プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで関数について質問です。
HLOOKUP関数で検索した先が空欄なら空欄、値があるならHLOOKUP関数で検索した値が入るようにしたいのです。
たとえば、私が作成した関数は
=IF(HLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$D$10,2,0)="","",HLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$D$10,2,0))

この場合、同じ内容のHLOOKUP関数を2度入力しなくてはなりません。
そうではなく、もっとスマートに出来る方法がありましたら教えていただきたいのです。

A 回答 (3件)

数値を文字列にするのは#2のかたと同じですが、書式付にしたいなら


=TEXT(HLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$D$10,2,0),"0;-0;;@")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字列にするのは考えても見ませんでした。
日付などにも応用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:51

数値が文字になっても良ければ


=HLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$D$10,2,0)&""
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
目から鱗でした。
すばらしい知恵をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:49

ご質問の式は通常良く見られる式で、みなさん良く使用している式です。



もっとスマートも何も・・・一番スマートでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らない関数でスマートに出来ないものかと考えての質問でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!