新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

Excelのセルに金額を入力していくと、数億円、数兆円規模の数字になってくると数えるのが難しくなってきます。例えば\1,465,683,000,000なんて書いてあると慣れた人ならすぐにわかるかもしれませんが、そうでない人はパッっと見ただけでは金額がいくらかわかりません。

それを解消したいと思っています。あるセルにはいった金額を1兆4千億・・・などと見てすぐに理解できるような書式に変更することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特徴ある課題でして、エクセルの書式で有名な課題です。


DBnum 書式
またはNUMBERSTRING関数
でDBNumは
[DBnum1],[DBnum2],[DBnum3]の3種類があります。

DBnum1 普通の漢数字と単位漢字(万)
DBnum2 難しいほうの漢数字(弐)と単位漢字(萬)
DBnum3 単位だけ漢字,数字は全角数字

本質問に対しては、DBNum3でやると
書式
セル
表示形式
ユーザー定義
[DBNum3]とボックスに入れる
OK

1,465,683,000,000(通貨ではあるが¥はセルの値として入れないこと)

1兆4千6百5十6億8千3百万
    • good
    • 1

Excelは4桁区切りには対応していないので、直接「1億4千800万円」と入力するか、(文字列なので計算対象になりません)



表示形式のユーザー設定で、「0!.00,,"億円"」「##,,"百万円"」「#,###,"千円"」と入力して、「1.48億円」「148百万円」「148,000千円」と表示させるしかなさそうです。

「Excel(エクセル)基本講座:表示形式(ユーザー定義)の設定方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_ …

「(e3g)表示形式のユーザー定義」
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3g/e3g.html

「セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる書式記号について」
http://support.microsoft.com/kb/883199/ja
    • good
    • 0

若干違いますがセルの書式で、「その他」の「漢数字」を選択してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!こんなことができたんですね!知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/14 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本式の万・億・兆の位取りはできないの?

Excelでは、
[セルの書式設定]→[表示形式タブ]→[分類]で[数値]を選択→[桁区切り(,)を使用する]で、
西洋風の3桁区切りは出来るようです。

でも、 30000000000が30,000,000,000 と3桁区切りで表示されても、
小生にはピンと来ません。
4桁区切りならば、300,0000,0000で、300億なんだと、
ピンと来ます。

日本式の4桁区切りをする裏技はあるのでしょうか?
あるいはアドインなどがあるのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>日本式の4桁区切りをする裏技はあるのでしょうか?
シリアル値のままでは無理のようです。
別のセルに文字列として表示することはできます。
添付画像はA列の値をB列に文字列として表示したものです。
変換に使った関数式は次の通りです。

=IF(A1>=100000000,TEXT(A1,"#億####万###0"),IF(AND(A1>=10000,A1<100000000),TEXT(A1,"#万###0"),TEXT(A1,"#")))

Qエクセルの書式設定。○億△千万と表示したいのですが。

無理かなとも思いますが・・・
桁数の多い数字を、○億△千□百万と表示させたいのですが。
さらにそれをグラフ化したいのですが・・・
素人なので、マクロ?などは使えません。
単純にできるようでなければ、あきらめようと思います。
可能かどうかも含めて、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1億2500万」や「2500万」のように表示するなら、次の2つの方法があります。
A.表示形式
 次のような表示形式を設定し、「配置」タブの[折り返して全体を表示する]をONにします。なお、"万"の後の改行は、[Ctrl]+[J]キーを押します。
[>=100000000][DBNum3]#"億"####"万"
0000;[DBNum3]####"万"
0000

B 関数を使った文字列
 割り算で桁を区切り、TEXT関数で書式を設定して文字列にして「&」で連結する方法があります。
たとえば、セル20の数値を上のように表示するには、次のような数式を入力します。
=IF(B20>=100000000,TEXT(INT(B20/100000000),"[DBNum3]0億")&TEXT(MOD(B20,100000000)/10000,"[DBNum3]0万"),TEXT(ROUND(B20/10000,0),"[DBNum3]0万"))

Qエクセル 単位を百万から億単位に変更したい!!

至急回答お願いします!!
エクセルで百万単位「428」という数字を
億単位に変更して「4.3」という数字にしたいのですが
どうしたら良いのでしょうか。
「0,」と入れると「0.4」になってしまうのです。
どなたかお力を!!!

Aベストアンサー

セルの書式設定→表示形成→ユーザー定義

種類のところに
0”,”0#
と入力して設定すれば、そのセルがただの数値である場合
428 → 4,28
28  → 0,28
8  → 0,08
と表示変更できます。

Qエクセルで『2,000,000』を『200万』と表示させるには?

 ユーザー定義の表示形式で、『2,000,000』を『200万』と表示させるにはどのように入力すればよいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3の方のやり方では、百万単位でのみ有効な方法になってしまいます。
"1500000" と入力しても、"200万" になります。

No.4の方のやり方に近いですが、
▽万単位で表示するには・・
<ユーザー定義>の "種類" に「#"万"」 と入力
  ↓
カーソルがいちばんうしろ("万"のあと)にある状態で(←これがポイント)、
CTLR+Jキーを押す
  ↓
"種類"欄が空白になりますが、そのまま ####(#を4つ)を入力
  ↓
同じ<セルの書式設定>画面の「配置」タブを開き、
「折り返して全体を表示する」にチェックを入れる
  ↓
"2000000"と入力すると、表示が "200万" になります。
---
CTLR+Jキーを押すと、改行コードが挿入されます。
「折り返して全体を表示する」のチェックをはずしてみてください。
"200万0000" と表示されるはずです。
チェックを入れることで "0000" の部分が2行目になって隠れてしまう、というワケです。

ですから、行の高さを大きくすると "0000" の部分も表示されてしまい、
この方法も使えません。

こんにちは。

No.3の方のやり方では、百万単位でのみ有効な方法になってしまいます。
"1500000" と入力しても、"200万" になります。

No.4の方のやり方に近いですが、
▽万単位で表示するには・・
<ユーザー定義>の "種類" に「#"万"」 と入力
  ↓
カーソルがいちばんうしろ("万"のあと)にある状態で(←これがポイント)、
CTLR+Jキーを押す
  ↓
"種類"欄が空白になりますが、そのまま ####(#を4つ)を入力
  ↓
同じ<セルの書式設定>画面の「配置」タブを開き、
「折り返し...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル 金額の表示の変換 万円で

エクセルで受注帳を作っています。すでに入力してある
受注金額を万円の表示に変換したいのですがどうしたら
いいのでしょうか?

284,000 → 28
569,000 → 59

千円単位は四捨五入

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お晩で~す。
受注金額を万単位で表示、但し千円単位は四捨五入とのこと

A1に受注金額と入力されている場合
B1に=TEXT(MID(TEXT(ROUND(A1,-4),REPT("0",12)),5,4),"0万;;") &"円"
ではダメですか
nekomidoriさんの質問で569,000→59と有りますが、もしかして間違いで、57が正してのではないのですか
上記式では、57となりますが

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

Qエクセルで入力した文字列を他のセルにも自動的に入力できるようにしたいです。

エクセルで文字列を入力した場合、指定したセルにも同じ文字列が自動的に入力されるようにしたいと思っています。

調べたところ貼り付け時に形式を選択して貼り付ける「リンク貼り付け」というのがあるので試してみたんですが、
貼り付け先の空白のセルに強制的に0が入力されてしまいます。
リンク貼り付けを保持したまま空白セルを空白セルのままにすることはできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルの画面から ツール→オプション→表示→ゼロ値チエックをはずす。

QExcelで隣のセルを参照して色分け

こんにちは。
Excelの表で、例えば会社名がA列のセルにあって、
B列に営業担当が入力されているとします。
A列    B列
◎会社  山田
△会社  鈴木
A列の会社名のセルををB列の担当を参照して、山田なら黄色、鈴木なら青
の様に書式設定をしたいのですが、どの様に設定したら良いでしょうか?
条件付書式だとそのセルのみを参照ですので、隣のセルを参照してと
いう設定は出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択して、「条件付き書式」から
条件1に、「セルが」を「数式が」にして隣の欄に
=B1="山田"
を入力して書式を”黄色”に設定
条件2も同様に、「数式が」にして
=B1="鈴木"
を入力して書式を”青”に設定すれば出来ます。


人気Q&Aランキング