アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。

 数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。

 地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。

 ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?
 ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?

意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

都市部の方ですと、自然な対応かと思います。


利用経験が小田急線程度しかない(他の鉄道での通勤経験がない)のですが、
小田急線内では
足を組んで座っていない人の足のうえにハンドバックなどの荷物を置く
という習慣があるのです。

だから、疲れない様に足を組んで座る練習を積んでいないと、ちょっと足をそろえたときに荷物を置かれてしまうということがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上の返答をいただきました。
皆様、有り難うございます。

goo質問では優回答にポイントを付与する決まりですが、様々な意見があり、私自身どれが正しいのか断定できなかったので、ポイント付与は控えさせていただきます。

有り難うございます。

お礼日時:2007/08/15 20:36

根本的におかしいのは、


○こんな質問(アンケート)をすること
○電車内で足を組んで座っている事を注意されたこと
と思います。

正直、『そんなこと注意されんなよ~』と思います。
マナー以前に常識を身につけましょう。
でないと、社会に出てから苦労しますよ。
何事にも常識的な許容範囲というものがあります。
くつろぐときは自分の家でくつろぎましょう。

さて回答ですが
○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?
マナー違反です。
もちろん、空いている車内で足を組んでいる人を見かけても気にならないことはあります。
が、マナー違反かどうかと問われれば、間違いなくマナー違反です。
自分はかまわないと思っているからマナー違反ではない、という意味合いの回答が多いですが、論法が逆ですね。
これについては、同時に混雑時にはNGとの回答で明らかです。
(じゃ、ダメじゃん。と思います)

○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
すいませんとの一言の後、足を戻します。

車内マナーに関しては、優先席、携帯電話と共に永遠の課題のような気がします。
    • good
    • 4

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?


私個人の意見は、別にかまわないと思います。
もちろん電車がすいてる時といえど、マナーも大切です。
でも「皆さんお互い様」の心で、好きな席にくつろいで座ればいいと思います。
まさかすいている電車で、前(奥?)から詰めて座らなければならないわけでもないでしょうし。(笑

○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
これは、ご質問者の立場だったらと言うことで良いのでしょうか?
私なら謝ってきちんと座ります。
人様が不快と感じるなら、謝ります。
マナー云々以前に、揉め事を避けたいからです。
また、人それぞれマナーの基準は違うし、
何よりも、揉め事を起こすことはあまり賢明な策ではないと自分で思うからです。

些細な小競り合いをするより、
その場は穏便に済ませる寛容さとか賢明さは大事だと
人生の経験から感じています。
    • good
    • 0

>○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?



それがマナー違反であるないとかいう以前に「足を組むことによって
どんな影響があるのか?」を真剣に考えれば必ず答えは見つかります。

また、足を組む理由は大半が「なんとなく」だと思いますが、
実は足を組む行為とは「無意識の威嚇」に当たります。

要するに私はお前達より格上、なめられたくない、私に近寄るなという気持ちです。
「睨む」「腕を組む」「両手を腰に当てる」というのは明らかな威嚇行為なので誰でも気づきます。
電車の場合でしたら「大股を広げて座る」も明らかな威嚇行為です。
しかし、「足を組む」はなかなか他人にはわからず、組んでる本人さえも気づきにくいのです。
たとえ威嚇しているつもりはなくても、頭の中のどこかで「自分を強く見せたい」という気持ち(見栄)が足を組む行為に表れるのです。

少なくとも本当に強い者は威嚇なんかしません。
これだけは紛れもない真実でしょう。


>○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?

どちらも悪いので、片方の味方になることはなく黙って見るだけと思います。
    • good
    • 1

30代男性です。


電車のマナーというのは周りに迷惑をかけない、という側面と
公共の場所で品格よく行動する、という側面があるかと思いますが、
やはり混雑の有無によらず常に守ったほうがいいマナーもあれば、
状況により緩和されるマナーも「ある」と思います。

後者は
例えば 席に座るとき混雑時は 足を閉じて座りますね。
ですが、いかにも空いていて、自分のとなり3人分くらい誰もいないなら
足開いたって いいと思いますけどね。 誰か乗ってきたら閉じればいい。で、自分の近くに誰も座らないままならまた開く。
同じように 混雑時リュックを背負っていると後ろのひとに迷惑だから
おなかのところで抱える、というのも 後ろに誰もいない、通路を歩いて
くる人がいれば、早めに避ける、などすれば わざわざ空いているのに
背負ったリュックを抱える必要なんて無いでしょう? それで品格が
悪いとも思えません。

足を組むってのは 通路を歩く人を妨害することにつながるので、
気をつけるべきだと思いますが、空いていて 車両の連結近くのイスなら
隣の車両から人が来たら足を戻せばいいので、それをいちいち目くじら立てるのもどうかと思います。

が、今回のご質問者様の状況は横から文句言われたとのことなので、
上げた足が対象に向いていたのでしょうかね? それなら、いつその足が
当たってくるかもわからない、という意味でマナー違反かもしれません。

ご質問者様のような状況に遭遇したら、、、
相手があまりにアホだと思ったら直しませんが、足を組んでもまず
周りに迷惑かけないポジションに移動するのも 必要かと思います。

電車と関係ないですが、赤信号で車がまったく(ほぼ確実に)こないのに
青になるまで待っている歩行者は 正しいのでしょうが、アホなのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?



マナー違反ですね、あくまで私の基準ですが。
確実な事を知りたいなら、駅員さんに聞くのがベストと思います

ちなみに、関係ないと思ったら読まなくていいですが、
当方、電車通勤(片道1時間)歴直近2年、通算5年です
質問者さんは初心者(笑)との事、しかもまだお若い、
どのような事がどのような場合に迷惑になるか、
独自のマナーリストだけではわからない部分もあるのではないでしょうか
どうしても脚を組まないと気が済まない理由がないなら、
まあ謝らないまでも、サッと下ろすだけの柔軟さ、身軽さが何故持てなかったのかな?
脚を組まずに電車に乗るのがそんなに理不尽な仕打ちですか?と思います

○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?

私は女性で、基本スカート派なので脚は組みませんが、仮に組んで注意されたらやめますね
隣でそういう諍いが起きたら?無視します、これも経験からの判断です
もし当事者が、あなたはどう思う?と絡んできたらこたえますけどね
    • good
    • 1

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?


別にマナー違反ではないと思います。
見た目で迷惑をかけるのがマナー違反ならば、乗車拒否してもらいたい客なんてごろごろいますよ。(酔っ払い、たばこ臭い、車内で大声で喋るおばちゃんたち、体臭・化粧の匂いがきつい、顔が残念な人etc)
それに公共の場所で足組みをしている人はざらにいます。

混雑時ならば見た目云々ではなく、物理的に迷惑をかけるのでNGですが、混雑していないのならいいのではないでしょうか。

○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
そうですか、とだけ言って無視すると思います。
    • good
    • 0

マナーというのは行儀、礼儀、作法のことです。

これは、誰に迷惑をかけるとかかけないということとはまったく無関係です。

例えば、テーブルマナーというものがありますが、別にワインのテイスティングができなくても、間違ったフォークとナイフで食べてしまっても、フィンガーボールの使い方を知らなくても誰にも迷惑はかけません。けれどこれらを間違えれば、すべてマナー違反になります。質問者さんのように足を組んで食べたり、テーブルに肘をついて食べても迷惑はかけません。けれど、これがマナー違反であることは誰にでもわかると思います。わかりやすい日本語で言うならば、「お行儀が悪い」ということになります。極端な話、高級レストランに薄汚れたTシャツとジーンズ姿でやってきて、「誰に迷惑かけるわけでもないだろ」と入店しようとすれば、まず間違いなく拒絶されます。マナーというものは他人への迷惑で判断するのではなく、社会一般の常識的判断として、行儀がよいかどうかで判断されるものなのです。

電車の中に限らず、足を組んで座るという行為は、日本では一般的にはお行儀が悪いとみなされます。家での食事中に足を組んでいれば、おかんに足をはたかれるでしょう。学校での授業中に足を組んでいれば、厳しい教師なら叱りつけると思います。質問者さんを注意した男性は、行儀の悪い人が許せないタイプの人だったのでしょう。

足を組むくらい行儀悪くないよ、という価値観の人も増えていると思いますので、そうした人からみると納得できないことでしょうが、そんな人は、電車の座席に寝そべっている人を見てどう思うか、通路に座り込んでいる高校生をどう思うか、と置き換えて考えてみてはどうでしょうか。質問者さんが男性に注意され、「混雑したらやめる」と答えたのは、座席に寝そべっている人に注意したら、「空いてるからいいだろ!」と言われたようなものです。混雑うんぬんではなく、行儀の悪いことはしない、それがマナーというものだと思います。

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?
マナー違反(お行儀悪い)だと思います。
○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
謝って足をもどします。
    • good
    • 3

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?


一応マナー違反だとおもいます。
ただ空いている電車でも気にするかどうかは組み方によるかな。
足をももに置くほどであれば、空いていても不快ですから。
まぁ、空いていても他に不快に思う人が居るならば、やめるのがマナーだと思いますけど。

○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
すみませんと言ってやめます。
不快にさせたのはよくないですし、正直あんまり関わりたくないですし。
    • good
    • 0

>○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?



マナー違反ですね。というより、迷惑行為ですね。
都内の某私鉄では車両内に『足を組む』『足を投げ出す』
『大股を広げて座る』というのは迷惑行為として吊り広告にしてます。
また、車内放送でも上記の内容を迷惑行為として慎むよう呼びかけています。

>○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?

基本的にそのような迷惑行為はしませんので注意されたことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!