電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの質問です。

以前、デートをした時に、私の兄弟にもお土産を買ってくれた彼に
「これ、なんて言って兄弟に渡したらいいの?」って聞いたら
「ダーリンが買ってくれたって言え(笑)」
って言ってました。
私はこの言葉は「彼氏に買ってもらったって言え」と同義語だと思っていましたが(=恋人同士と彼も認識している)
皆さんはこの彼の言った「ダーリン』という言葉は、私が思っているような『彼氏」と同じ意味で
言っていると思いますか?

というのも、私は彼に『付き合って』とは言われていないんです。

先ほど、ここの質問サイトで『”付き合って”って言葉がないのは付き合っているとは言えない(恋人とは言えない)」
というのを見たからです。
もちろん「”付き合ってって言われなければ恋人同士と言えないワケじゃない」
(紛らわしくてすみません)
という意見もありました。
ここで違うと言われても、彼に対する気持ちにかわりはないのですが、ちょっと疑問に思ったもので……。

彼氏とダーリンって、意味が違うのでしょうか?
質問が分かりにくければ補足いたしますので,よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼氏とダーリンは同じ意味だと思うんですけど。

。。
強いて言えば、『ダーリン』の方が『彼氏』よりLOVE×2度が上のような気が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど。
彼氏よりもダーリンの方がもっと親密度が高いという事ですね。
悩むほどではなかったって事でしょうか?(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:47

ダーリン…英語なら男女ともに使うし、


男女関係以外の「大切な人」って意味で使うけど…
日本語になると、
ダーリン=その人が好きな人
彼氏=双方で付き合う事を認識してオープンな関係
というような気がします。勝手なニュアンス解釈ですが(^^;

でも彼も、あなたが彼の事を好きで特別だと思っている、
というのは認識しているわけですから、「付き合う」と公言
してないのも、照れくさかったりしてるだけかな?
早くハッキリしてもらって、安心できると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼の中では彼氏と思っていても、やっぱり女性としては
付き合おう,という言葉は欲しいですよね。
言ってって言ったら言ってくれるのでしょうか?
今更って言われる気もしますが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:55

彼として認めてくれ~~~~と同義語だと思われます。



ちなみにダーリンは彼が彼女に使う言葉で
ハニーが彼女が彼を表現するのだと何かの本で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

> ちなみにダーリンは彼が彼女に使う言葉で
ハニーが彼女が彼を表現するのだと何かの本で読みました。

これは初耳です。
女が男にダーリンで、男が女にハニーだとおもっていました。
逆だったんですね。

とりあえず、彼と同義語というお答えが多く,嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:53

彼も恋人同士と認識しているということなので、


そこで「ダーリン」を使おうが「彼氏」を使おうが、意味合いは同じだと思います。
彼はその場の雰囲気でそう言ったのでしょう。
冗談交じりに言うことで、照れ隠しをしたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

彼が自分の事をダーリンといったので、それは
「=私と恋人同士と認識しているのか?」
と思ったのですが、回答者様の意見もこれを肯定するようなお言葉で
嬉しい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:51

最愛の人、(呼びかけで)あなたの意味。

英語では男女の区別はないが、日本では男性の恋人(もしくは夫)の意味で使われることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>日本では男性の恋人(もしくは夫)の意味で使われることが多い。

ってことは、それを彼が言ってきたという事は、私がそう思っててもいい、という
暗黙の了解のようなものでしょうか?
皆様の回答が前向きなものばかりで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:49

男です。

一般的に同義だと思いますがね。
でも、彼が意識的に使い分けたのであれば、
ダーリン=貴方が好きな男(付き合ってるかどうかに関わらず)
彼氏=付き合ってる男
でしょうね。付き合ってると認めたくないんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり同義語ですか♪
意識的に使い分けたという事はないと思いますので
そう思う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!