マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来週、研修で関空近くのJR日根野駅からスーパーくろしお6号に
乗って大阪駅まで行きます。

乗車券の他に特急券が必要なのですが、平日、上りのくろしおの
「自由席」ってどの程度の混み具合なのでしょうか?

荷物がありますのでできれば座りたいのですが、自由席がいつも
いっぱいになっているのであれば指定席かな?とも思いますが、
自由席と指定席の特急券の料金差がかなりあるので、迷っています。

もしもこの列車を日常お使いの方、最近乗った事がある方が
いらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

 夫の実家が和歌山の南の方で和歌山市にもよく行っていたので参考程度に書かせていただきます。


 「スーパーくろしお」は夏休みは大変混雑します。おそらく新宮か勝浦でいっぱいになっていて自由席は座れないと思います。どうしても座りたいのなら座席指定を取っておいた方が良いですが、日根野から新大阪まで在来線でも立っていられる時間ですし、天王寺で座れると思います。
 JRに問い合わせれば教えてもらえますよ。私はJRに問い合わせするときは駅長室にかけます。詳しい人が親切に教えてくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
やはり自由席は混雑するのですね。
いつもは立って乗車しているのですが、前日がどうもほぼ終電帰りに
なりそうでしたので、荷物も多いのでできれば座れるといいなぁ…と
思っていたんです。疲れると電車酔いもしてしまうので…。
混雑具合等でもJRに問いあわせできるのですね!初めて知りました。
次回、何かあったら是非、自分で直接問いあわせしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:04

スーパーくろしお(はるかやくろしなどもそうですが)は環状線西九条を通ったあと、別路線で直接「新大阪」駅まで行ってしまい、「大阪」駅へは行かない(大阪駅の近くには停まりません)のですが、よろしいでしょうか?



それでよい場合ですが、6号は日根野発9:05で、ラッシュのピークを過ぎてますから、非常に混雑していることはなかったと思います。(最近は利用していないので最近の事情は知りません。)但し、質問者様のように会議・研修等でゆっくり出勤が可能な人はこの列車を使うことが予想されますので、そのような人が多い場合(月・金はその可能性が高い)は空席を探すのに苦労するでしょう。早い話、質問者様の運次第です。

本当に大阪駅へ行きたい場合は、スーパーくろしおを西九条駅で降りて、同じホームに来る「大阪方面」行きの外回り電車に乗って下さい。この時間帯ならピークは過ぎているものの、西九条から座ることは難しいかもしれません。(どのくらい混んでいたか覚えていません。)環状線で確実に座りたかったら、天王寺で降りて、ホーム移動を行い、環状線に乗る方が座れる確率は増えます。(天王寺でかなりの人が降りるし、天王寺始発の列車もあります。)
また、関空快速を狙って、大阪まで1本で行くこともできます。関空発の編成なら、途中りんくうタウンでしか客が増えていないので、日根野駅の行列の先頭側にいれば、かなりの確率で座れます。但し、和歌山発の編成だと座れる期待は減ります。当日、行列のでき方に差が生じるはずですから、駅員か親切そうな客に確認してみてください。
スーパーくろしお6号の到着直前に関空快速到着→紀州路快速到着・関空と連結→スーパー到着・出発→関空・紀州路快速出発(9:06)という流れになります。関空快速が予想以上に混んでいたら、スーパーくろしおに乗ると言う選択もありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速にご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り、目的地は「新大阪」駅です!
結局、セミナーの開催時間がずれたとの連絡があり、高野線からの人と合流
する事になった都合上、南海本線から地下鉄乗り換えで行きました…。
意外と地下鉄でもそれほどつらくはなかったんですね…。
今度、新大阪を抜けて京都へ行く用事があれば、是非参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(新大阪~白浜)くろしお号について

9月末の日曜日にくろしお号に乗る予定です。
そこでいうつか質問があります。

1.子供(3歳と0歳)を連れて家族4人で行くのですが、自由席だと子供は料金がかからないのでしょうか?その場合はやはり膝の上に乗せるのが条件でしょうか?

2.11時発のくろしお号に乗る予定ですが、自由席だと座れないことがあるでしょうか?(混雑具合によって)

3.事前にチケットを窓口で購入したいのですが、何日前から購入可能でしょうか?

Aベストアンサー

1 運賃、料金は無料です。
>その場合はやはり膝の上に乗せるのが条件でしょうか?
そのような条件はありません、ただし混雑していればその様にするのがマナーですが。

2 絶対無いとはいえません。

3 1ヶ月前からです。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q夕方の天王寺発のくろしおの自由席は座れますか?

平日なんですが、新大阪発の上記特急は、天王寺で並ばずに座れますか?

通学で利用したいんですが・・・。禁煙です。

Aベストアンサー

僕の友達もくろしおで帰っているやつがいるんですが、自由席は満杯らしいです。夕方といっても、どれに乗られるかわかりませんが・・・
禁煙車は特に込んでいるようです。
天王寺からなら、はんわライナーを使うのも手かもしれません。
これならライナー券というものを買えば必ず座れます。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Qスーパーくろしおの自由席と指定席の差

スーパーくろしおを利用しようと思っているのですが、381系って確か簡易リクライニングシートですよね?やくものように指定席が少しでも改善されているなら指定席にしようと思うのですが、自由席と指定席に全くすわり心地に差がないのなら自由席にしようと思います。

Aベストアンサー

確かに、381系は製造当初は簡易リクライニングシートでしたが、1989年にスーパーくろしお用の車輌は、自由席・指定席問わず改造されました。室内に差はありません。

Q特急電車の混み具合について教えてください。

8月お盆休み(週末)に京都から関西国際空港に行くので特急はるかがあると聞いて購入しようと思っています。 この時期はお盆休みですし、はるかに乗った事がないので混み具合がどの程度なのか検討がつきません。指定席を買っておいたほうがいいですか?それとも自由席でも大丈夫ですか?その他で乗り換えなしで行かれるルートなどもありますか?どなたかご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はるかは別名は「空気を運ぶ電車」です。
あまりに不人気なので、今年の3月16日に料金が安くなりました。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3056.html

天王寺から乗るメリットは全くありませんが、京都から乗るのであれば、
「乗り換えなし」「大阪駅を経由しない」「シートがよい」などの
特急料金に見合うメリットがあるかもしれません。

通常期間ですと「自由席で大丈夫」と言い切りますが、お盆の期間は
運行状況を見たことがないのでなんともいえません。
ただ、京都-関西空港間の特急料金は自由席940円、指定席1150円と
210円しか変わりませんので、保険の意味もかねて指定席がいいのでは
ないですか?

また、はるか以外では阪急電車和字乗り換えと、地下鉄天下茶屋乗り換えで、
南海電車を使って関西空港まで行けます。

また、同じJRでは新快速で大阪まで出て、関空快速に乗れば1回乗り換えで、
特急料金は必要ありません。

QJR西西日本・特急はるか、自由席の混み具合は?

京都駅から関西空港駅まで、特急はるかで移動しようかと思っています。
座れるなら自由席でいいかと思っているのですが、はるかの混み具合はどんなもんでしょうか?

はるかに乗った事がないので、全く想像つきません。
もしかなり混むなら、事前に指定席を取ろうかと思います。

日曜夕方(特に17時・18時台)の混み具合がわかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はるかは新大阪から混みますので、京都から乗車されるのであればどの時間帯においても全く心配する必要はありません。(新大阪~京都間は空気輸送としても有名)

もっとも平日のはるか45号以降については和泉府中・日根野に停車するため、会社帰りの人が帰宅に利用されるなどして非常に混み合いますが、休日であれば、座れないということはほぼありません。京都からであれば始発ですし。指定席はとるだけムダです(言い過ぎかもしれませんが)

注意すべきは京都始発ではないはるか3号・9号・13号ですが…これは指定席を取った方がよいです。新大阪場面でデッキが満員になることもザラです。

ともあれ、日曜夕方であれば心配することはないでしょう。



なお、はるか号は発車時刻の15分前に到着し、10分ほど車内清掃をしたあと折返し運転されます。ですので確実に座りたい(希望の席に座りたい)というのであれば、発車時刻の15分前には京都駅30番のりばにいた方がよいでしょう。自由席は前より(ビックカメラ側)の2両、5号車と6号車です。

Q大阪から南紀方面への特急、海側の座席番号

 来月、大阪(天王寺)から、紀伊勝浦まで特急(9時22分発のオーシャンアローか10時20分発のスーパーくろしお)で行く予定です。車窓から海を見るのが好きなので、海側の普通指定席を取りたいと思っています。
 そこで質問ですが、海側の座席番号はどうなっているのでしょうか?例えば、3A,3B,3C,3Dとあるとして、3Aと3Dのどちらが海側になるのでしょうか?
そして、行きだけでなく、帰りも海側に座りたいと思っているのですが、その場合、逆になるのでしょうか?
 どなたか、お詳しい方、ご教示をお願いいたします。 

Aベストアンサー

D側が海に成ります
帰りも同じくD側に成ります
オーシャンアローの方が くろしおよりも製造年度が新しい為に
お勧めです
ちょうど良い座席表が無かったので
URL
は3列シートですが 普通の4列だと想像されてご使用下さい

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/oceanarrow/seat.html

Qくろしお号の料金

9月末にくろしお号(新大阪⇔白浜)に乗車する予定です。

乗車するにあたって切符を購入しようと思うのですが、料金体系がいまいちわかりません。
子供(0歳:膝の上、3歳:一席確保)と一緒に行くのですが、「普通車自由席」か「くろしお指定席往復切符」かどちらが安いのでしょうか?
往復かかる金額が知りたいです。

Aベストアンサー

くろしお指定席往復切符は、特急券等は不要です(含まれています)。
ですので、大人2人に子供2人、ただし子供1名は座席確保なら
8,230×2+2,000だけで済みます。

子供2名とも座席不要なら(小学生未満は座席不要でもオッケー)、
2,000円は要りません。逆に赤ちゃんでも1名分の座席確保は可能
なので、8,230×2+2,000×2を払えば、向かい合わせ4席で座席
を確保することもできます。

ただし、「くろしろ指定席往復切符」は発売開始が21日前からです。
一般の指定券は1か月前発売なので、先に指定席が売れてしまえば
この切符で抑えることができる空席が無い、ってこともあります。

飛び石連休の土曜日、指定した列車じゃないとダメ、ということだと
この切符に頼りすぎない方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング