プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにて野球のポジション表を作りたいと思っていますが、
関数入力について不明な点があり質問いたしました。

具体例を挙げると以下の通りです。
A1~A9のセルには「メンバーリスト」という名前で定義したドロップダウンリストを作ります。(仮に田中・山田・加藤…など)
次にB1~B9のセルには「守備位置」という名前で定義したドロップダウンリストを作ります。(投手・捕手・一塁手…など)

ここまでは出来ましたが次からがわかりません。

A1に「田中」をリストから選択、B1に「投手」を選択したときにのみ
C1にA1で選択したものを自動入力してもらいたいのです。(この場合「田中」がC1に入る)
A1で「田中」を選択してもB1で「投手」を選択しなければC1は空白にしたいです。

IF関数なのかなぁというとこまでは調べたのですが…。

どなたかご教授お願い致します。
説明が分かりづらかったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

No.2です。


ちょっと複雑になりますけど、

=IF(COUNTIF(B1:B9,"投手")=1,IF(ISBLANK(OFFSET(A1,MATCH("投手",B1:B9,0)-1,0)),"",OFFSET(A1,MATCH("投手",B1:B9,0)-1,0)),"")

でどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

この関数式で無事解決致しました!
至らない説明でお手数おかけいたしました。

有難うございました!

お礼日時:2007/07/06 19:44

#1のお礼で


>私の説明不足でした。
まだ説明不足では。初め質問だけを読んだとき何のことか(ニーズが)判らなかったし、今もわからない。
田中の場合は投手で投手でOK。
山田と選んだ行の隣列では、その場合は何を(A)選ぶとOKか?
加藤と選んだ行の隣列では、何を(B)選ぶとOKですか?
田中ー投手
山田ーA
加藤ーB
・・
この対応は回答者やコンピュターに判らないのでは。あなたや仲間には周知かもしれないが。
ーー
そうであれば
田中ー投手
山田ーA
加藤ーB
・・
の対応表を別途シートの別のセル範囲に作って、表を引くより仕方がない。
ーーー
私の質問内容の想像で
F1:G1に
スタポジ
田中投手
山田一塁
加藤外野
本来の(一番得意な)ポジションとでも言えようか。
ーーー
A列
データー入力規則ーリストー$F$2:$F$4
B列
データー入力規則ーリストー$G$2:$G$4
C1に
=IF(B1=VLOOKUP(A1,$F$2:$G$4,2,FALSE),"OK","")
と入れて下方向に式を複写。
ーー
田中の場合、投手を選んだときのみ、C列はOK、それ以外は空白。
結果
田中投手OK
田中一塁
A列で田中を2度選択ありえないかもしれないが、説明のため。
ーー
A列で、田中を選んだ場合、B列は投手しか選べない仕組みにもできるが、ちょっとエクセルでは高級なテクニックとなるので略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに説明不足でした。申し訳ありません。

#5の方のご回答で問題解決致しました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/06 19:41

=IF(a1<>"",IF(b1<>"",a1,""),"")


で出来るんではないでしょうか。
IF文の入れ子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ありません。
他のお二方のお礼にも載せましたが改めてご説明すると、

B1~B9セルのいづれかに「投手」を選択した場合に
隣接するAセル(B3に「投手」を選択したならA3)に選択している名前をC1に表示させたいのです。

初心者なもので語彙が不明瞭で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/06 10:24

=IF(AND(ISBLANK(A1)=FALSE,B1="投手"),A1,"")


でどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の説明不足でした。
ご回答頂いた式をC1に入れるとB1で「投手」を選択した時には
A1で選択した名前がC1に入りますが、
B2で「投手」を選択したときにもA2の名前がC1に入ってほしいのです。
(その際B2は「投手」以外を選択しています)

説明が分かりづらくてすみません。
#1の方に対するお礼をご参照下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/06 09:51

一例ですが、C1セルに=IF(A1&B1="田中投手",A1,"")で如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。
A1~9セルで誰を選択しても隣接するBセルで「投手」を選択すれば
C1セルには「投手」と選択したAセルの名前を出したいのです。

例えばA1セルで「田中」を選択、B1セルで「捕手」を選択してもC1セルは空白となり、
A4セルで「山田」を選択し、B4セルで「投手」を選択すれば
C1セルには「山田」と出てほしいのです。

説明が下手で申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!