プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストボックスにコントロールソースの値、プラス文字を一度に表示させたいのですが、どの様な式を組めば良いのでしょうか?例えば、みかん(品名ソース)出荷明細とし、みかんの部分はクエリの抽出によって変化しますが、出荷明細という言葉は変わらず品名ソースの後に付くとううふうにしたいのです。初心者的質問かも知れませんが困ってます、お助けください。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした、レポートの名前部分を名前+様と言う形でテキストボックスに出したいのです。お教えいただいた方法で試しましたが、レポート上ではエラーとなってしまいます。すみませんがもう一度ご教授願えますでしょうか?

A 回答 (2件)

テキストボックスがレポート等で見せるだけの目的なら

書式に「@"出荷明細"」
とするのが簡単です。
編集モードにすると本来の値だけになってしまいますが。

普通には
フィールド名と異なる名前のテキストボックス(仮に txt品名)の
コントロースソースに
= [品名] & "出荷明細"
などのようにします。

当然、編集できません。
Null の場合も「出荷明細」と表示されます。
テキスト型限定ですが
= [品名] + "出荷明細"
で回避でsきます。
    • 0
この回答へのお礼

書式設定の意味を間違ってました。書式設定をする方法で出来ました。ありがとうございました。

> お教えいただいた方法で試しましたが、レポート上ではエラーとなってしまいます。

「書式」による方法と、文字列の連結による方法を回答しましたが
どちらで試しましたか?

レポートで "様" を追加するだけなら「書式」による方法がお勧めです。
テキストボックス名、コントロールソース、配置されているセクション等、気にする必要がありませんから。
ほとんどエラーが入る余地がありません。全角半角くらいですかね。

なお、1文字だけの追加なら
@"あいうえお"
ではなく
@\あ
のようにエスケープ文字にかってに変更されます。

逆に、文字列を連結する方法では、これらに不都合がないかをしっかり検証する必要があります。
こちらからは見えませんので、事細かに説明して頂くか、ご自分で見つけ出すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

実は両方試しました。前回の質問で年と言葉を繋ぐ方法が可能なら様を繋ぐことも出来るはずと思ってやってみたらダメで、お力をお借りしたわけです。何か勘違いしている可能性もありますので、何度かトライしてみます。それでダメならまたお伺いさせて頂きたいと思います。