dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、レトロで懐かしいものが大好きなので、香水でそのような懐かしい気持ちになるものはないかと探しています。
ちなみに私が思うレトロな香りの香水は、オンブルローズ、アナスイ、資生堂モア、琴などですが、
あなたの思うレトロで懐かしくノスタルジックな香りの香水を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブルガリのプチママン、ロシャスのマダムロシャス、ロレンツォ・ヴィロレッツィのタンドネージュ、ゲランのシャンゼリゼ。


ざっと並べてみましたが、パウダリー系ばかりですね。
白粉の香りが私のノスタルジーを刺激するんだと思います。
香水じゃありませんが、サンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニア紙がかなりノスタルジックです。こちらは紙なので扱い易いところがオススメ。
サンタ・マリア・ノヴェッラは、歴史が古いせいか香水もレトロな感じがします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
> ざっと並べてみましたが、パウダリー系ばかりですね。
白粉の香りが私のノスタルジーを刺激するんだと思います。
そうなんですよね、私が言っているレトロな感じと言うのもパウダリーなもので、
まさにパウダーをパタパタとはたいたかのような、懐かしくて心が落ち着く粉の香りの香水を探しているのですが、
なかなか思うようなものに出会えないんです。。。
回答して下さったうちのプチママン以外のものは香りを嗅いだことがありません。
もしよろしければ、どんな感じの香りなのか教えて頂ければ幸いです。
また、ゲランのメテリオットもパウダーの香りだと聞いていますが、
使用されたことはありますか?

お礼日時:2007/11/10 00:42

ゲランのサムサラやシャリマーでしょうか。


シャリマーは世間ではエロティックな香りと評価されているようですが、私にはいい意味でのおばあちゃんの化粧品?のような独特の甘いパウダリーが懐かしさを誘われる香りです。
ベッドに入る前につけて寝ると落ち着きます。というか20代そこそこの小娘がシャリマーのような名香なんて不釣合いなので、寝る前しかつけられません(^_^;)
サムサラも同様に母性や輪廻を感じる香りと思います。
    • good
    • 1

ものすごい主観ですが、プチママン以外の感想です。


マダムロシャスは、その名のとおり「マダム」な感じです。勝手なイメージですけど、フランスの上品なご婦人が使っていそうな。やや濃厚。古くからある香水なのでクラシカルです。
タンドネージュは正統派パウダリー系です。オンブルローズに似た感じ、ということで試しました。触れ込みどおり似ていましたが、オンブルより甘さ控えめです。入手しにくいかも知れません。
シャンゼリゼは挙げておいて何ですが、そこまでパウダリーじゃないかも。ミモザとローズ中心、ラスト辺りでパウダリー、人によってはパウダリーが強く出る、程度です。
アルメニア紙はミモザです。1.5×7センチくらいの厚紙にミモザの香りを染み込ませたもので、バッグにしのばせておくと、バッグから何かを取り出すとほのかに香ります。
ゲランのメテリオットは持っています。フェイスパウダーですから、当然パウダーの香りはしますよ。他社のフェイスパウダーよりも強い香りですけど、香水ほどの効果は期待できないかも。私は未体験ですが、メテリオットは香水もありますので、そちらを試された方がいいかも知れません。
http://www.rakuten.co.jp/wish/429712/544221/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をどうもありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
紹介してもらったサイトですが、こちらのショップは私もよく利用しています。
とにかく安いですよね(^_^) まさにこちらで、ゲランのメテオリットを買おうかどうしようかと迷っていたんです(笑)
フェイスパウダーと同じような香りとのことなので、まずはパウダーの方の香りを試したいと思います。

お礼日時:2007/11/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!