dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩の初歩の質問ですみません。
SQL文などをたたいて、ダンプする方法が
あると聞いたのですが、方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>アクセスのヘルプを見ましたが、意味がよくわかりませんでした。

>できれば、一連の手順を書いていただけないでしょうか。

ODBCはわかりますか?
AccessからOracleを利用するには、どんな方法でもODBCの設定が必要なので、これは設定済みとします。

で、手順です。
1.クエリーの新規作成で、デザインビューを選ぶ
2.”テーブルの表示”画面を、何もテーブルを選ばずに閉じる
3.メニューの、「クエリー」→「SQL」→「パススルー」を選ぶ。
4.デザインビューの画面が真っ白になります。ここにSQL文を記述します。
5.メニューの、「表示」→「プロパティ」を選ぶ。
6.ODBC接続文字列にカーソルを合わせ、右側に出てくる...のボタンを押して、ODBC接続文字列を作成する。
5.メニューの、「表示」→「データシートビュー」を選ぶと、結果が表示される。

という手順です。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
オラクルSQLでいけるんですね。

アクセスのクエリ自体がSQL文を打たないといけないのかと
勘違いしていましたが、まさか、オラクルSQLが打てるとは
驚きです。ありがとうございました。

#1です。

>アクセスにSQL文を入れるところがあるのですか?
例えば、通常良く使う選択クエリーを開くと、GUIの画面が出ますが、これはデザインビューという表示形式です。
表示メニュー(または一番左のツール)からSQLビューを選べば、SQL文の表示に変わりSQL文を入力することができます。

ただ、SQLをたたくというのは、SQLPLUSなどのコンソールで直接SQL文を発行して、一覧を見るという風に受け止めていましたので、ちょっと違った雰囲気ですが。

尚、クエリーにはいろんなタイプがありますが、こちらが参考になるかと思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

実際、クライアントサーバ型で使用する時は、#2の方が言われているように、「パススルークエリー」を使うのが正しいのでしょうね。
多分JETエンジンを経由せず、直接ORACLEにSQLを発行できるんだと思います。
(そのあたりは、あまり詳しくありません。悪しからず)

ACCESSのヘルプ(トピック検索の方です)でもキーワードに「パススルー」などと入れると説明が出てきますの参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

この回答への補足

お答えありがとうございます。
参考URLを見る限りでは、そのやり方であってそうですね。

一応、今後お答えが返ってくるかもしれないので、補足いたします。
やりたいことは、アクセスを使って、DBサーバー上にあるテーブルのデータを抽出したいと思っています。
アクセスにはクエリがあるので、SELECT文などで、条件を付加できると
はずなのですが、詳しいやり方がわかりません。

今までは、フリーツールを用いて、EXCELに落としていましたが、
わけあって、アクセスを使うことになったので、質問しました。

すぐに使うわけではなく、数週間後で、オラクル環境がないので、
現在は、動作確認ができませんので、もう少し情報を受けてみたいと
思っています。

• 0

OracleのSQLをそのまま使用したいときは、パスするークエリーを使用します。

これなら、Oracleのみでしか使用不可能な関数なども使用することができます。

詳しくはヘルプを参照してください。

この回答への補足

アクセスのヘルプを見ましたが、意味がよくわかりませんでした。
できれば、一連の手順を書いていただけないでしょうか。

(例)
[ファイル]→[外部データ取り込み]

• 0

標題は、

>OracleのデータをACCESSで
ですが...

まず、ACCESSで見るには、ODBCのデータソースににアタッチすればいいと思います。

>SQL文などをたたいて、ダンプする方法
ORACLEのSQLPLUSというツールを起動して、そのコンソールでSQL文をたたけばいいですが。

この回答への補足

現在は、オラクル環境がないので、再現できませんが、
とりあえず、アクセスで、ファイル→外部データ取り込みから、
オラクルのデータベースにアクセスするということを
いいたいんですよね?
その後、どのようにして、SQL文をたたくのですか?
アクセスにSQL文を入れるところがあるのですか?

• 0