとおみやげなどを
入れて帰国便に乗る時にエコノミーならだいたい20kgまでの荷物しか
預けられないので重量をオーバーすると超過料金を徴収されることも
最近では以前に比べて多くなりました。
加えて海外旅行初心者は自分も経験がありますが、荷物が多くなりがちです。
いるものいらない物の判断がよくできないので、どうしてもたくさん持って行っちゃうんですよね~。
なのでソフトケースのほうがかばん自体が軽いのでおすすめできます。
もちろんどうしてもハードケースがいいとお考えならリモアのサルサ
ならお値段は3万円くらいしますがハードケースなのにとても軽く
ソフトケースと同じくらいかそれよりもさらに軽かったりします。
ご予算が許すならそれを購入されてもいいですが。

あと盗難とか破損とかはハードだろうがソフトだろうがリスクはほぼ同じです。
逆にもし現地に着いた時に鍵の部分をこじ開けられていた場合、ハードケースだと
現地で滞在している間に直してもらうのはかなり難しいです。
ソフトケースの場合だとファスナー部分を壊されたとしても2~3日で直ります。
わたしが東南アジアで実際被害にあった時は3日以内で直してもらいました。
それとですね、そんなことはしないとは思いますが一応ご注意いただきたいのは
ハードであれソフトであれ、スーツケースには貴重品と割れ物は絶対に
入れないように気をつけてください。お金、デジカメ、デジカメの充電器
ゲーム類その他いろいろ、とにかく盗られて嫌な物は全て機内へ持ち込むバッグの中にです。
帰国する時に高級なお土産などをスーツケースに入れてしまう方も
いらっしゃいますが、なるべくコンパクトに整理して機内へ持ち込むバッグの中に入れるとか
お土産用のナイロンバッグを別に用意しておいてそちらへ高級な商品は
入れておくほうが無難です。
海外旅行保険に加入していたとしてもスーツケースの中に高級品を
安易に入れておいて紛失や盗難に遭った場合、保証されない場合が多いそうですので。

アメリカへ入国する場合の注意や機内へ持ち込める液体類のことに関しては
JALのHPなどから確認できますのでサイトをよく読んでみてください。
ツアーなら旅行会社から説明があるかもしれませんが、もしなかった場合に
不都合なことがあってもご自身の認識不足による不注意になってしまいますから。

楽しい滞在を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の質問を見ていても、ハードは凹みが出来たり傷がつくと書いてありました。あと日本人がハードをよく持っているので狙われやすいとか・・・。
えーじゃあソフトにしよ!って思っていたらソフトはナイフで切られるとか書いてあったので、混乱してました。
でもLuka-911さんの回答をみて、重さも考えたら軽いほうがいいよなーと思いました。心配性で荷物が多くなるタイプなので。
あまり高級品のお土産は買っていかない予定なので自分の貴重品に気をつけます。
いろいろ詳しい内容ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:02

No4です。


>ハードのほうが汚れとゆうか傷が目立つ気がしてたのですが、そうではないのですか。
もちろんハードのほうが傷がつきやすいし、場所によっては目立ちますよ。
でもハードは元々そういうものなので気になりにくいと思うのです。
ソフトは傷はつきにくいけど、つくときは破れたり致命的ですからね。
それとすごくほこりっぽくなりますよ。
私はソフトケースのほうはエンブレムがついていたのですが、それがとれたらしく、
跡が穴になったことがあります。
スーツケースを入れるビニール袋がるので(宅急便で売っています)、
それで包んでおくとか、海外の空港ではラッピングサービスもあるので
そういうのを利用すると汚れないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらにもメリット、デメリットがありますね。
わたしは面倒くさがりなので、なるべく手間のかかるラッピングとかは避けたいです。
お金もかかりますよね。確かに穴が開いたら終わりですね。
ハードも穴が開くって聞いたことあるのですが大丈夫なのかな?
う~ん本当に悩むところですね。
皆さんの意見とても参考になりました。
お返事ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしながら選びたいとおもいます。

お礼日時:2007/05/12 00:52

No.2です。



>ソフトでも大き目の物で5万とかあったけどとても手がだせません。
>せいぜい二万です。
>一万とかでもモノはいいんでしょうか?

サムソナイトのピギーを買ったとき、内装(?)の作りが良い気がして、なるほどさすがサムソナイトは考えて作っているのだらう、と思いましたが、高いのでないと使いにくいというほどではないです。
と思います。
デザインや機能性にこだわれば高いカバンもありますが、個人的には、デザインやらブランドに特にこだわりがないなら、よくある価格帯(高くないの)で構わないと思います。

自分が失敗したのはサイズです。
大は小を兼ねる、とは言いますが、大きいと持ち運びや扱いがちと大変。
1個でデーンと大きいと後々応用が利きにくいので、中型スーツケース+小さいショルダーバッグ(機内持ち込み)ぐらいでいいんじゃないかと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムソナイトっていいみたいですね!
ブランドには全然こだわらないのですがデザインを結構重視します。
長く使えて飽きの来ないお気に入りのものが見つかればいいのですが。
でも「あ!これすごくいい!!」って思うものって大抵、値段もよかったりしますよね。そこらへんは財布と相談しつつ、妥協するしかないとおもいますが・・・。
サイズも重要ですよね。私は背が小さいのでafter_8さんの言うように大きいと持ち運びに苦労しそうなので、中ぐらいとショルダーでOKですよね。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 00:44

ハードのほうが汚れが気にならないというメリットがあると思います。


最近は機械でかばんをターンテーブルに載せる空港が多いのでどうしても
衝撃を受け易く、かばんのあちこちに傷がつきます。
それからハードのほうがかばんの中で荷崩れしにくいです。
まぁその分、詰め込みにくいのですが。
ハードのスーツケースも最近はボコボコ(指で押すと簡単にへこむ)のものが
多いです。これはより粘り気のある材質(ポリカーボネイトなど)を使っているからで、
本当に硬い材質だと穴があき易くなるので、いいスーツケースほど
ボコボコ(やわらかい)なんだそうです(販売店さんの説明によると)。
このためハードケースでも荷物量に応じてわずかながら膨らんだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードのほうが汚れとゆうか傷が目立つ気がしてたのですが、そうではないのですか。
ソフトだとほつれてきそうですね。
ハードは新品のままだと盗難に遭い易いと聞きました。
だからステッカーをぺたぺた貼るといいとか・・・。(目立つし)
でもせっかく新品でピカピカなのにもったいないな~と思ってしまいます。
うーん半分以上ソフトにしようかと思っていますが、いろいろ見て回って決めます。
その際指で押してみます!
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/08 20:22

どちらでも大丈夫ですよ。



日本で売っているのはハードタイプが多いですが、最近はソフトタイプも増えていると思います。
どうも欧米人はソフトタイプのほうが多そう。

私はリュックサックでも布バッグでも預けます。
この先も絶対に大丈夫とまでは断言は出来ませんが、今までのところは中身の盗難・破損の経験はありません。
ピギーケースの外側がちょっと壊れたことはありますが。

貴重品は入れません。→これはハードタイプのスーツケースでも鉄則。
貴重品とはいえないが個人的には大事なものも、できるだけ機内持ち込みしたほうが安心です。
(持ち込みルールに引っかかる物は預けるより仕方ありませんが)

なお、米国行きはスーツケースに鍵を掛けてあると、セキュリティチェックのために当局が壊すことがありますので施錠しないように(と米国側が言ってるのでしょうがない・・・)。
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa/index.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2823603
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305082.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日スーツケースを見に行ってきましたが、確かにハードのほうが多いですね。
ソフトは隅のほうにかたまって置かれていました。
ソフトでも大き目の物で5万とかあったけどとても手がだせません。
せいぜい二万です。
一万とかでもモノはいいんでしょうか?
とにかく貴重品、大事なものは別の袋にいれて機内持ち込みします。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/08 20:09

投げるとか、ケースに傷をつけられたり切られたり(特に東南アジアなど)聞きますのでハードの方がよいのでは?


私もスイスに行くのでソフトは持っているのですが、ハードを買うか迷っています(東南アジアより治安はよいのでソフトでもよいかなとも思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに投稿してから過去の質問で似た内容を見ていたのですが、結局、ハードは良くないと言う人もいればソフトは良くないと言う人もおり、どちらにするのかは自分の判断ですね・・・。

質問する前に見とけよ!って感じですね。すいません。

でも、参考になりました。
たしかにソフトだと軽くていいけど、ナイフで傷つけられたら・・・って思います。
ソフトだけどナイフで切れない!みたいな物はないのでしょうかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報