電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく本には、処方してもらうには検査が必要と書いていますが、私の行った産婦人科では「検査の必要はない。たいした薬じゃないから・・・」と言われました。こんなことで大丈夫なのですか?

A 回答 (5件)

別のお医者さまにかかることをお勧めします。

私も過去にピルを服用してました。

服用中、お医者さまは半年ごとに必ず子宮頸がん検診をしてくださいましたし、処方するたびに血圧測定もしてくださいました。

女性ホルモンに直接作用する薬であり、低容量が販売されているとはいえ子宮頸がんのリスクや高血圧などのおそれが高くなるのですから、それを検査してくださらないお医者さまはめんどうがっているとしか考えられません。
服用中になにかトラブルがあっても、誠意をもって対処してくださるとはとても思えませんので、ほかのお医者さまにご相談なさることを強くお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説得されました。他の病院に行ってみます。産婦人科には当たりはずれがある、と本で呼んだ事があるのですが、その辺を見極める事も大切なのですね。

私の行っていたお医者さんは、「検査なし」でした。

といっても、私はその当時別の科で診察を受けていて、血液検査の結果などを「口頭」でお伝えしただけでした。

処方というのは「処方箋」が無いと買えないといったことではないのですか?内科でも最近は出してくださいますよ。でも、産婦人科の処方箋がないと出してくれません。1度出せば次回からは内科で処方してくださいます。必要なら内科で検査(さすがにあの台には乗らないけど)してもらえます。

また、薬を貰うときは、体重を量ったり、血圧を測ったりしました。
ピルを飲むと、肝臓に負担がかかりますよ。だから血液検査をしていました。(心なしかお酒が弱くなった気がします。)
私は中容量から低容量に変えましたが、私の体には低容量が合いませんでした。飲んでいる間中は、おなかを壊してましたので、やめてしまいました。(中容量服用中にすごく太ってしまったのでその反動かもしれませんが、原因は聞きませんでした)

ピルを飲むこと自体には「病気ではない」ので、お医者さんも軽く流していたんだと思います。だって、自己都合(手軽な避妊・生理不順で面倒・海外旅行等に行くのに都合が悪くてなど)が殆どで、起き上がれなくなるほど生理痛がキツイとかではないと思います(そうだったらごめんなさい)。

私的には、ピルってもっと気楽に飲むものと思います。飲み始める年齢(30歳以上ならガン検診も必要だったはずです、ハッキリ覚えてないんですけど)によりけりですが、もう一度飲む必要を考えてから、もっと気楽にもらいに行ったらいかがですか?
また、kirara1さんが何をどういう風に何かを心配しているのならそれをお医者さんにぶつけてみないことには。
納得いくまで自分で聞かないと、自分にあったお医者さんも探せないのではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私がピルを飲むのは望まない妊娠を避けるためです。(相手はちゃんとひとりですよ)。この前生理不順でかかった時にピルの質問をしたのですが、説明も納得いくものではありませんでした。他の病院をさがします。

心理学の一環として、この分野について学んだことがある者です。

先の方が答えていらっしゃるように、きちんと検査をしてくれるお医者様にかかるようにすることをお勧めします。私は医者ではないので、書物で知った範囲のことしかお話しできませんが、例えばアメリカなどでもピルの処方は大変注意深く行われているようです。女性のホルモン系に作用する薬ですので、副作用の可能性など、事前に十分に調べておくことはたくさんあります。

「信頼できるお医者にかかる」というのは、とても大切なことです。自分が納得できるような診察をしてくれるお医者様が見つかるまでは、別の医院に行ってみることも、自分の身体を大切にするという意味で重要なことです。今のお医者様に対して少しでも不安があるのであれば、躊躇せずに別の先生に診てもらってください。「低副作用」の薬と言っても、反応の程度は人によってまちまちですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼できるお医者さんをみつけていこうと思います。以下で回答をくださった方もありがとうございます。

私は実際ピルを使用していたことがありますが、最近は副作用の少ない

ピルが増えてきたとはいうもののやはりまったく(副作用が)ないとは
言い切れないので基本的な検査は必要ではないでしょうか?
私の場合は周期をきちんとするための治療に使っていたのですが
ピルを処方してもらうには尿検査と肝機能の検査のための血液検査
場合によっては子宮ガンの検査もします。ピルには種類があるので
個人に合ったものを処方する為です。きちんとしたお医者さまなら
必ず検査をするはずだと思いますよ。
おかげでほんとに調子はよくなりました。
「たいした薬じゃない・・」という産婦人科の先生は、私にして見れば
あんまり信用できない気がしますね。
(なんかあった時どうするんだ~!)
蛇足ながら腕のいい(評判のいい)お医者さまは診察も丁寧で話もよく聞き
プライバシーを大切にしてくれます。
検査を受ける女性の立場にたって診察をしてくださる先生なら
そんなことは言わないと思いますよ。
どうぞ参考にしてくださいね。
    • 0

これは医者によって違うのでしょう。

最近のピルは、低副作用ですから。
話は飛びますが、本に検査はあまり必要ではないと書いたらどうでしょう。
世の中性がみだれて、若い女の子が「わたしー、○○人と経験あるよー!」なんて得意げに話ししているようですが、こういう子がピルに走ったら、乱れ放題になるのでは、と危惧する次第です。
それこそ、「イエローキャブ」どころか「公衆○○」になってしまいます。
やはり、医者も法律通り?に検査を定期的に受けさせ、処方した方が良いと思います。

なんか話が繋がらなくて御免なさい。
    • 0