人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルの表示形式についての質問です。

011A 011B 020 322

というような数字を打ち込みます。
そのとき、表示形式を文字列にするとセルの左上に緑の三角印が出て目障りなので
「ユーザー定義」で「種類」を「000」としました。

ところが、セルを昇順に並べ替えると

020 322 011A 011B

となってしまいます。
そこで、どうしてだろう?とセルの書式設定を確認すると
表示形式の「分類=その他」「種類=Codigo Postal」「ロケール=ポルトガル語」となっていました。
その後、何度やり直しても同じ結果になります。
これはこういうものなんでしょうか?

011A 011B 020 322

というふうに並べることはできませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

セルの書式設定と並べ替えは関係ありません。

ExcelのVerion は分かりませんが、

>左上に緑の三角印が出て目障りなので
>「ユーザー定義」で「種類」を「000」  ←これ自体は良いのですが、

ツール-オプション-エラーチェック
 文字列として保存されている数値(N)

をオフにすればよいです。一般的には、そのようなエラー表示は不要だと思います。

それで、並べ替えは、
やはり分離しないといけませんね。

B列
=IF(ISNUMBER(A1),TEXT(A1,"000"),LEFT(A1,LEN(A1)-1))

C列
=SUBSTITUTE(TEXT(A1,"000"),B1," ")

それで、データ-並べ替えで、範囲全体が選択されると思いますが、B列、C列の順に、タイトル行もデータとして並べ替えをします。途中、何かのメッセージが出てきますが、数値に見えるものは、数値として並べ替えとします。

並べ替えに関しては、もう少し良いアイデアを出してくれる方もいらっしゃると思います。

ところで、

>表示形式の「分類=その他」「種類=Codigo Postal」「ロケール=ポルトガル語」となっ

のトラブルは、以前にもここで出ていたことがあります。ただ、それに関しては、特に、直しようがありません。

http://support.microsoft.com/kb/418194/ja
Excel で特定のユーザー定義表示形式を設定するとロケールが変更される

「# セルの表示形式をすべて "0" で構成された "000" のようなユーザー定義書式を設定すると、再度設定を確認したときに、表示形式が [その他] となりロケールが変更されて表示される場合があります。#」
    • 0
この回答へのお礼

すごく良くわかりました。
あの鬱陶しい三角を消す方法も教えていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

地域の設定がおかしくなっているのではないでしょうか?

[コントロールパネル]の中の[地域のオプション]を確認してみてください。

この回答への補足

「地域と言語のオプション」を確認しましたら
「地域オプション=日本語」「言語→詳細→設定→規定の言語=日本語」「詳細設定=日本語」となっています。

他に確認すべきところはあるでしょうか?

• 0