プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
=HYPERLINK("#Sheet1!A1","■")
というように、シート1のA1に対してハイパーリンクを設定したとします。
この状態で、1行目を選択し、行を挿入すると、A1のセルの内容がA2にずれますが、ハイパーリンクも同時にA2に設定されるといったことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

下記のようにすれば、列の挿入にも対応します。

=HYPERLINK("#Sheet1!R"&ROW(Sheet1!A1) &"C"& COLUMN(Sheet1!A1),"■")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 13:48

行挿入や列挿入に対し、エクセルは、関数式で使っているセルの番地の行番号、列番号を修正してくれます。

行の場合行番号を、挿入行数だけ修正(増やす)してくれます。
一方HYPERLINK関数の第1引数は、””で囲っているので、挿入に対し、固定化してしまいます。
ですから
(1)行を表す部分を、””の外に出せばよいわけです。
(2)そして固定した指定でなく、A1のような番地指定の表現に、無理にすることです。
ですから =HYPERLINK("#Sheet1!A"&ROW(Sheet1!A1),"■")
    • good
    • 0

行の挿入だけであれば



=HYPERLINK("#Sheet1!A"& ROW(Sheet1!A1),"■")

で対応できると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

列を挿入する場合はどう対応すればいいのでしょうか?

補足日時:2007/10/11 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!