電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めましてmomoka0818と申します。

私は今髪を伸ばしていて、伸びるのが遅いせいもありホント何年かかけてやっと胸とおへその間ぐらいまで伸ばしたんです。夏の暑い日も、ショートにしたくなる誘惑にも負けず必死で伸ばしてきて、目標(おへそ下くらい)まで、あともう少しだったんです。

でも、こんだけ伸ばすとカラーや巻いてることもあり毛先がかなり痛んできて・・・。

そこで、母の勧めで昨日美容院に行ってきました。トリートメントとくらいでいいやって感じで行ったんですが、最初のカウンセリングで毛先少し切ったほうがいいとのことで長さが変わらないならイイと切ってもらうことにしました。

美容師さんがはさみを入れてる時少し違和感はありましたが、後ろに毛をやり切っていたのと、長さを変えないと言う言葉を信じていたので大丈夫だろうと思ったのと、最後後ろの髪を見た時長さが少し短くなったような気もしたけど微妙にわからなかったので大丈夫かと思ったんですが・・・。 (サイドの髪を切られた時は勘弁してくださいよと一言言いましたが、はさみを入れた後だったので・・・。でも、サイドの毛はレイヤーとしてならありかなくらい思ったので、それぐらいですんだのですが・・・。)

でも、やっぱり違和感があってよくよく鏡でみてみたら後ろの毛を前に持ってくると胸上まで切られていて・・・・。切る前は前に持ってきてもおへそと胸の間くらいだったのに・・・。(いつも前から見てて後ろって自分で見たことないので、わからなかったんです・・。後ろの方が長いのに・・・。前に持ってきた時のこと考えてなかったんです・・・。バカですよね・・)

髪もうもとに戻せないですよね?エクステはかゆくなったりするのと洗いにくいのとかでつけたくないですし・・・。自腹切るのもなんだか悔しいし。そんな余裕もないですし・・・。1番は自分の毛がいいんです!どうにか治してもらおうにも無理ですよね?

切ってしまったものはもう戻せないですよね?また何年も伸ばさないと無理なんでしょうか?胸上からだと私の場合2年はかかると思うんです。

胸上でも長いからいいじゃんと言われますが、がんばってきたのにいきなり切られてくやしくて・・・。寝れないくらい悔しくて・・・。美容院に文句言いたいけど、母が勧めてくれてそのうえ高い料金まで払ってもらったので言いにくいし・・・。

くだらないかもしれないけど、本当に悔しくて・・・。元に戻したいんです。

もしどうにか髪を戻す方法やいい案があれば教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

とてもお気持ちは分かります。

髪を伸ばしたい時、私は髪を切りません。
レイヤーやシャギーを全く入れていないので、スタイルが崩れることもないので、トリートメントに力を入れます。
で、目標の長さプラス5~10cmになった頃にそろえます。

>最初のカウンセリングで毛先少し切ったほうがいいとのことで長さが変わらないならイイと切ってもらうことにしました。
★これが誤解の元だったかも…
「長さが短くなるのが嫌なので、(指で示して)このくらい以上は切らないで下さい」と、具体的に切ってもいい長さを示しておく必要があったと思います。
この長さ(例えば胸とか腰とか)よりは絶対に短くしたくないという事を強調するのも必要かもしれません。
曖昧なままでは相手は分かりませんから…。
これは、今後の参考にでもしていただければ幸いです。

あと、へその下くらいまで伸ばすとどうしても、毛先の方はデリケートになるので、カラーや巻き髪は控えてトリートメントに重点を置くほうがいいかも知れません…。

さしあたってですが…。
加美乃素という会社から出ている「ヘアアクセルレータ」というローションがあります。髪が早く伸びるといわれているものです。
ドラッグストアなどでも売っていますので、探して試してみては?
もちろんいきなりは伸びないけど、いくらか順調に伸びると思いますので(経験談)、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに少しならとOKした自分もダメだったなぁと後悔しています。いい勉強になりました。
これからはきちんとここまでという意思を明確に伝えてから切ってもらいます。
ってゆうより、怖いので当分は切らないと思いますww

ヘアアクセルレータですか?試してみます!
ありがとうございます!

お気持ち察します。

ただ、質問を読んでいるとなんとなく、今まで何年も一度もカットすることなく伸ばしてきて、今回はじめて鋏を入れたように感じたのですけどいかがでしょう?
もしそうなら、たぶん、そこまで切らないと無理なぐらいに痛みがひどかったのではないでしょうか?ただ、だとしてもそれは切る前に言ってくれるべきだと思います。

伸ばす場合でも、ちょくちょくカットにいって毛先だけ切ってもらいながらでないと、きれいには伸ばせないです。私はあまり美容院には行かないので、よく行くときでも3,4ヶ月はあくし、長いと2年ぐらい行かなかったことも。だから3,4ヶ月ぐらいでカットに行くときって私の中では「(美容院に行くのが)早い」という感じですけど、美容師さんにはいつも「ずいぶん切ってないでしょ?」と言われてしまいます。
毛先が細くなっているのでわかるんでしょうね。

ショックは収まらないと思いますが、きれいに伸ばすためだと思ってみませんか?そしてこれからは、数ヶ月に1回、ごくごく僅かだけはカットしたほうがいいです。(最終的におへそ下まで伸ばしたいこと、あまり髪がのびない体質だということを伝えたうえで)

ただ美容院を選ぶとき、その店によって伝えたより短めにされる店と、遠慮気味にしか切ってくれない店とありますので、評判を聞いてあまり短くされない店を利用するといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

美容院には2ヶ月前にトリートメントをしに行き、傷んでる部分を少しほんと少しですがきってもらった程度です・・・。

日ごろの手入れはヘアパックと流さないタイプのトリートメントをしている程度なので確かに痛みはあるのですが・・・。

ホント切る前に確認してほしかったです・・・。そして、めっちゃ高いヘアケアを毛先にした意味はなかったのではと、時間がたつにつれ不信感がつのりますが、こうしてお返事いただけて少し怒りはおさまってきました。髪を見るのはまだつらいですが、どうにかがんばってこの髪と付き合っていきます。