【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ハンドルに9本の皮ひもがついたムチのことらしいんですが、
具体的にどんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

このページの下の方にイラストがあります。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Maelific/catoninet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容といい、絵といい、とてもよく分かりました。ありがとうございました。
お礼を込めて、マスターに推薦いたします。

お礼日時:2001/02/10 23:17

九尾の猫鞭(ねこむち)という意味で、コブの付いた9本の縄を付けた鞭のことを言い、むかし罪人を打つために、また海軍の刑罰に使われた物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉での説明はよく分かりました。

お礼日時:2001/02/05 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!