電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気療養中で自宅に缶詰なのでゲームでもやろうかなあと思ったのですが、自分が過去に呆れるほどプレイしていた Age of Empire なんかのリアルタイムストラテジが脳の活動衰えでついていけなくなっていました(涙)。RPGなんかの他のジャンルでもいいのですが、やはりSLG/SRPGがプレイしたいなと思って、ですが金銭的に余裕がないのでできる限りフリーソフトで何か面白いソフトがないか教えて頂きたくこそこそと参上しました。
マイナーなものばかりで申し訳ありませんが、参考までに自分が好きなソフトは、ターン制ストラテジだと Heroes of Might and Magic シリーズ、SRPGだと Devil Force あたりが繰り返しプレイしちゃうような作品です。舞台は中世欧州を連想させるものが好物で、信長や三国志みたいな奴は致命的なまでに武将の名前が覚えられません。とりあえず時間に追われずゆっくりと淡々と遊びたいなあという気分ですので、ご存じの方はよろしければお名前だけでも宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>舞台は中世欧州を連想させるものが好物で、信長や三国志みたいな奴は致命的なまでに武将の名前が覚えられません

そんなあなたに池波正太郎著の『真田太平記』+『信長の野望 天下創世』の組み合わせをおすすめします!
これだけで有名な武将ならあっと言う間に嫌でも覚えてしまいますよ。

他には中世欧州にあまり関係のないシヴィライゼーションシリーズや、Black&Whiteもなかなかイケますよ。

この回答への補足

というわけで信長の野望をお勧めしてもらったのですが、正直戦国武将なんちゃらは食わず嫌いが激しすぎるというか、そんな予感がします……。同じお金を出すとしても他のより躊躇ってしまうというか……学生時代にギリシア・ローマあたりにはまりまくった後遺症でしょうか。
烏滸がましいことこの上ないですが、そんな僕の入門に相応しいシンプルな戦国物のフリーソフトもしくは体験版などがありましたら、できればそちらから手を出してみたいです。引き続き宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。シヴィシリーズは大好きですが環境汚染が酷すぎて途中からイライラが酷いです(笑)。コツとかあるんですかね。他の人がどうプレイしているかよく分からないのでなんか根本的に間違えているのかも(汗)。B&Wは今検索したのですが……見るからにうちの貧弱PCじゃ動かないのであります^^;

そして信長の野望につきましては……すみません。追記の質問で(笑)。

フリーソフトは詳しくないのでよくわかりませんが…「サイレントストーム」が面白かったです。

ミリタリー系ですがミリタリーファンで無くても楽しめます(今でも時々やり直したりするほど、お気に入り)
ノーマルは半分リアルタイムですが(オプションで完全ターン制に出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたんですがかなり面白そうですね!
……ですが残念ながらamazonを見た限りでは明らかに予算オーバ。都合良く中古でも扱ってくれていたらいいんですけれども、田舎だから多分厳しいなあ。折角教えてくださったのに申し訳御座いません。