アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何様のつもりだ」とおっしゃる御仁を、ごくまれにお見受けします。

 ここで、アンケートです。

「何様のつもりだ」
という言葉を発したことのある方、もしくは、された方。
 或いは、聞いたり見たことがある方にアンケート。

どういう時に、使いますか?
 使われましたか?


よろしくお願いします。

 

A 回答 (9件)

全てのお礼見ましたが、要は自分や相手をどの立場に置くかでしょう。


逆なような…と思うのは勝手ですが、まずは回答者の回答に耳を傾けて下さい。
何故ここで質問しているのですか?
ある程度自分の求める答えが決まっていて、それを肯定してほしいのですか?
まぁ、確認目的なら質問しても良いと思いますけど。
自己主張のためなら止めて下さい。

意見表明として削除されますよ。

この回答への補足

この欄をお借りして、お詫びします。

 個人的な悩みの解決策を人に求めてしまい、申し訳ありませんでした。

やはり、自分で考えないと。

 全ては、自分次第。

 これを、チャンスと捉え、悩むことなく、頑張って参りたいと思います。

 重ね重ね、ありがとうございました。

補足日時:2007/12/26 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、目を通して頂き、ありございます。

「何様のつもり」
と言われ、転職すること2回。

 今回も、この「何様のつもり」で悩んでいます。

一体、どうすればいいのか。
 
 私としては、全て、手を尽くしました。
必死にやりました。

 耳鳴りがキーンと鳴りつづけ、体の調子も何か変です。
(風邪かもしれませんが、寒気がします。)

何か、疲れました。

 失礼かもしれませんが、逆です。(すみません

答えを必死で求めています。

 ご回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/12/26 17:37

大事な仕事の打ち合わせに制作側とのすり合わせもそこそこに参加して、ぶち壊しにしてくれた上司に対して、同僚と愚痴りあったときに使いましたね。





ちなみに、goo辞書によれば、

“何様――(1)(だれかわからないが)偉い人。高貴な人。皮肉の意を込めて用いる場合が多い。「―か知らないが、大した行列だ」「自分を―だと思っているのか」”

とあります。

僭越ながら質問者様、お手持ちの辞書・web辞書等で今一度「何様のつもりだ」の意味をお調べになる(ご自分の目で確かめる)ことをお奨め致します。

この回答への補足

回答に対するお礼が・・・(汗
 ここをお借りして・・・。

やはり、逆のような・・・?

怠慢に見える会議?に対して「お前たち、一体、何様のつもりだ!」

 でしょうか・・?(要するに、外観重視?


まぁ、何にせよ、心身ともボロボロ状態の人に向かって使う神経が理解できません。

 ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/12/26 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僭越ながら質問者様、お手持ちの辞書・web辞書等で今一度「何様のつもりだ」の意味をお調べになる(ご自分の目で確かめる)ことをお奨め致します

確かに、辞書では、そうなっています。

 しかし、現実には、単に『礼儀、マナーを知らないだけ』かと。

辞書は、あくまで「言葉の定義」

 実際には、そうはいきませんよね?


Bnagx3さんには、「失礼にあたる」
 という言葉をお調べになることを、お勧めします。

お礼日時:2007/12/26 14:40

図書館


http://www.libnet.pref.okayama.jp/
の職員にトイレの惨状(大のトイレにティッシュが山積み)を見せたときに、「あんたがしたんじゃないですか?」と言われた時。
・・・「何様?こっちは、お客様だよ?お客様に対してなんという無礼を!」・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーっ!これです!!!(目からウロコ)

 要するに、「職員に向かって、意見するとは、何様のつもり?」

何様?とは、心外ですよね!
 「ここ、汚れていますよ?」と進言?したのに「何様のつもり」では・・・。

 全く(--;)

「何様のつもり」って、口にする人、みんなこんな感じなんですよね。

こういうこころ無い人、一体、どう接すればいいのか?


 これでは、先に進めない。


   頭が痛い・・・・


 

ご回答、ありがとうございました!!!


(余計)つい、先日。
「領収書の宛名は何様で?」

もう、いいです・・。(泣

お礼日時:2007/12/26 14:35

妻の小言に対して


「何様のつもりだよ」
「奥様だよ」
「俺は旦那様だ」
「そうだね、ハイハイ、いいから早くやって」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 15:12

反抗期の子供の横柄な発言にたいして、


「テメー何様のつもりじゃ!」
と、言った経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言に対してですか?

 悪い行いに対してですか?

やはり、怠慢な態度に対し?(←これですね?

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 15:12

1)「お高くとまる」と同義。



ひたすら、下品な言葉。

 宴会芸。下品な芸?を集団で強要し、しない方へ向けて「何様のつもり」

2)差別用語。

 お前は、朝鮮人の分際で、「何様のつもりだ」

3)いじめ用語。

 まぁ、宴会芸と同じ。
一人、品善くしていれば「何様のつもり」→いじめ


そもそも、芸者?用語なので、ひたすら、下品で嫌らしく封建社会特有の言葉。

 使うべきではないし、使う人は、極力、避けるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう“言葉”が、精神病患者や自殺者を生み出すのでしょうか。

 むごい言葉です。

間違っても使わないよう、心がけます。
(使った人には、人を思いやるこころが全くない・・・。)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:34

シカゴカブスに入団した前中日・福留選手の帰国会見で、


「自信がある」とか言ってるのを見て、一緒にTVを見ていた友人が「何様のつもりだ、福留は!メジャー経験もないのに、謙虚さのかけらもない!」って、怒っていました。

この回答への補足

追加です。
 そのご友人の方は、福留選手のコーチなんでしょうか?
監督なんでしょうか? 恩師なんでしょうか?
 ご友人の方でしょうか?

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/25 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、分かる気がします。

 ただ、そのご友人は、一体、、、? のような。(汗


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:06

>どういう時に、使いますか?



というのは、具体的にどんな例がありますか?という意味ですか?
それとも単にどういう時か知りたいだけですか?

回答:
抽象的に言うなら、「横柄な態度取ってる人」を見た時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、逆のような・・?

 「何様のつもりだ」と横柄な態度(上から叩く感じ)で言う。かと。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:04

さきほどみましたが、



出産間もない奥さんが具合が悪いので、
食事時間の頃に横になっていたら、

旦那さんは何か作る。何かとろうかと声をかける
ということもせずに、「飯は?」「それくらいで寝込んで」などと
声をかけたらしく。

それに対する回答者の回答
「旦那さんは何様のつもりなんでしょうね」

というのをみました。

この回答への補足

追加です。
 あまり、いい感じはしませんが、こういう風に使われれば、まだ、救われます。

補足日時:2007/12/25 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆のような・・・?

旦那さんが、奥さんに、「何様のつもりだ」のような・・・?


 ご回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/12/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!