dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで議事録を作っていて、A列に発言者を()の中に入れ、B列に発言内容を箇条書きで書いています。
例:
A列 | B列
(鈴木)|・この案件は推進していくべきだ。
(山田)|・しかし、そのためには人員が足りない。

毎回()の入力、・を入力するのがプチストレスです。
A列のセルに名前を入力するだけで、自動的に()の中に入るという設定、同じくB列のセルに文章を入力すれば自動的に最初に・が挿入される、という設定は出来ないものでしょうか。数字を入力するのであれば、セルの書式設定のユーザー定義で「"("#")"」とすれば自動的に()の中に数字が入るのですが…。

また、B列で、同じセル内に長い文章を入力し、「折り返して全体を表示する」設定にすると、2行目以降は1文字下げたインデントにしたいのですが、そういう設定は出来ないモノでしょうか。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あらかじめ


A列のユーザー定義を「(@)」
B列のユーザー定義を「・@」
としてみては いかがでしょうか?

ユーザー定義で
数字が # なのに対し、
文字は @ となります。

参考URL:http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-RE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>A列のユーザー定義を「(@)」
>B列のユーザー定義を「・@」
(や)を""で囲わなくてもおっけーなんですね!入力がラクになりますね^^
参考URLもありがとうございます!書式設定はトライ&エラーで学んでいたため、こういうページでちゃんと勉強すると早いですね^^;後でゆっくり読まさせてもらいますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 10:02

>2行目以降は1文字下げたインデントにしたいのですが


A:C列を使う設定でいいなら
A列は解決済みのようですが表示形式をユーザー定義で「(@)」で対応
B2=IF(ISBLANK(C2),"","・")
でC列に入力があればB列に中点"・"を表示するようにすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>B2=IF(ISBLANK(C2),"","・")
こういうやり方もあるんですね。
No.2の方の「"・"@」の方が簡単ですが…^^;
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2007/07/13 08:24

>数字を入力するのであれば、セルの書式設定のユーザー定義で「"("#")"」とすれば自動的に()の中に数字が入るのですが…。


文字列を設定するときは“#”ではなく“@”ですね。
"("@")"
と設定してください。

Excelはワードプロセッサではありませんので、1つのセルの中で折り返した文字の字下げなどの設定はありません。
意図した所で折り返すなどして工夫してください。

セル内で改行するには、改行したい位置にカーソルを合わせ[Alt]キーを押しながら [Enter]キーを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文字列を設定するときは“#”ではなく“@”ですね。
ああ、そうなんですか!!!知らなかったです…。しかし、これって基本的なコトって感じですねf^_^;今回知れてよかったです。
「"("@")"」で無事、希望通りの自動入力が出来ました!!ありがとうございます。

字下げはやはり出来ないのですか…。WORDと同様に出来ると便利なんですがね~。
セル内で改行、という手もあるのですが、そうすると印刷するとき上手く印刷出来なかったりするので、使いたくにないんですよね^^;
いずれにせよ、即レスありがとうございました。これでストレスが解消されますっっ。

お礼日時:2007/06/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!