プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、市町村コードのデータがあるのですが、それを元に、その市町村コードの市(町村)と、それのヨミ仮名を表示させる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

エクセルで、というのが無理です。

エクセルに変換機能はありません。
データは全て自分で準備する必要があります。

http://www.dictator.co.jp/i/i_jis/
ここの下から3番目に 「市町村コード一覧エクセルファイルPC用456KB」というのがありますので
ダウンロードして下さい。
コード名・市町村名・読み仮名・その他がエクセルのリストになっています。
並びは加工して下さい

表題が付いていないので説明を、
A:コード名
B:コード名(チェックデジット付き)
C:都道府県名
D:市区町村名
E:よみがな
F:公式サイト
G:市外局番
H:主要郵便番号上5桁
    • good
    • 0

Excelが5桁の数値を元に勝手にどこからともなく市町村名を探して


くるような機能はありません。自前でデータを用意して下さい。

1.JISの規格書を買う。
2.地方自治情報センターの会員になってdownloadサービスを使う
3.別件でpdfなどの形式で公開されたデータから抜き出す。

等を思いつきますが、とりあえず地方自治情報センターのサイトで
都道府県別の表を公開しているようなので、Excelに読ませて適当に
整形してやれば、そんなに手間がかからずに必要なデータは揃うと
思います。参考URLからどうぞ。3は首相官邸あたりをうろつくとい
くらでも出てきます。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/com/addr/jyu_ …
    • good
    • 0

A No.2のものです。


訂正がありましたので再度。。。

誤:
=VLOOKUP(D1,A:C:3:FALSE) で、「カナ名」
正:
=VLOOKUP(D1,A:C,3:FALSE) で、「カナ名」

どうもすみません。

この回答への補足

あ、いやですので、データは市町村コードそのものしかないのですよ。
市の名前、カタカナのデータは一切ないのです。
ですので、市町村コードのデータをエクセルが読み取って、そこから市の名前などを表示させるシステムがあるのかなと思いまして

補足日時:2007/12/13 12:15
    • good
    • 0

A列に「市町村コード」


B列に「漢字名」
C列に「カナ名」
があると仮定します。

例えばD1セルに「市町村コード」を入力するとします。
 D2セルに、
=VLOOKUP(D1,A:C,2,FALSE) で、「漢字名」
 D3セルに、
=VLOOKUP(D1,A:C:3:FALSE) で、「カナ名」
が表示されるようになります。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数を使えばいいのでは?


=VLOOKUP(市町村コード,市町村一覧,列番号,FALSE)

「VLOOKUPのヘルプ」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052093 …
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

この回答への補足

しかし市町村コードのデータはあるのですが、そのコードに対する市などの名前やヨミ仮名のデータがないので…。
その表のような物が存在すればvlookupを使えば簡単なのですが…。

補足日時:2007/12/13 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!