dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の初めに、激しい腹痛で病院へかかりました。
最初は内科で急性腸炎と診断されたのですが、その後、
婦人科でおりものが多いので検査してもらったところ、
クラミジアが陽性でした。
最後にHしたのは大体1年半前で、H自体も4年以上前から
同じ一人の男性としかしていません。
婦人科の医師がおっしゃるには、クラミジアになったのは最近
だと思われるが、稀に細菌の増殖等により、大分経ってから
症状が現れる場合もあるのでしょう、、、とのことでした。

長くなりましたが、本題は、クラミジアに感染していたことを
別れた彼に伝えるべきかどうかです。
彼とは、3年程同棲し、婚約もして家まで建てて将来を真剣に
考えた仲でした。いろいろあって別れ、遠方なので会うことは
一切ありませんが、メール等の連絡は可能です。
現在の彼の状況等は全く分かりませんが、もし今彼にパートナーが
いたとして、彼がクラミジアに感染していたとしたら、
相手にうつり、相手の女性が不妊症になってしまったりするかも
しれません。(私も、もう少しで腹膜炎になる所でした)
そこまでの義理は無いし、伝えてもお互い嫌な思いをするだけだから
やめた方が良いのか、それとも人として最低限伝えるべきなのか・・・
私の母には、関係ないのだしもう関わらないほうが良いと言われたのですが、
やっぱり考えてしまいます。
こういった場合、どうするのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、クラミジアという病気を軽く見ないほうがいいと思います。


クラミジアのだいたいの場合は自覚症状がないのですから。
激しい腹痛という時点でかなりやばいですよ。
私は、過去(もう8年以上前)に付き合っていた男性にうつされ、そのときは別れたため言いませんでしたが、結婚して子供が欲しいと思った今、子供が出来ずいろんな検査をしました。

原因はクラミジアでした。

手術しましたが半年というタイムリミットを迎えてもまったく妊娠せず・・
今は体外受精という道しか残されていません。
一回目はダメでした。
かなりの精神的苦痛と多大な費用がかかることをご存知だとはおもいますが。
若いときのことだったため、私も軽く考えてたと思うのですが、今になって考えると、どうしてうつされた自分だけが、こんなめにあうのか・・慰謝料もらうか復讐してやりたいって大人げありませんが、思います。
ごめんなさい、長くなりましたが そういった意味では自覚をもってもらうためには言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
皆さんがおっしゃるように、やはり嫌でも伝えようかと思います。
私も、クラミジアかもしれない...と言われて初めてネットでいろいろ調べて、恐ろしい病気なんだと知りました。
>激しい腹痛という時点でかなりやばいですよ。
かなりやばいのですか?
産婦人科の内診とエコーでは特に問題はなかったようなのですが・・・
不妊症やもっと恐ろしい内臓などの癒着もあり得るのでしょうか?

お礼日時:2007/06/30 22:45

原因は男性にうつされたのでしょうね...その男性は誰か知りませんが。

男性はキャリアとして女性を感染させてしまうでしょうね。男性に自覚させる必要は有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
今更だし、考えたくないですが、私と同棲中に
他の人として感染して、それが私にうつったのかもしれません。
憂鬱ですが、相手には伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 22:40

つらいでしょうが、お伝えくださった方がよろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
皆さんがおっしゃるように、やはり嫌でも伝えようかと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています