名前なのでしょうか?
最近ジョジョの冒険を読破してギャングス編が特に
印象深かったのですが、田中さん鈴木さんのように
ブチャラティ、ナランチャ、アバッキオといった名前が
イタリアで普通に実在する名前なのかとふと気になってしまいました。
もし創作名であるならブチャラティという響きを
思いついたのが凄いなと感心してしまいます。
変な質問で申し訳ないのですがどなたがご存知のかた
いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャラ名には元ネタが存在する、というのはNo.2さんのおっしゃるとおりです。


スピードワゴンなんかもそうですよね。

wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91% …
ブチャラティは、イタリアの高級宝飾店ブチェラッティ(Buccellati)が語源と思われるが、同名の焼き菓子もある。

ナランチャはイタリア語でオレンジの事。

アバッキオはイタリア語で子羊の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアというものを今まで読んだ事がなかったのですが、これ素晴らしいですね。思いつく関連事項が殆ど網羅されてて非常に面白く関係ページ全部読んでしまいました。キャラ名はイタリア語の単語から付けていたんですね、ミスタはMR.からかと思いきやmixtureだったとは意外です。お陰さまでスッキリです!どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2008/01/13 23:56

荒木先生のマンガは歌手やバンド名が使われることが多いです


エシデシならACDCとかワムウならワムとかね
ネーナも実在するしたぶん、何かを参考にしてるはずですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スタンドの元バンド名は判る物が多かったのですがキャラクター名については元となる単語を連想できなかったんです。でもプロシュートやメローネなど響きも良く、名前の音だけでキャラが立っているといいますかネーミングセンスもしぶいなと気になっておりました。言われてみればワムウはワム!からだったんですねー。全然気づかず目ウロコです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 23:47

ジョジョ面白いですよね。

ちょっと気になったので調べて見ましたけど該当する名前は見当たりませんでした。発音的には似てるんですがね。

イタリア語名前一覧
http://www.worldsys.org/europe/?c=list&l=it&t=G& …

イタリア語苗字一覧
http://www.worldsys.org/europe/?c=list&l=it&t=L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、各国の苗字一覧などというものがあったのですね。一通り読んでみたところ何かイタリア料理みたいな名前が多いなあと妙に納得してしまいました。(って当たり前!)
リンク、お手数をお掛けしてすみません。面白い読み物でした。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまい

最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまいました。笑3部と4部はYouTubeとかでアニメをちょこちょこみたのですがちゃんと見たいと思いDVDを1部から借りようかなとまよってます。
1部と2部は面白いですか?
あと漫画からとかで読んでから見た方がいいですか?

長文すみません!

どうでもいいけど1番好きなキャラは空条承太郎です笑

Aベストアンサー

もう一言。
第1部と第2部は雰囲気もちょっと違います。
なにしろ、戦う相手は吸血鬼や超生物で、怪奇色がやや強いです。
人間側は、「波紋」という特殊な方法で、これらに挑んでいきます。

第3部以降は、スタンド使いの対決という、人間同士の戦いとなります。
正面切ったパワー合戦や、知恵を尽くした策略戦等、様々な種類の戦いと
なります。 正直、別物と思った方がいいかも。

それでも見てほしいのは、第4部の設定がこの第1部から連綿と続いて
いるからです。 第4部にも出てくる「スピードワゴン財団」は、第1部
の主人公に惚れ込んだスピードワゴンという人物が設立したもの(第1部と
第2部の間に)で、第2部と第3部では主人公達の全面バックアップをしています。
第4部ではさすがに影が薄くなりましたが。 また、第4部の「スタンド使いを
生み出す矢」自体は第3部ですでに登場済み。 ジョースター家の血を引くものは
矢に頼らず自発的にスタンドを生み出せるのも、第3部で示されていて、
仗助が矢に射られてないのにスタンドが使える理由もここにあります。

Q波紋について(ジョジョの奇妙な冒険)

波紋は怪我とか治せますよね?
じゃあ病気とかも治せたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

病気は治せないと思います
第4部で、ジョセフ・ジョースターが再登場した際
胆石(除去手術済み)と白内障を患っている事が判ります

波紋エネルギーは、自己治癒力を高める作用がある訳で
傷口を塞いだり、骨折を治したりは出来ますが
体内の異物を排出したり(血液中ならある程度は可)
失った機能を再生する事は出来ないと思われます

ただ、自己治癒力=免疫力と言う事で、免疫力を高め
癌細胞を消滅…なんて事も出来るかもしれませんが
そう言った描写はありませんので、なんとも言えません

Qジョジョの奇妙な冒険のOVAについて

1993年ごろにでた、ジョジョの奇妙な冒険OVAがDVD化される予定とか再販される予定があるのか、教えて下さい

Aベストアンサー

どこで見た情報だったかはハッキリ覚えていませんが、当時のOVAに追加シーンを加えたものが発売されるという話は聞きました。おそらくDVDとVHSあたりで発売されるものと思います。書いてありそうなサイトは一通り見てみましたが、それらしいのは載っていませんでした。が、少なくとも見間違いではないと思いますが…。
発売される頃になればジャンプ誌上やアニメ各誌などで発表されると思いますよ。

Qジョジョの奇妙な冒険【三部】 OVA アニメについて

ジョジョの奇妙な冒険三部のアニメビデオ「1.悪霊」と「2.法皇の緑」を以前にみて、
本編が終わり最後の”おことわり”の画面で声優の人が文章を読み上げるというのを
覚えていてとても印象に残ってます。
以降のビデオでもその”おことわり”の画面を声優が読み上げていましたか?
もし読み上げていたら、どの声優がどの巻で読み上げているか知りたいのです。
ちなみに私がみたビデオ「1.悪霊」と「2.法皇の緑」は承太郎と花京院 役の人でした。
その後いきなりBOXですべてアニメを見たので、その後のビデオでの”おことわり”が気になっています。
だれかご存知の方教えてください。
又、単品のDVDでも、”おことわり”は読み上げられていましたか?

Aベストアンサー

単品DVDの3はポルナレフ、4はホル・ホース、5はJ・ガイルでした。

Qジョジョの奇妙な冒険 ドラマCDブックに関して、質

ジョジョの奇妙な冒険 ドラマCDブックに関して、質問があります

ジョジョの奇妙な冒険 ドラマCDブックの内容について、聴きたいことがあります。

YOUTUBEのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=f5wn18NmTBQ

29:20のところ 

花京院:「このメロディー…、何が不思議な感覚がある。」
老人:「お客さん、旅の方ですか。」
花京院:「ああ、そうだが。」
老人:「●●●●●●」
花京院:「●●●●●●?」
花京院:「このメロディー、この旋律が」
老人:「ひいはははははは!!」
老人:「音楽は人の感情を揺さぶる、音楽は人の心を支配する。」
花京院:「貴様!! スタンド使い!」
花京院:「ひいはははははは」
花京院:「心が隙間に強引に音楽が捻じ込んでくる、この感覚はなんだ…」
花京院:「魂●●●●●●、この感覚は…」

この三つの●●●●●●の原文、何を言ったのがさっぱりわかりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>ジョジョの奇妙な冒険 ドラマCDブックの内容について、聴きたいことがあります。29:20のところ 

老人:「お気をつけを、悪い相がでてますぜ」

花京院:「悪い相?」

花京院:「魂が音階につれて揺れ動くこの感覚は・・・」

ついでに45:29のところ

ジョセフ:「フィニッシュじゃー」

上記の感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報