dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel 2002 で、オートフィルタの解除後に、
逆▲マークが表示されたまま(最終列の約10列のみだけが頻繁になります)になってしまいますが、
なんとなく、動作が遅くなるような気がするんですが、
そのままにしても、全く支障はありませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ここ数件、Excelのトラブルの質問が続いているようですが、Excel全体に何か起きていませんか?こういう時、Wordが先に、影響を受けていることが多いものですが、そうでなければ、良いのですが。

「オートフィルタを解除しても、逆▽マークが取れない」というのは、メモリ側の問題だと思います。VRAMは、故障などしていませんか? DirectX 診断をしてみましたか?
(ファイル名を指定して実行 →dxdiag)

当面、Excelが、調子が悪いときは、

修復+個人用マクロブックとXLBファイルとPIPファイルの消去 

ということは試したほうがよいと思います。

Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
xlb ファイルを再構築するには (以下)

ふつうは、目一杯に、ワークシートを使うのはやめたほうがよいというのは、言うまでもないことです。ワークシート全体に対する10分の1ぐらいまでだと思います。

=65536*256/10
(1,677,722 セル)

それ以上入れる場合は、書式をデフォルトのままにする(書式スタイルの設定は良いです)とか、揮発性関数を含めた数式を入れないとか、工夫したほうがよいと思います。(揮発性関数:INDEX, OFFSET,INDIRECT,TODAY,NOW... 値を確保しない関数)

オートフィルタも同じ機能を持っています。メモリを一気に使用してしまうので、問題が発生することがあります。

=INFO("memavail")
で、50万以下になっていませんか?

その場合は、計算の手動-自動の切り替えを上手にするのがコツです。根本的な解決というものはないように思います。また、一つのシートに集中するのはやめて、分散させるとか、マクロを応用するとかしたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、誠に有難うございました。
一部、PCに過信しすぎて、操作に荒っぽい面が若干あったかも知れません。
いろいろと、試させて頂きます。

オートフィルタ解除後に▼マークが表示されたままになる現象を経験したことありません。

「動作が遅くなる」のは、オートフィルタ解除してデータが[すべて表示]になるまでの再計算に時間が掛かっているのではないかと推測します。「オートフィルタ解除」の目的がデータの[すべて表示]なのであれば、オートフィルタの解除はせずに、[データ]→[フィルタ]→[すべて表示]を実行したら如何かと。

[ツール]→[オプション]→[計算方法]で“手動”に設定した後でオートフィルタ解除しても当該現象は残りますか?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、誠に有難うございました。

》 最終列の約10列のみだけが頻繁になります

「オートフィルタの解除」前は、全体で何列▼マークが表示されていたのですか?まさか全列の 256列?
オートフィルタ設定列数は必要最小限にするのが定石かと。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>まさか全列の 256列?
はい、253列です(データが253列まであります)。
いつも、行全部を選択してから、「オートフィルタ」をかけております。

これって、よくないでしょうか?

• 0

こんばんは

どなたもレスをしないようなので、回答が難しいようですね。
実際、私もそのような経験はありません。そのままにしても支障がないのかも分かりません。

そこで、私なら試してみることを以下に挙げてみます。
1 エクセルの初期化
  Ctrlキーを押しながら、エクセルを起動させる。「セーフモードで起動しますか?」に対して「はい」をクリックし、エクセルを閉じる。
2 新しいBookを作り、データをコピーし直してみる。
3 Officeの修復
  エクセルの、ヘルプ→「アプリケーションの自動修復」をする。
注意 1,3は、特に害はないはずですが、自己責任でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
とても、参考になりました。