プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tシャツとかの裾が切りっぱなしでクルクルッとロールしてるのがよく売ってますよね。
あれって自分ではできないんでしょうか?
買ってきた服を自分でちょっと加工するのが好きなので
やってみたいのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、Tシャツの素材は、「天竺」か「スムース」という素材(編み組織)で作られています。

ご質問のTシャツでクルクルッとなるのは、「天竺」素材で作られたTシャツの場合です。
「天竺」と「スムース」の違いは、生地の裏面を見ると分かり易いです。
非常に簡単にいうと、生地の表面と裏面の組織が違っていれば「天竺」で、似ていれば「スムース」です。

そこでクルクルッとする方法ですが、お手持ちのTシャツが「天竺」素材であることを前提として、通常裾の部分は2ツ折りになっていて、2本のステッチ(ミシン縫い目)が入っています。
その裾を端から2~3ミリの所でカットすると自然にクルクルッとなります。おまけにステッチは入ったままですので、そのステッチ以上に生地がほつれることもありません。
裏側の縫い代が気になる場合は、縫い目の近くまでカットしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
素材の問題だったのですね。
大変参考になりました。

袖をカットして、数ミリ内側をほつれないように縫うだけですが、

素材によってはロールしなかったり、生地の織目の向きによってはロールしないので、失敗しても構わない程度の洋服で試してみるのが良いと思います。
リフォーム屋さんで相談するとか、、、
    • 0
この回答へのお礼

素材・織目の問題ですね。知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

裾を縫ってある糸を抜いて、切りっぱなしの状態を作ってやれば、勝手に巻いてきます。

ものによると思いますが、きれいに仕上がるかは微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

切ってみたものの、何の変化もなかったもので・・・。
ありがとうございました。