「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は現在、ピル(アンジュ28)を飲んでいます。
飲み始めてから2巡目の8日が過ぎました。

1巡目もそうだったのですが、
約3週間くらいは吐き気がひどいのです。
実際に1巡目では何度か吐いたり、胃に激痛が走ったり…。
また、時期に限らず、ずっと下痢気味です。

アンジュ28についてネットで調べてみると、
確かに副作用として吐き気がするらしいのですが、
何ヶ月か飲み続けると治まってくる…とのことでした。

このまま飲み続けても問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ピル(マーベロン)服用者です。

種類は違いますが、飲み始めは吐き気がありましたよ。

ピル服用では、副作用としての吐き気を感じる人、まったく副作用の現れない人、さまざまです。
吐き気その他の副作用は3~4周期(6周期とも聞いたことあります)ほど経たないと落ち着いてこないようですね。

ですが、たまたまアンジュの成分と質問者様が合わないだけかもしれません。
私は吐き気はひどくはなかったのですが、1周期めにいきなりひどいニキビでショックを受け、処方医に相談し、2周期目から別の(現在のマーベロン)に換えていただきました。2周期目からはニキビは引いていきました。

日常生活に支障が出るほどの副作用の出方のようですので
早めに処方していただいたお医者様に相談し、可能なら別の種類のピルに変えていただくと、良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

tea-andさん、ありがとうございました。

副作用が落ち着くまでに結構時間がかかるんですね。
tea-andさんも別の種類に変えたらニキビも消えたようですし…
やはり、他のピルを処方してもらう等、医者に相談した方が良さそうですね。

決心がつきました。早速行ってみます。
改めまして、ご回答ありがとうございました。

私も以前低容量ピル(シンフェーズ)を飲んでいたのですが、お医者さんに「1ヶ月を過ぎても副作用が収まらない場合は、他のピルに変えましょう」と言われていました。

でも飲み始めの1週間は副作用がありましたが、2週以降は副作用が無くなり、2シート目以降も大丈夫でした。私にはシンフェーズが合っていたようです。

2シート目に入っても副作用があるということは、twinstarsさんにアンジュが合っていないのだと思います。ピルは他にも種類がありますし、別のピルに変えてみてはどうでしょう。
お医者さんには相談しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

choco_mocoさん、ありがとうございます。

やはり一ヶ月が目安で、副作用が治まるまで我慢する必要はないのですね。
本当に色々な種類のピルがあるようですし、迷わず医者に相談するのがベストですね。
自分に合ったピルを探します。

改めまして、choco_mocoさん貴重なご意見ありがとうございました。