【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PS3でセーブデータのバックアップでSDカードなどの記録媒体にコピーできない「みんゴル5」みたいなソフトはどう言う理由でバックアップコピーができないんですか?

あと、そういうソフトって多いんですか?それともこれから多くなるのでしょうか?

他で調べたらオンラインネットワーク関係というのが聞かれたんですが、本当ですか?
それとも他に理由はあるのでしょうか?
もしそうなら、オンラインネットワークがあるグランツーリスモ5プロローグとかもバックアップセーブできない可能性大でしょうか?

無知ですみませんm(_ _)m
教えてください。。

A 回答 (3件)

SDカードや、メモリースティック、記録メディアならなんでもバックアップできます。

方法は、クロスメディアバーから、「設定」→「本体設定」→「バックアップユーティリティ」でバックアップできるはずです
    • 0

コピーを規制しているセーブデータがたまにありますね。

私も最近見かけるようになりました。そのセーブデータのバックアック方法は、クロスメディアバーの設定から、本体設定。バックアップユーティリティで、PS3の中にあるデータをすべてバックアップできるソフトが入っているんで試してください。

この回答への補足

回答ありがおうございますm(_ _)m
えっ、バックアップセーブできないをバックアップする方法ってあるんですか?
それはどのようにする方法ですか?
すみませんがよければ教えてください。

ちなみにそれはSDカードなどにバックアップはできないんですよね?

• 0

正確な理由は分かりません。

ソフト会社次第でしょうからね。
確かにみんゴル5はコピー禁止になっていますね。不便ですよね。
おそらくセーブデータを改造する人がいるのでその対策だと思います。
オンラインゲームで改造してステータスなどを上げると真面目にプレイしている人の迷惑になりますからね。
GTもそういう意味では可能性は高いと思います。しかしオンラインゲーム=コピー不可能ではないと思うので全てに当てはまるわけではなく
少なくともSCEのソフトはその可能性が高いとしか言えないですね。
    • 0