アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女のことで質問です。
先日の健康診断の際、子宮筋腫が発見されました。
4センチほどの大きさで、手術の必要はないということです。
治療をすれば大丈夫ということなので、とりあえずは安心しているのですが、
子宮筋腫がある場合、SEXは普通にしても大丈夫なのでしょうか?
SEXをすることによって、病気が進行しやすくなったりするのでしょうか?
その他、彼氏として気をつけるべきところがあれば、教えていただければと思います。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちの嫁さんも結婚前に子宮筋腫が発見されました。

ドクターには「子供はできにくいかもしれない・・・」と言われ心配していたのですが今となっては3人の子持ちです。w
SEXも普通にしていました。
それによる病気の進行はないと思います。
ただ・・・定期的に検診は受けるべきだと思います。
末っ子を産んでから5年目の検診で筋腫が大きくなっていることがわかり結局全摘出しました。
特に気をつけるべきことは・・・定期的な検診を受けさせることくらいだと思います。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして、申し訳ございません。
エッチが普通にできるということと、
筋腫があっても子供ができるというのは、
僕にとっても彼女にとってものすごく勇気がでる回答でした。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

普通にエッチしても大丈夫です。
子宮の中に筋腫は存在しますから、エッチしても関係ありません。
筋腫が大きくなれば、手術はしないとね。
妊娠した時に筋腫が大きければ、胎児にも影響が少なからずありますから!

ただ、筋腫というのは、女性のホルモン、エストロゲンを餌に大きくなるので、排卵時の女性ホルモンにはご注意を。(筋腫を大きくさせるので)なので、排卵時の性欲はなるべく避けましょう。増大させる元ですので!
生理のある年代中は、筋腫も大きくなります。40代後半になると生理が無くなりますから、小さくなります。女性ホルモンのバランスにより子宮筋腫が大きくなったり小さくなったりしますから、定期的検査は受けましょうね。

お子様を考えているのなら、早目に婦人科へ☆
筋腫が大きくならない物もありますが、ほぼ増大する可能性の方が可です。
筋腫が大きくならない方は、女性ホルモンが少ないか、性欲があまり無い人でしょうね。
普通は1年に2~3センチは大きくなっていくと思われます。筋腫は1っ箇所だけでなく、子宮の中に沢山他出来易いので、結構厄介ですよ^^;

ご参考に^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
大変丁寧な回答、ありがとうございます。
避妊のために、排卵時は避けておりましたので、
これからも気をつけたいと思います。