電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。足のサイズと靴のフィッティングについて、疑問に思いましたので質問させてください。

私は、New Balance(M1700、996)などのスニーカーを愛用しています。最近になり革靴にも興味が出始めまして、色々ネットにて見てまわった中で alden (plain toe)がなかなかいいのでは?と思っているのですが、サイズが合わなければどうしようもないので、購入を躊躇しております。実際に試着できる環境にあればいいのですが、場所や時間において困難なため、ネットにて購入できればと思っております。

私は自分の足のサイズはUS9(27cm)と思っていました。今まで購入してきたスニーカーは、適当に試着して大体27cmをいつも購入していたからです。ですが、いざ自分の足のサイズを、ネットを参照しながら参考までに測ってみたのですが、足長25cm(踵からつま先までを本で挟む)、ワイズ230mm(親指と小指の付け根の外周)でして、自分の思っていたサイズとは大きく異なっていました。

そこで質問ですが、私がいままで履いていたスニーカーは大き過ぎるもので、実はフィットしていなかったのか?または、スニーカーのサイズは案外適当なものなのか?というものです。ちなみにclarks (desert boots)のサイズはUS7で、若干窮屈ですが自分で計測したものに近いサイズでした。

今回はネットにて靴を買うこと自体初めてで不安なのもあり、購入は見合わせようと思うのですが、参考までに革靴とスニーカーを愛用しておられる方に教えていただければと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

まず革靴は履くことによって伸びます。

ぴったりサイズ(よくいう指一本分)を買ったら後でブカブカになりました。

靴はメーカーによって差があると思います。
いつものメーカーならほぼ同じかと思いますが、
他のメーカーなら実際試着して歩いてみないとわからないと思います。

あとは日本人と欧米人の足甲の高さの違いとか、、
ちなみにフランス製の靴は幅が狭いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今回は諦めようと思っております、やはり試着なしでは無謀ですね。

以前レストランのウェイターをしていたころ、私も同じ状態、ブカブカになったことがあります。といっても青山?のセールで買った革靴ですが。そのころアキレス腱の辺りが切れて、靴下に血がついたりもしてましたから、靴のサイズ合わせはやはり大事ですね。