アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女々しい」とは?
どういった人、態度、行動を言いますか?
どういった時に使いますか?

プラスイメージで使いますか?
私は、多分マイナスイメージ言葉だと思いますが・・

たとえば、
 弱音を吐く(たまに)
 答えが出せずに本当困ったことを彼女、奥様に「相談」する
ことは「女々しい」のでしょうか?

A 回答 (10件)

私の思う女々しいは特に男性に使うものなんじゃないかなぁ~と思います!


(女性にも使う場合もありますが)
たとえば彼女と別れてもまだ彼女が忘れられず部屋でこもりながら
その人を考えているとか。
そういう時に「女々しい」って使うんじゃないかな?

それでも「女々しい」がわからなかったら
ゴールデンボンバーの「女々しくて」を聞いてみてください♪



後、弱音を吐く(たまに)
 答えが出せずに本当困ったことを彼女、奥様に「相談」する
ことは「女々しい」とは思いません

だってみんな弱音なんて言っちゃうもんじゃないですか
    • good
    • 17

抱え込まないで、愚痴る事、弱音をはくこと…これを一般的に、「女々しい」とか世間で言いますよね。



あとは、悲しみや自分の弱さを他者に正直に表現することも、時に女々しいと言われます。

あまり、言葉の由来に私は詳しくないけれど、たぶん、日本の伝統的な武家社会では、男性は「不言実行」とか、「男は黙って…」という習慣に拘束されて、一方で女性は、井戸端で皿洗いや洗濯をしながら、日常の不満から亭主の愚痴から、相互に語り合って発散して忘れる傾向があったと思います。

女性の方がおしゃべりだし、愚痴っぽいし泣き虫だし弱音を吐くけれど、何故かその分平均寿命は長いですよね。

私自身は決して要領がいいかどうかはわかりませんが、上手に愚痴や弱音を吐く場所を心得ている女性は結構いるかと思います。

男性がいつも抱え込み、ある日ふっと自分の弱さを奥様などに見せたときは、奥様はむしろうれしいのではないかなぁと思います。それが夫婦であり、家庭なのではないでしょうか?

ガス抜きに家庭外の女性に走るよりも、妻の立場としてはきっとずっと嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 14

ええ、言葉の意味としては皆さんおっしゃっておられるとおりで良いでしょう。

私が印象深かった言葉は、かつて人気深夜TV番組「11PM」で、司会の三枝 成彰さんが言っておられました「男って女より女々しいよね」です。うん、真実だぁ~!
    • good
    • 4

女々しい・・・というのは、



あとあとまで引きずって、いつまでもグチグチ言ったり、未練たらしい時なども、使いますね。

失恋した時など。。
はっきり断られて、もう完全に無理な状況でも、「でも、まだイケるかもしれない」とあきらめなかったり、
「あんなに気のある素振りを見せてたのに、ウソだったのか?!」と、いつまでも粘着している時など、
「女々しいぞ!もうきれいさっぱりあきらめろ!」など、アドバイスする時に使うかもしれません。

あとは、「今までのオレの時間やプレゼントしたものを全て返せ」と別れ際に言う人や、
いつまでも思い出の曲にひたって涙している男の人にも、
「女々しいぞ」と言うかもしれません。

マイナスイメージの時に使われ、女性側からすると、ちょっと腑に落ちないと思う時もある言葉ではありますが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても分かり易い例も、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 00:26

弱音を吐く・弱みを見せる頻度の問題なのだと思います。


また、自分の中ではほんのちょっとした愚痴や泣き言のつもりでも、相手の気分によっては、過剰に受け止められることもあると思います。
弱音を吐く本人が、可愛げのある「弱さ」と、そうではない「弱さ」を取り違えている場合もあるでしょう。
情(じょう)だけでは繕いきれない限界値というものが、各々の女性の意識の中にあるのではないでしょうか。
それを越えてしまったときに、「女々しい」という言葉が発せられるものではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言う方も、聞く方も、限界を超えた時に
そのように感じるんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 00:28

感情でカッとなったり、すぐにふてくされたり、


感情的になりやすい人の事でしょうか。
小さな事でぎゃーぎゃー喚く人かな。
どちらかといいますと子供っぽいのが含まれてるかも。
子供っぽい成人男性を指してるのかもね。

基本はマイナスですが、世間の女々しさはプラスですね。
それくらいの方が良い。
下手に大人ぶったり、意味不明な男らしさを強調する輩よりはよっぽどマシです。

世間から見れば女々しいと思われますが、そういうのは女々しいとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 00:30

マイナスイメージなのは確かです。


でも、たまに弱音を吐いてくれたり相談とかされると嬉しいです。
それが友達でも彼でも旦那様でも。

ウジウジしている人は「女々しい」と思います。
それが女性であってもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼してないと相談しませんもんね。できませんもんね。

男女問わず、ウジウジし(すぎ)ていると、イライラしますもんね。

お礼日時:2007/12/28 00:32

マイナスイメージですね。


しかし、何が女々しくて、何がそうでないかはその人がどう感じるかによると思います。

>弱音を吐く(たまに)
 答えが出せずに本当困ったことを彼女、奥様に「相談」する
ことは「女々しい」のでしょうか?

これを読んだだけでは私は「女々しい」と思いませんでした。
(「女々しい」と言われた背景がよくわからないもので…)
たまには弱音吐いてもいいと思いますし、本当に困った事を相談されると言う事は信頼されての事でしょうし。

弱音を吐く(頻繁に)
なら「女々しい」と思うかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頻繁に弱音はかれると、女々しいとかより
「元気」を吸い取られそうで・・・・話したくなくなりますもんね。

あとは、人それぞれ感じ方、限度は違いますね。

お礼日時:2007/12/28 00:37

男性が対象で、マイナスイメージの言葉です。


男とは思えないほど弱気で、
意気地が微塵も感じられない人です。



>弱音を吐く(たまに)

これは該当しません。たまになら誰でもあります。


>答えが出せずに本当困ったことを彼女、奥様に「相談」する

これもその問題次第です。
男として結論を出さなければいけない問題なら優柔不断です。
振られた女性に付きまとうなどが女々しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その頻度と、内容次第ってことと、
相手の取り方感じ方って部分もありますね。

お礼日時:2007/12/28 00:34

大体質問者さんの考えどおりだと思います。

後しつこいとかも女々しいのイメージだと思います、間違いなくマイナスイメージだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!