すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。

あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!是非見せていただきたい、触らせていただきたい!
ダンスされてる方ってすごく姿勢いいですよね。
私は確かに猫背気味。。。気をつけて生活します。

お礼日時:2002/07/28 10:15

サイズは部位だけ捉えて判断するのではなく、全体のシルエットからも判断されてはいかがでしょうか。

要は「バランス」です。身長によっても異なりますし、3サイズとのバランスもあります。
試着にも言えることですが、小さなところを気にするあまり、全体的に捉えるのを忘れてしまいがちです。客観的な視点を持つために、まず最低でも姿見を一台用意しましょう。そして最低1〜1.5mは離れて全体のシルエットを映してみましょう。できれば合わせ鏡も用意して後ろ姿や左右の姿もチェックです。太いと思っていたところが実はそうでもなかったり、逆にあまり気にしていなかったところが意外と難点だったり。一度引いて見てみるクセをつけると、新たな貴重な気づきを得ることができるのでオススメです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

お母さんの服のように、30年前くらいの9号サイズは、今着るとすごく細いですが


今の9号サイズはデカイですね。
それだけ現代人は、たくましく成長してるのでしょう。
やっぱり西洋文化の生活や食事になったせいなのか・・・・。(^-^:

もういろいろと書き込みがありますので
大した回答ではありませんが、
以前、テレビであってたんですが「ワンギャル」のウエストを計ったところ
確か65センチありましたよ。
本人は「58センチです!」とか言ってましたが。
どうみてもスレンダーに見える人だったので、50センチ代の人は
細すぎ。ってことでしょう。

ちなみに私は165センチで、太っていた頃(60キロくらい)でウエスト70センチでしたが、
9号サイズは普通に入りましたよ。
おまけに胸がデカイので、ウエスト70センチでも
「ナイスバディ」とよく言われてました。
叶姉妹だって、どうみても70センチくらいはあると思うんですけどねぇ。
でも、カッコよく見えますよね。
やっぱり胸のせい???
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、バランスなんですかねー。
ワンギャル、細く見えるのに!びっくり!!

お礼日時:2002/07/28 10:16

私が昔働いていたショップは9号と表示してあったにもかかわらず、ウエストサイズは実際測ると67センチ前後はありましたよ。

規格的には63,4になってますけど、実際はそれよりも数センチ大きい物の法が断然多いです。だって「ウエスト67センチ」って表示してある物より「63センチ」って表示してある物を着れた方が心理的に嬉しいじゃないですか!(笑)

ですので、実際ウエストを測った事がなく「9号を着てるからウエストは63センチ」と思っている人も多いようですよ。実際はもっとある場合がほとんどなのですが・・・。

ちなみにお店に置いてあるものは9号中心な所を見ると、やはり9号が平均なのでしょうね。たいていボトムはヒップに合わせて、トップスはバストに合わせて購入して、他の箇所を詰める、もしくは出すというのが一般的です。

実際にparuruサンくらいの身長でウエストが50センチ代の人って、物凄く痩せてますよ~!「普通かな?」って思った人は大抵60~63くらい、ちょっとぽっちゃりかな?って人は64~70センチくらいあります。グラビアアイドルなんかの数値は公式数字で実際とは大きく異なる事もありますし、写真の撮り方で細く見せてる場合も多いようです。

ちなみに・・・私が今所持しているダイエット本によると「身長×0.38」が理想プロポーションのウエストサイズだそうです。コレで計算すると約59センチくらいが理想ってことになります。・・・実際にそのくらいのサイズの人って過去に数人しか見た事無いですよ!安心してください!!(それから一度服の号数ではなく、メジャーで自分のサイズを測ってみるといいですよ。)

ちなみに・・・ウエストを細く見せるには、以外にも出してしまった方が細く見えますよ!私も9号ギリギリサイズなんですが(苦笑)頑張っておへそが出るか出ないかのラインのものを着ています。細く見せるコツは他にもありますので、店員さんに色々と聞いてみてください!(私は着こなしテクで何人のお客さんから「細いですね~!」って言われたことか!!詐欺師みたいでした)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9号の服って、実際は太かったんですね。ちょっとショック。
自分で計ってみます。
出した方がいいですか。勇気がいりますねー。とりあえずは腹筋からかな。

お礼日時:2002/07/28 10:18

現在日本女性は、一昔に比べて部分的に体格が良くなっているので、ひとくくりに何号サイズとあっても、メーカー等の基準でも違うので非常に微妙です。


下の方が言うように、バストやヒップも随分と大きくなってるし、背も高くなってますよね。
全体的な骨も太くしっかりしてきて、以前の華奢で骨細な女性のための9号とは、比べられないと思います。

私はといえば、サイズで言うと9号なんですが、背が165cmあるので、スカートやパンツは短いのもあるし、ブラウスも長袖を買ったつもりなのに、七部袖じゃないのかと思うくらい短いものもありますよ。
これが、店頭販売でなく通販会社の品物になると、トール・サイズ用やパンツの股下が選べるようになっているので、だいぶ自分のサイズに合うようになりました。

ですから、体に合わせるためにというと、私は9号だけど11号を買ってきて、自分で詰めたり親に頼んだり、本当に難しいものは仕立て直しのお店に依頼してますよ。
ただお店に依頼すると、品物プラスお直し代がかかるので、本当に良い品物で長く着たい洋服しか頼みません。

paruruさんも、自分で出来るようなんとか工夫してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズ直しされてるんですね!
恥ずかしながら、裁縫まったくだめです。
自分で出来たらそういう工夫も出きるんですね。

お礼日時:2002/07/28 10:20

9号サイズの服が普通に着られるなら太くないですよ。


標準だと思います。
うらやましいくらいです。

確かに最近ウエストが細い人多い気がしますが、
目の錯覚(?)もあるのではないでしょうか。
というのも、最近はブラジャーのバストアップ効果が高くなり、小さい胸でも大きく見せることが出来るので、その効果でウエストがかなりくびれて細く見えることがあるからです。
paruruさんももしウエストが気になるようならそういう下着を付けてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、私はparuruさんがご質問の最後で書いてあるような「ウエストは9号サイズだけど胸(というか背中肉?)の為に9号サイズが苦しい」タイプの人間です。
なので、初めにも書きました9号サイズが普通に入る方がかなりうらやましいです。

洋服を買うときは2ピースのスーツなどは難しいです。
なので、スーツは中がワンピースで(普通のスカートなどだとウエストがゆるすぎる)上にジャケットが付いている11号のスーツなどを買うことが多いです。
普通、試着するのはスカートやパンツだと思いますが、私の場合ニットやブラウスが試着の対象です。
しかし、かぶりのアイテムは試着させてくれないお店もあるのでツライです・・・。

長々と書いてしまいましたがウエストが細く「見える」というのもなかなか苦労が多いのでございます・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん苦労されているのですね。
確かにバストがあるとブラウス等苦しいですよね。
私も最近、バストに肉がついてきたのですが、それでさらに太って見えるみたい。
ただ、1の方がおっしゃるように、ウエストはサイズ直ししている方も多いみたい
なので、頑張ってウエストほそくしてみよっかなーとおもいました。

お礼日時:2002/07/25 15:27

こんにちわ。



9号というか、63~64のウエストって平均的なサイズだと思いますけど・・・。

お店によっては7号(Sサイズ)って表記されていても実際は63~64だったりする事が結構あります。

私は58程度(やせすぎの女と言われます。)の物を良く探していますが、実際においてあるお店って非常に少ないです。(他店舗に在庫があるときは取り寄せてもらったこともあります。(笑))

でも、デザインや色合いで全体のバランスがかなり違って見えるので、同じサイズの物でも太って見えたり胴長短足に見えたり逆にガリガリにやせて(というより貧弱?)見えたりといった場合があるので、購入する際に必ず試着して、それにあわせる系統をお店の人にアドバイスしてもらうとすっきりと着こなすことが出来ます。

ちょっとしたアクセサリーを着けることによってすっきり見せることも出来るので、サイズというより組み合わせの方が重要なのではないでしょうか?

私は男性陣にやせすぎだとか言われるのであれば、それはもう少しファッションへ気を遣えと言っているのだと思うことにしています。人間太ったりやせたりするのってとっても体力がいりますけど、ファッションに気を遣うくらいならば特に体力を消耗することもなく、楽しく出来ますもの。

参考になりますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくうらやましい!とおもうけどみんな人それぞれ苦労してるんですね。
ただ、太ってるといわれるより痩せ過ぎっていわれる方がなんとなく誉め言葉も混じってる気がするのは被害妄想でしょうか。
いろんな組み合わせ、それはありますよね!
私も薄手のワンピースとかは極力着ないようにしています。
あと、試着してみたら、結構いけてたりいけてなかったり、ありますよね!

お礼日時:2002/07/25 15:33

個人的に9号が普通と思っています。

7号は小柄なイメージ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそういうイメージがあります。
でも最近細くて身長高くてスラーっとした人がおおいなーって思うんです。

お礼日時:2002/07/25 15:35

 同じ9号でも物によって大きさは全然違いますね。


 JISの表示だけで買うとびっくりします。

 最近の方は、ウエストが太いと言われていますが、
 バストも大きいので、ワンピースやスーツなどは
 9号を買ってウエストを詰める方が多いようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズちがいますねー。でもどちらかというと靴とかの方がびっくりします。
ウエストつめて着てらっしゃる方多いんですね。知りませんでした。
スーツとかの袖短くしたりとかは知ってましたけど。
うらやましい話です。

お礼日時:2002/07/25 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリールの機能(lbについて)

糸巻き量の大きさ、3号、4号、5号は、何lbになるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
1号あたりおおよそ4lb換算で良いと思います。

Q昔の9号サイズの洋服って今の9号より小さいですか?

結婚してからずっとジーンズとTシャツというようなラフな格好ばかりの生活をしています。

先日5年ぶりにスーツを購入したのですが、9号だとスカートが大きくて7号でぴったりでした。
でも家にある結婚前の9号サイズのスカートだと、どれもきつくて苦しいんです。

何年か前に洋服のサイズの規格か基準が変わったような記憶があるのですが、昔のサイズの方が今のものより小さいのでしょうか?
それともたまたま私が買ったスーツが大きめだっただけのことなのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい。おさっしのおとり、昔の方が「規格が小さい」です。
何年前だったか忘れましたが・・・
M=9号=ウエスト63センチ→64センチに。
S=7号=ウエスト60センチ→61センチに。
XS=5号=ウエスト57センチ→58センチに。
というように、規格が変わりました。
もちろんウエストだけじゃなく、ヒップサイズも変わったはずです。

ただ、他の方もおっしゃっていますが
これはあくまでも「ヌードサイズ」なんで
実際の服の寸法はどのくらいゆとりを持たせるか・・・が、メーカー・ブランドによって全く違います。
いわゆる「お姉系」のブランドの服は
ワンサイズは小さいと思って間違いないですし
デパートのミセスコーナーにある9号と、
若い子ショップの9号とでは、これまた違います。
当然前者のほうが大きくなります。

ちなみに私は高校生のとき(13年前・・・)と、体重は変わっていませんが
体型はあきらかに変わったようで
ウエストなんて5~6センチは太くなりました・・・
中年になると身の着きどころが違ってきますからね(泣)
もしかしたらそのへんも原因かもしれませんね。

はい。おさっしのおとり、昔の方が「規格が小さい」です。
何年前だったか忘れましたが・・・
M=9号=ウエスト63センチ→64センチに。
S=7号=ウエスト60センチ→61センチに。
XS=5号=ウエスト57センチ→58センチに。
というように、規格が変わりました。
もちろんウエストだけじゃなく、ヒップサイズも変わったはずです。

ただ、他の方もおっしゃっていますが
これはあくまでも「ヌードサイズ」なんで
実際の服の寸法はどのくらいゆとりを持たせるか・・・が、メーカー・ブランド...続きを読む

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Qレディースサイズ7号8号等ウエストヒップはcmで言うといくつ?

レディースのサイズについての質問です。
洋服で号で表記するものがあると思うんですが、
センチでいうとウエストやヒップは何cmになるのでしょうか?
号も海外と日本では違うみたいですが、
とりあえず日本サイズでお返事頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体形や身長によって表記が違ってきますが、通常7号や9号の表示の場合は、下記のサイトのA体形身長158cmのサイズを指すことが多いです。
日本では奇数でサイズを表しますので、8号というサイズは存在しません。
日本のメーカーでもフランスの表記方法で、36や38と書いているものも多いです。

下のサイトでは日本以外にも、アメリカ イギリス フランス のサイズが掲載されています。
海外の婦人服サイズをクリックしてご覧ください。

参考URL:http://vc-wing.or.jp/hyakka/size_1.html

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Q7号サイズの(9号でもかなりコンパクトな)服がある店

私は服のサイズが7号(~5号)位なのですが、
なかなか好みのお店でもサイズが合わず困っています。(借り物みたいになってしまって・・・)
7号・Sサイズの方、洋服はどこで購入していますか??
住所が神戸なので近辺の方でしたら、場所なども教えていただけるとうれしいです。
その他地域の方もよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ワタシも服にはとっても困っています。。。
関西在住ではないのでお店などは分からないのですが
↓のサイトはSサイズの方の情報が沢山載っています。

口コミ情報などもありますのでこちらもご参考になればと思います♪

参考URL:http://www.s-colle.com/

Q80gのジグを投げるとき、ラインは最低何lb必要?

1.2号(26lb)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

リーダーをつければ投げることは可能です。 

私の場合ラインシステムは、ラインよりもリーダーの強度を落とします。
1.2号のpeラインなら6~7号くらいのフロロリーダー(フロロカーボンのハリス)をノーネームノットでロッドの長さよりも無くしてキャスト時にリールに数回はまいた状態にすれば、キャスト時に指にはリーダーがかかるので痛くなりません。 ノーネームノットはスッポ抜けしにくい簡単な結節です。 あと、ジグとリーダーはローリングスイベルをクリンチノットで結んでこれにジグをつけます。PEのリーダーがあるならそれもいいとおもいますが、フロロの透明や魚から見えにくい性質のラインもあります。

なお、80gだとかなり大きいのでメータークラスが眼中に入ってくるのでそれなりのロッドとなり、普通は3号~5号くらいのPEを使うと思われます。PE1.2号だとライトジギングくらいに適するのでロッドのキャスティングウェイトにあわせて60グラム以下のジグが適すると思います。ショアジギングには60グラムジグ・ライトショアジギングには40グラムジグをお勧めします。(船上からでポイントが深くて80グラムが必要な場合はこの限りではないです。)

リーダーをつければ投げることは可能です。 

私の場合ラインシステムは、ラインよりもリーダーの強度を落とします。
1.2号のpeラインなら6~7号くらいのフロロリーダー(フロロカーボンのハリス)をノーネームノットでロッドの長さよりも無くしてキャスト時にリールに数回はまいた状態にすれば、キャスト時に指にはリーダーがかかるので痛くなりません。 ノーネームノットはスッポ抜けしにくい簡単な結節です。 あと、ジグとリーダーはローリングスイベルをクリンチノットで結んでこれにジグをつけます。P...続きを読む

Q洋服のサイズ直し 13号→9号

ダイエットをして痩せたのですが、あるスーツをどうするかで悩んでいます。ほとんどの洋服は処分したのですが、十数万したスーツですのでサイズ直しできないかと・・・。スカートタイプでポケットなどはありません。ウエストやヒップなどはもちろん腕もブカブカです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サイズを小さくするのならシルエットを崩さずに直せると思いますから
リフォーム屋さんに持ち込んでみましょう。
でも10数万もするようなスーツでしたら、きちんとした仕立て屋さんに出した方がいいかも。
ただし、それだけのお直しになると安いスーツ1着分くらいは覚悟してください。
縫製に使われている糸が手元になかったという理由で、
すそ上げに3000円も取られた経験がありますから
ブランド物ならそこのショップに行って、お直しできないかたずねてもいいかもしれません。

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Qどうしてズボンのウエストより実際のウエストが太いのに履けるの?

なぜズボンのウエストよりも実際に測ったウエストの方が太いのに
ズボンを問題なくはけるのでしょうか?

たとえば34インチのジーンズを履いていますが、
実際に測ったウエストは102cmです。
おへその上で図りました。
5cmくらいの誤差ならわかりますが、34インチは約86cmなので、
15cmほども違いがあります。
しかも骨盤やお尻の方がいわゆるウエストよりも太いと感じます。

どうして102cmの腰に86cmのジーンズが入るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
説明不足だったようです。
たびたびすみません。

被服系の学校に通っていた時に、自分のウエストと履いていたデニムのウエスト表示とが10センチ以上の違いがあることに私も疑問を持ち、先生に質問したところ前の回答のような答えが返ってきました。

前の回答に大きめと書いてしまいましたが、既製品のズボンの場合はウエスト表示よりも10~15センチくらい大きく作るのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報