名前なのでしょうか?
最近ジョジョの冒険を読破してギャングス編が特に
印象深かったのですが、田中さん鈴木さんのように
ブチャラティ、ナランチャ、アバッキオといった名前が
イタリアで普通に実在する名前なのかとふと気になってしまいました。
もし創作名であるならブチャラティという響きを
思いついたのが凄いなと感心してしまいます。
変な質問で申し訳ないのですがどなたがご存知のかた
いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャラ名には元ネタが存在する、というのはNo.2さんのおっしゃるとおりです。


スピードワゴンなんかもそうですよね。

wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91% …
ブチャラティは、イタリアの高級宝飾店ブチェラッティ(Buccellati)が語源と思われるが、同名の焼き菓子もある。

ナランチャはイタリア語でオレンジの事。

アバッキオはイタリア語で子羊の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアというものを今まで読んだ事がなかったのですが、これ素晴らしいですね。思いつく関連事項が殆ど網羅されてて非常に面白く関係ページ全部読んでしまいました。キャラ名はイタリア語の単語から付けていたんですね、ミスタはMR.からかと思いきやmixtureだったとは意外です。お陰さまでスッキリです!どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2008/01/13 23:56

荒木先生のマンガは歌手やバンド名が使われることが多いです


エシデシならACDCとかワムウならワムとかね
ネーナも実在するしたぶん、何かを参考にしてるはずですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スタンドの元バンド名は判る物が多かったのですがキャラクター名については元となる単語を連想できなかったんです。でもプロシュートやメローネなど響きも良く、名前の音だけでキャラが立っているといいますかネーミングセンスもしぶいなと気になっておりました。言われてみればワムウはワム!からだったんですねー。全然気づかず目ウロコです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 23:47

ジョジョ面白いですよね。

ちょっと気になったので調べて見ましたけど該当する名前は見当たりませんでした。発音的には似てるんですがね。

イタリア語名前一覧
http://www.worldsys.org/europe/?c=list&l=it&t=G& …

イタリア語苗字一覧
http://www.worldsys.org/europe/?c=list&l=it&t=L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、各国の苗字一覧などというものがあったのですね。一通り読んでみたところ何かイタリア料理みたいな名前が多いなあと妙に納得してしまいました。(って当たり前!)
リンク、お手数をお掛けしてすみません。面白い読み物でした。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまい

最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまいました。笑3部と4部はYouTubeとかでアニメをちょこちょこみたのですがちゃんと見たいと思いDVDを1部から借りようかなとまよってます。
1部と2部は面白いですか?
あと漫画からとかで読んでから見た方がいいですか?

長文すみません!

どうでもいいけど1番好きなキャラは空条承太郎です笑

Aベストアンサー

もう一言。
第1部と第2部は雰囲気もちょっと違います。
なにしろ、戦う相手は吸血鬼や超生物で、怪奇色がやや強いです。
人間側は、「波紋」という特殊な方法で、これらに挑んでいきます。

第3部以降は、スタンド使いの対決という、人間同士の戦いとなります。
正面切ったパワー合戦や、知恵を尽くした策略戦等、様々な種類の戦いと
なります。 正直、別物と思った方がいいかも。

それでも見てほしいのは、第4部の設定がこの第1部から連綿と続いて
いるからです。 第4部にも出てくる「スピードワゴン財団」は、第1部
の主人公に惚れ込んだスピードワゴンという人物が設立したもの(第1部と
第2部の間に)で、第2部と第3部では主人公達の全面バックアップをしています。
第4部ではさすがに影が薄くなりましたが。 また、第4部の「スタンド使いを
生み出す矢」自体は第3部ですでに登場済み。 ジョースター家の血を引くものは
矢に頼らず自発的にスタンドを生み出せるのも、第3部で示されていて、
仗助が矢に射られてないのにスタンドが使える理由もここにあります。

Q明日までに意味を知りたいです縦の虹の夢です

先日、虹が縦にみえる夢を見ました。自宅の部屋から何気に外を見ると綺麗な青い空に綺麗な虹が見えました。しかし縦型なのです。通常は横型で扇状ですが、私がみたのは縦型の直線に近い虹でした。とても綺麗で夢の中で「きれーい!」と言ってるのが印象的でした。

実は明日決断しなくてはいけないことがあり、そのことと関係しているのではないか?と思っています。もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか意味を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とても幸運な夢です。
虹が上に向かって上がっている姿を見て「美しい」と思ったということは、
「あなたの願いや希望は叶い、明るい将来へ向かって進んで行く」
という意味になります。

Qジョジョの奇妙な冒険アニメ5部ってありますか? あるとしたら放送日はいつですか?

ジョジョの奇妙な冒険アニメ5部ってありますか?
あるとしたら放送日はいつですか?

Aベストアンサー

原作の第5部「黄金の風」ってことですね。(アニメ的には4thシーズン)
当然計画は存在するでしょうが、発表がない以上どちらとも言えません。

QI've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過

I've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過去形なのでかつてプレイしていたになるのでしょうか?

Aベストアンサー

I've ever played
「これまで私が(一度でも)プレイしたことがある」みたいな意味です。

This is the best game I've ever played.
これは、今まで私がプレイした一番良いゲームだ。

のように使います。

Qキン肉マンについてです。アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編で

キン肉マンについてです。
アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編ですか?
今漫画であっているのは何編ですか??
また、アニメでは何編まで放送されたのですか?

Aベストアンサー

wikipedia の「キン肉マン (テレビアニメ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

ここを見るのが一番てっとり早いです。

Q「○○日までに送って」の「まで」の意味

はじめまして。
「まで」の意味で混乱しております^^;

会社で、お客様に、品物を「10日までに送ってほしい」と言われた場合、
9日中に届いてほしいのか、それとも10日中でもよいのかどちらでしょうか。
(それとも10日の午前中くらいならよいのでしょうか)

今後の仕事のためにも教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お客とはどんな客でしょうか?

会社なら10日の営業時間内に、個人客なら在宅時間にもよりますが、遅くても10日の夜8時まででしょう。

Q波紋について(ジョジョの奇妙な冒険)

波紋は怪我とか治せますよね?
じゃあ病気とかも治せたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

病気は治せないと思います
第4部で、ジョセフ・ジョースターが再登場した際
胆石(除去手術済み)と白内障を患っている事が判ります

波紋エネルギーは、自己治癒力を高める作用がある訳で
傷口を塞いだり、骨折を治したりは出来ますが
体内の異物を排出したり(血液中ならある程度は可)
失った機能を再生する事は出来ないと思われます

ただ、自己治癒力=免疫力と言う事で、免疫力を高め
癌細胞を消滅…なんて事も出来るかもしれませんが
そう言った描写はありませんので、なんとも言えません

Q前月までに の意味を教えてください。

前月までに の意味を教えてください。
例えば、6/15日に退職しようと持った時、
退職の意思を伝えるのは期限は、サラリーマンの場合、民法上は退職する前月まで
と、あるようですが、
6/15日に退職しようと持った時、5/31日でもいいのでしょうか。

前月までに の意味を教えてください。

Aベストアンサー

法律上は5月31日でもOK。

Qジョジョの奇妙な冒険 ジョリーン

ジョジョの冒険の最後の部 ストーンオーシャンで
エンポリオは結局何者だったのでしょうか?
スタンド使いだったのですか?
なぜ刑務所にいたのですか?
最後まで生きていたのですか?

Aベストアンサー

>エンポリオは結局何者だったのでしょうか?

刑務所の女性囚人(たぶん母親もスタンド使い)が生んだ子供です。

http://www.spacelan.ne.jp/~jinbei/data_so06.htm

>スタンド使いだったのですか?

はい。エンポリオ少年もスタンド使い。

スタンド名:バーニング・ダウン・ザ・ハウス
能力: 幽霊となった物を使うことができる。

http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=takuya620221&pn=2

>なぜ刑務所にいたのですか?

妊娠していた女性囚人が刑務所の中でエンポリオ少年を生んだからです。
しかし、母親はプッチ神父にスタンドを奪われて殺されてしまったと考えられます。
エンポリオ少年は、自身のスタンド能力を使って刑務所の中に隠れ住んでいました。

>最後まで生きていたのですか?

はい。最後まで生きていました。
プッチ神父を倒したのは、エンポリオ少年です。


人気Q&Aランキング