すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。

あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!是非見せていただきたい、触らせていただきたい!
ダンスされてる方ってすごく姿勢いいですよね。
私は確かに猫背気味。。。気をつけて生活します。

お礼日時:2002/07/28 10:15

サイズは部位だけ捉えて判断するのではなく、全体のシルエットからも判断されてはいかがでしょうか。

要は「バランス」です。身長によっても異なりますし、3サイズとのバランスもあります。
試着にも言えることですが、小さなところを気にするあまり、全体的に捉えるのを忘れてしまいがちです。客観的な視点を持つために、まず最低でも姿見を一台用意しましょう。そして最低1〜1.5mは離れて全体のシルエットを映してみましょう。できれば合わせ鏡も用意して後ろ姿や左右の姿もチェックです。太いと思っていたところが実はそうでもなかったり、逆にあまり気にしていなかったところが意外と難点だったり。一度引いて見てみるクセをつけると、新たな貴重な気づきを得ることができるのでオススメです。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

お母さんの服のように、30年前くらいの9号サイズは、今着るとすごく細いですが


今の9号サイズはデカイですね。
それだけ現代人は、たくましく成長してるのでしょう。
やっぱり西洋文化の生活や食事になったせいなのか・・・・。(^-^:

もういろいろと書き込みがありますので
大した回答ではありませんが、
以前、テレビであってたんですが「ワンギャル」のウエストを計ったところ
確か65センチありましたよ。
本人は「58センチです!」とか言ってましたが。
どうみてもスレンダーに見える人だったので、50センチ代の人は
細すぎ。ってことでしょう。

ちなみに私は165センチで、太っていた頃(60キロくらい)でウエスト70センチでしたが、
9号サイズは普通に入りましたよ。
おまけに胸がデカイので、ウエスト70センチでも
「ナイスバディ」とよく言われてました。
叶姉妹だって、どうみても70センチくらいはあると思うんですけどねぇ。
でも、カッコよく見えますよね。
やっぱり胸のせい???
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、バランスなんですかねー。
ワンギャル、細く見えるのに!びっくり!!

お礼日時:2002/07/28 10:16

私が昔働いていたショップは9号と表示してあったにもかかわらず、ウエストサイズは実際測ると67センチ前後はありましたよ。

規格的には63,4になってますけど、実際はそれよりも数センチ大きい物の法が断然多いです。だって「ウエスト67センチ」って表示してある物より「63センチ」って表示してある物を着れた方が心理的に嬉しいじゃないですか!(笑)

ですので、実際ウエストを測った事がなく「9号を着てるからウエストは63センチ」と思っている人も多いようですよ。実際はもっとある場合がほとんどなのですが・・・。

ちなみにお店に置いてあるものは9号中心な所を見ると、やはり9号が平均なのでしょうね。たいていボトムはヒップに合わせて、トップスはバストに合わせて購入して、他の箇所を詰める、もしくは出すというのが一般的です。

実際にparuruサンくらいの身長でウエストが50センチ代の人って、物凄く痩せてますよ~!「普通かな?」って思った人は大抵60~63くらい、ちょっとぽっちゃりかな?って人は64~70センチくらいあります。グラビアアイドルなんかの数値は公式数字で実際とは大きく異なる事もありますし、写真の撮り方で細く見せてる場合も多いようです。

ちなみに・・・私が今所持しているダイエット本によると「身長×0.38」が理想プロポーションのウエストサイズだそうです。コレで計算すると約59センチくらいが理想ってことになります。・・・実際にそのくらいのサイズの人って過去に数人しか見た事無いですよ!安心してください!!(それから一度服の号数ではなく、メジャーで自分のサイズを測ってみるといいですよ。)

ちなみに・・・ウエストを細く見せるには、以外にも出してしまった方が細く見えますよ!私も9号ギリギリサイズなんですが(苦笑)頑張っておへそが出るか出ないかのラインのものを着ています。細く見せるコツは他にもありますので、店員さんに色々と聞いてみてください!(私は着こなしテクで何人のお客さんから「細いですね~!」って言われたことか!!詐欺師みたいでした)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9号の服って、実際は太かったんですね。ちょっとショック。
自分で計ってみます。
出した方がいいですか。勇気がいりますねー。とりあえずは腹筋からかな。

お礼日時:2002/07/28 10:18

現在日本女性は、一昔に比べて部分的に体格が良くなっているので、ひとくくりに何号サイズとあっても、メーカー等の基準でも違うので非常に微妙です。


下の方が言うように、バストやヒップも随分と大きくなってるし、背も高くなってますよね。
全体的な骨も太くしっかりしてきて、以前の華奢で骨細な女性のための9号とは、比べられないと思います。

私はといえば、サイズで言うと9号なんですが、背が165cmあるので、スカートやパンツは短いのもあるし、ブラウスも長袖を買ったつもりなのに、七部袖じゃないのかと思うくらい短いものもありますよ。
これが、店頭販売でなく通販会社の品物になると、トール・サイズ用やパンツの股下が選べるようになっているので、だいぶ自分のサイズに合うようになりました。

ですから、体に合わせるためにというと、私は9号だけど11号を買ってきて、自分で詰めたり親に頼んだり、本当に難しいものは仕立て直しのお店に依頼してますよ。
ただお店に依頼すると、品物プラスお直し代がかかるので、本当に良い品物で長く着たい洋服しか頼みません。

paruruさんも、自分で出来るようなんとか工夫してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズ直しされてるんですね!
恥ずかしながら、裁縫まったくだめです。
自分で出来たらそういう工夫も出きるんですね。

お礼日時:2002/07/28 10:20

9号サイズの服が普通に着られるなら太くないですよ。


標準だと思います。
うらやましいくらいです。

確かに最近ウエストが細い人多い気がしますが、
目の錯覚(?)もあるのではないでしょうか。
というのも、最近はブラジャーのバストアップ効果が高くなり、小さい胸でも大きく見せることが出来るので、その効果でウエストがかなりくびれて細く見えることがあるからです。
paruruさんももしウエストが気になるようならそういう下着を付けてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、私はparuruさんがご質問の最後で書いてあるような「ウエストは9号サイズだけど胸(というか背中肉?)の為に9号サイズが苦しい」タイプの人間です。
なので、初めにも書きました9号サイズが普通に入る方がかなりうらやましいです。

洋服を買うときは2ピースのスーツなどは難しいです。
なので、スーツは中がワンピースで(普通のスカートなどだとウエストがゆるすぎる)上にジャケットが付いている11号のスーツなどを買うことが多いです。
普通、試着するのはスカートやパンツだと思いますが、私の場合ニットやブラウスが試着の対象です。
しかし、かぶりのアイテムは試着させてくれないお店もあるのでツライです・・・。

長々と書いてしまいましたがウエストが細く「見える」というのもなかなか苦労が多いのでございます・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん苦労されているのですね。
確かにバストがあるとブラウス等苦しいですよね。
私も最近、バストに肉がついてきたのですが、それでさらに太って見えるみたい。
ただ、1の方がおっしゃるように、ウエストはサイズ直ししている方も多いみたい
なので、頑張ってウエストほそくしてみよっかなーとおもいました。

お礼日時:2002/07/25 15:27

こんにちわ。



9号というか、63~64のウエストって平均的なサイズだと思いますけど・・・。

お店によっては7号(Sサイズ)って表記されていても実際は63~64だったりする事が結構あります。

私は58程度(やせすぎの女と言われます。)の物を良く探していますが、実際においてあるお店って非常に少ないです。(他店舗に在庫があるときは取り寄せてもらったこともあります。(笑))

でも、デザインや色合いで全体のバランスがかなり違って見えるので、同じサイズの物でも太って見えたり胴長短足に見えたり逆にガリガリにやせて(というより貧弱?)見えたりといった場合があるので、購入する際に必ず試着して、それにあわせる系統をお店の人にアドバイスしてもらうとすっきりと着こなすことが出来ます。

ちょっとしたアクセサリーを着けることによってすっきり見せることも出来るので、サイズというより組み合わせの方が重要なのではないでしょうか?

私は男性陣にやせすぎだとか言われるのであれば、それはもう少しファッションへ気を遣えと言っているのだと思うことにしています。人間太ったりやせたりするのってとっても体力がいりますけど、ファッションに気を遣うくらいならば特に体力を消耗することもなく、楽しく出来ますもの。

参考になりますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくうらやましい!とおもうけどみんな人それぞれ苦労してるんですね。
ただ、太ってるといわれるより痩せ過ぎっていわれる方がなんとなく誉め言葉も混じってる気がするのは被害妄想でしょうか。
いろんな組み合わせ、それはありますよね!
私も薄手のワンピースとかは極力着ないようにしています。
あと、試着してみたら、結構いけてたりいけてなかったり、ありますよね!

お礼日時:2002/07/25 15:33

個人的に9号が普通と思っています。

7号は小柄なイメージ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそういうイメージがあります。
でも最近細くて身長高くてスラーっとした人がおおいなーって思うんです。

お礼日時:2002/07/25 15:35

 同じ9号でも物によって大きさは全然違いますね。


 JISの表示だけで買うとびっくりします。

 最近の方は、ウエストが太いと言われていますが、
 バストも大きいので、ワンピースやスーツなどは
 9号を買ってウエストを詰める方が多いようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズちがいますねー。でもどちらかというと靴とかの方がびっくりします。
ウエストつめて着てらっしゃる方多いんですね。知りませんでした。
スーツとかの袖短くしたりとかは知ってましたけど。
うらやましい話です。

お礼日時:2002/07/25 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?

Q身長150cmぐらいで普通の体型だと、何号の服になりますか

大人で、150cmぐらいだと、サイズは洋服で何号ぐらいか分かるでしょうか。

Aベストアンサー

150cmで平均体重だとしたら9~7号でしょうか。
お洋服のメーカーによって微妙な差があります。

身長も重要ポイントですが、やはり3サイズによって変わってくるんじゃないでしょうか?
私自身身長156cmですが、3サイズが小さいため7号がジャストです。
例えば、バストが豊かな方だと上半身は9号で下半身は7号という方もいらっしゃいますし逆も然り、
全体的にボリュームがある方だと9号以上という方もいらっしゃいます。

お洋服を購入する際は必ず試着されることをお勧めします。
通販の場合、このサイズはウエスト何cmか、肩幅何cmか、という目安になる記述がされていると思いますので、それを参考にして自分でサイズを測られた方が懸命です。

ちなみに海外ではSMLなどの表記はあまりされません。(表記されているところもあるとはおもいますが…)
「36」や「36 1/2」などの表記をよく目にします。
詳しいことはお店の方とご相談されることをお勧めします。

長々とコメントしましたが、参考になりましたでしょうか?

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q女性用の洋服でLサイズは何号になるのでしょうか?

今年の母の日のプレゼントはニットなどの洋服類を考えています。
母にそれとなくサイズを聞いてみたら「もうMサイズは着れなくなったからLサイズねぇ~」と言っていました。
何号とか,ちゃんとした(?)サイズが知りたいのですが,母の日のプレゼントと言うと「そんなことしなくていいわよ」と言うような母なので,あまり突っ込んで聞けませんでした。
(離れて暮らしているので,こっそりサイズを確認したりも出来ません…)

因みに母の身長は162~3cmくらい,いわゆるおばさん体型になりつつあります(というか,もうなってます…50代半ばなので)。
私の感じではLサイズだと11号か13号になるのかな?という気もしますが,どうでしょうか?
母曰く「最近は太る一方で,全然痩せなくなってきたのよね」ということなので13号の方がいいかなあ~とも思っています。

Aベストアンサー

だいたい
S・・・5~7号
M・・・9号(~11号)
L・・・11号~13号(~15号?)
というところではないでしょうか?

夏物で年配の女性でしたら、どちらかといえばゆったりしている方がいいのではないでしょうか。(ピッタリだと、着替えのときに腕とか肩とかに余分な圧力(?)がかかるし、あまり体の線が出るのを好まないと思うので。人によってはノーブラかも知れないし)

Q会社の制服、ちょっとタイトな9号かゆるめの11号か

このたび転職が決まり、今日新しい会社の制服をいただきました。

あらかじめサイズを聞かれたので、Mサイズか9号と答えてしまったのですが、実際今日制服を着てみると9号のスカートのウエストがちょっときつい感じがしました。
(ブラウスを1枚着てスカートを履いてホックを留めるのが精一杯と言う感じ。お昼ごはんはたくさん食べられないかも知れません)

2ヶ月ほど前までは自転車通勤で、毎日コンスタントに運動をしていたのですが、最近はそれがなくなりウエストに余分な肉がついてしまっているのは確かです。

年齢は40ですが、これからも甘んじてウエストボヨーン状態だけは避けたいと思っています。なので、これをいい機会に9号でがんばって少しウエストをシェイプすることを目指すのがいいかなぁ・・・と思ってます。

それとも、その上の11号にして、どちらかというとちょっと緩めでリラックス・・の方が身体によい??

9号にするべきか11号にしてしまうか、どちらがよいか、参考になるご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

転職おめでとうございます。
あまり無理せずマイペースでがんばってください。

はい、自分なら9号にします。

11号にすると、体がそれになじんで
だめな気がします。
9号で、ストレッチや軽い節食をして
やせたほうが、魅力的です。

Q身長165cmくらいの女性の服

私は身長が165cmで体重が53kgの女です。同じような体型の方にお聞きしたいのですが、デパートやスーパーなんかで売っている服って小さくないですか?

今日、とあるブランドのすごく発色のよい半そでブラウスが、セールで売られていました。でも、どう考えても肩幅が狭いようだし伸び縮みしない生地なので、店員さんに聞いてみたら、それはLサイズ(身長163cm)で、それより上はおいてないとのことでした。
私ってLLサイズなんだろうか?と思って、ちょっとショックでした。そりゃあ、大きい方かもしれないけど、私くらいの人って結構いますよね?
なんか、洋服が限られちゃうみたいで嫌だな、って思います。皆さん、どうですか?

Aベストアンサー

私は身長166センチです(体重は秘密)
私もMサイズではきついです。
デザインによってはOKの場合もありますが
スーツなんかだとまずNGです。
肩幅が広くて上着は13号(LL?)
スカートは9号という体型なのです。

L・LLって言っても横に大きくなるだけで
実際のところは基本となる身長はほとんど変わりません。

Mサイズがどこからどこまでのサイズを差すのかは
私ははっきりとは知りませんが
9ARとかの表示であれば
9は号数Aは体型Rは身長を示します。

Aは平均的な体型(ヒップ86が基準)
YはAよりヒップが4センチ小さい体型
BはAよりヒップが4センチ大きい体型

Rは身長152~160
Pは身長144~152
Tは身長160~168

背が高いだけなら9ATとなりますが
実際そんなサイズの服はあまり見たことはありません。
chihiro_009さんのおっしゃるように
通販ではまぁまぁ有りますね。

バーゲンなんかだとMサイズがほとんどだったりして
悔しい思いをしたこともあります(笑)
LやLLサイズだとウエストが合わなかったり
かといってMだと丈が短いし・・・
ホントに苦労しますよね。
でもお店やブランドによっては
Mサイズでもぴったりな物もあるので
そういうお店(ブランド)でいつも買っています。
その分同じ様な雰囲気の服ばかりになってしまいますが・・・(涙)

それとやっぱり通販は要チェックだと思いますよ~~

私は身長166センチです(体重は秘密)
私もMサイズではきついです。
デザインによってはOKの場合もありますが
スーツなんかだとまずNGです。
肩幅が広くて上着は13号(LL?)
スカートは9号という体型なのです。

L・LLって言っても横に大きくなるだけで
実際のところは基本となる身長はほとんど変わりません。

Mサイズがどこからどこまでのサイズを差すのかは
私ははっきりとは知りませんが
9ARとかの表示であれば
9は号数Aは体型Rは身長を示します。

Aは平均的な体型...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q160cmくらい、細身の人の服のサイズ(女性)

服のサイズで質問です。
実際試着するのですが、いつも迷ってしまうので参考までに同じくらいの体格の方に教えていただきたいです。
身長161cm、体重47kg、パンツのサイズはいつも7号です。
迷っているのはセットアップのジャケットです。
今回スーツを購入しようとお店に行きましたが、ジャケットのサイズで迷って結局購入しませんでした。
試着すると7号だと着られるけどぴったりめ、若干丈が短く感じました。9号だと少し余裕ありな感じです(特に胸周り)。7号の作りは表記上では155~160cm、9号は160cm~165cmとなっていました。
shopの人に相談すると、下が7号なら上も7号の方が格好良く着こなせると言われました。

同じような体格の方、上下セットものを購入するとき、上下同じサイズを購入してますか?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。あなたの袖丈は丁度でしたか。肩幅は??
ジャケットの命はその2点尽きます。
着丈が短いのも致命的です。色んなブランドを着てみてその部分がクリア出来れば、そのブランドのサイズが、ベストです。7号と言うよりあなたの身長なら9号ですので短く感じたなら、其のためです。
しかし、9号でも細めの体型に合うブランドも数多くあり、やはり試着あるのみですね。
たまに36号表記がありますが、着られたら案外良いかもです。
いくつも着るのは疲れるでしょうが、気合入れていってらっしゃいませ!!

Q女性のジーンズの標準サイズって?

160センチぐらいの平均的な女性の
ジーンズのサイズってだいたいどれぐらいなんで
しょうか?
私は今29インチをはいていますが、雑誌等を
見ると、みんな27インチとかなので、
自分のジーンズのサイズを言うのが恥ずかしく
試着のときも恥ずかしいです。
29インチというのは、大きすぎるでしょうか?

Aベストアンサー

以前デニムの販売員してましたが29でしたら標準位だと思いますよ?(^^*

元々メーカーが27か28からしか作らないものも多いですし、実際私が働いていた所で一番売れているのは28~30でした☆
26以下は特に製造数が少ないので、メーカーの直営店や小さいサイズも扱う店でしか置いていないことが多いです。
デニム自体それぞれメーカー、シリーズ、型や生地質、履き方(ローライズやウエスト履き)によってだいぶ履き心地が違うので、必ず一度試着してみた方がいいですよ(^^*

ちなみに私の場合158cmで28・29辺りが主です☆元々下半身太り+骨太なので骨盤が痛くて入らない(^^;

なにかしら参考になれば幸い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報