10秒目をつむったら…

過去ログより、項目の更新クエリはありましたが、
特定のレコードの更新方法はどう考えればいいのかアドバイスください。
テーブルには、毎月あたらしいデータがインポートされていきますが、
前月と比べて同じレコードは削除して常に新しいレコードにしておきたいのですが、これは一旦、重複クエリで重複レコードすべて削除してから新しいデータをインポートする2段階の方法をとるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>レコードの更新の欄には、各フィールドに関して、どのように書くべきなのでしょうか?

書き換えたいデータが入っている方のテーブルのフィールド名を書きます
(フィールド名が同じ場合にはテーブル名もつけた形で書きます)
    • 0
この回答へのお礼

>フィールド名が同じ場合にはテーブル名もつけた形で書きます

これで納得でうまくいきました。更新クエリも色々苦労してやっとできたかんじです、アドバイスありがとうございました。

>商品番号、もしくは商品名が一緒という 特定なレコードを抽

>出する、構文がどうしてもわかりません。
クエリで同じものを結合するだけでいいのでは

>Bテーブルは毎月テーブルが入ってくると
>きに、一旦データ削除し、もういちど新しいデータを
>Bテーブルにインポートするという過程をすればいいのでしょうか?
こうするのがテーブル名やリレーションシップが変らないので一番いいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純なことまで見えなくなってしまうそれだけ、まだスキルがないんですね。それで更新クエリで更新というのはわかるのですが、
レコードの更新の欄には、各フィールドに関して、どのように書くべきなのでしょうか?これもまたSQLをひらいて、関数等をかいていかないといけないのでしょうか?
もとのデータに対して、特定レコードのみ更新する場合の更新欄の書き方がわかりません。

どのSQLを使うかによってだいぶ違うとおもいますが、

今回の件であればUPDATEでたいていできてしまいそうですけどね・・・
あとはミドルウェア次第
    • 0

特定のレコードだけを取り出すクエリを作り

それを更新クエリに変えてやればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0さん。毎回の質問に答えてくださりありがとうございます。
削除クエリではなく、データ抽出後の更新クエリというアドバイス、了解いたしました。

Aテーブル(元になるテーブル) [商品番号] [商品名] 
Bテーブル(毎月のテーブル)  [商品番号] [商品名]

ただ、この場合、商品番号、もしくは商品名が一緒という 特定なレコードを抽出する、構文がどうしてもわかりません。
毎月のテーブルは毎回かわるのに、それを制御する構文がつくれるのでしょうか?

それと毎月のデータからテーブルを作るので、一度、特定のレコードだけを取り出すクエリを作った場合、この場合、Bテーブルは毎月テーブルが入ってくるときに、一旦データ削除し、もういちど新しいデータをBテーブルにインポートするという過程をすればいいのでしょうか?