出産前後の痔にはご注意!

FF10、10-2、12をいずれやろうと思ってるんですが、インターナショナル版との違いは分かるんですがどちらにしようか迷っています。
日本語音声のほうが良いですが、インターナショナル版の追加要素の4倍速やDVD付属というところも捨てがたいです。インターナショナル版はオリジナル版と比べてもたいして上じゃないようでしたらオリジナル版を買おうと思っているんですが、どちらを買おうか迷っています。インターナショナル版はオリジナル版よりどのくらい上でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

FF10-2の、オリジナルとインターナショナル、両方やりました


個人的にはインターナショナルの方がいいです。
オリジナル版は、10-2本編しか出来ませんが、インター版は10-2本編+ラストミッション(10-2の後日談)+FF7ACの特典映像がついています
(全て1枚のディスクに入っていますので、ゲーム起動して最初の「続きから」「初めから」みたいな画面で、本編をするかラストミッションをするか、FF7AC特典映像を見るか、選択できます)
それに、10-2本編には「クリーチャークリエイト」という、モンスター育成が出来る要素も追加されています。
これはモンスターを捕まえ(最大7体だったかな)、主人公達の代わりに戦ってもらったり、一緒に戦ったりすることができます。
といっても、モンスターにはS,M,Lと3段階の大きさがあり、Sサイズのモンスターは最高3体までで戦うことが出来ますが、
Mサイズだと1体+Sサイズ1体、もしくはMサイズ1体でしか戦えず、Lサイズだとそのモンスター1体でしか戦えません。
主人公達は皆Sサイズなので3人で、主人公の内1人+Mサイズ1体とか、主人公の内2体+Sサイズ1体、などのパーティー編成は出来ます。
そしてその、捕まえたモンスターのレベルを上げるごとに、モンスターがモンスターになった理由や、なりたいもの、後悔していることなどが判明していき、レベルを3~5上げてからモンスターを解放すると、モンスターは仲間から外れていきます。
その時に、大体のモンスターは夢が叶ったり、謎がとけたり、過去の呪縛から解放されたりします。
また、モンスターはバトル中に操作することが出来ません。
技を覚えさせたり、ステータスをアップさせることは出来ますが(どちらもアイテムやアクセサリを消費します)、バトル中はL3ボタンかR3ボタンを押して、攻撃力を上げる・下げる、防御力を上げる・下げる、逃げる、しか、プレイヤーは操作できません。
主人公の内1人でもバトルに参加していれば、そのキャラを操作はできますが、モンスターは操作できませんので、何をするかは分かりません。
ラストミッションは本編との操作方法が全く違い、主人公3人の内1人を選んで(とある事をすれば途中で変えられます。また、ストーリーに違いはありません)、単身で塔の頂上を目指します。
こちらは英語ではなく、すべて日本語です。
塔は確か80階くらいまであり、20階ごとにストーリーが入りますが、これは本編をクリアしたデータが無いと見られないようです。
FF7ACの特典映像は、10-2インターナショナルが発売した当時にはまだFF7ACが発売していなかったから入っているだけで、
後で発売したらしい廉価版の10-2インターナショナルに、この映像が入っているかは不明です。
それと、インターナショナル版ではドレスフィア(アビリティのようなもの)が2つ追加されています。
クリーチャークリエイトでは、魔物コロシアムというものが常時開催されており、魔物のチームとトーナメントで戦うことが出来ます。
経験値やお金も、普通のバトル同様に手に入ります。

本編は英語ですが日本語字幕がありますし、10-2に関してはインターナショナル版が良いかと思います。
オリジナル版は本編しか入っていませんし、同じくらいの値段ならインター版がいいかな、と。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅くなり申し訳ございません。
いまのところ10はオリジナル版、10-2はインタ版、12はインタ版にしようかと思っていますが、インタ版の声優が下手あまりにも下手だったらオリジナルにしようと思っています。

お礼日時:2008/03/14 07:21

インターナショナル版はイベント・アビリティ・ボス等の追加が多いですね。


例えば10ならアビリティ:[リボン]の追加、ヘレティック召喚獣の追加、オメガウェポンのHP増加など…。
10-2はインター+ラストミッションですが、クリーチャークリエイトと、ヤドノキの塔が追加されます。前者はモンスターを仲間にできる、後者はストーリーとは別物でダンジョンを攻略するゲーム。
12はわかりませんが、ジョブの追加とか、最強の魔物(?)が強化されたなどは聞いたことがあります。

やりこむならインターを、ただ遊ぶだけならオリジナルでも十分だと思います。


誤謬があるかもしれませんが、それは勘弁してください…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅くなり申し訳ございません。
いまのところ10はオリジナル版、10-2は迷ってるんですが、12はインターナショナル版にしようかと思っているんですが、10、10-2、12のどれかのオリジナル版かインタ版の声優が下手だと聞いたことがあるんですが、どれがそうなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 07:18

FF10のインター版はおまけディスクと追加イベント・ボスがいくつかがある程度です。


元の出来がいいので日本語音声のノーマル版でもよさそうですね

FF10-2は分かりません。

FF12のインター版は、最早別物といっていいレベルです。4倍速やジョブシステムなどが追加されています。
日本語音声がないのが残念ですが、ゲームとしてはインター版の方が優れている気がします、
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとお礼が遅くなり申し訳ございません。
12はインターナショナル版にしようかと今のところは考えているんですが、どれかのオリジナル版かインタ版のどちらかが声優が下手だと聞いたことがあるのですが10、10-2、12のどれの、どちらが声優の演技が下手なんでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 07:14

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QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む

QFF10を買うつもりですが・・・

FF10を買おうとお店に行ったところ、FF10インターナショナル(?)とかいうのが出ていました。普通のより高かったんですが、どちらがオススメでしょうか?また、攻略本なしでクリアするのはとても難しいことでしょうか??8も9も攻略本片手にクリアしたので、攻略本なしでやってみようかな~と不安ながら思っています・・・大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 お邪魔します☆FF10は是が非でもクリアしてほしいくらいオススメなのです♪

 なので、前者の質問には過去に参考になる情報があると思いますので私の意見も含めてURL貼っておきます(^~^)/

 後者の質問ですが、ゲーム中の「スフィア盤」というキャラを成長させるシステムがあるのですが、要はそこで習得できるアビリティーが増えます。あとはボスや召喚獣が強くなってたりして・・・。そんなトコですね。。

 私なんか攻略本なしは何やってても不安ですよ(苦笑)でも、8や9を本なしでクリアしたのなら大丈夫かもです!まあ、私的に8は10と同じくらい?はシステムが旧作のFFとガラリと変わったところもありましたから大変だったと思います、思い出しました(笑)9はオーソドックスだったと思いますので・・・。

 個人的には攻略本二冊(優先するならバトルよりシナリオ版かな)ありでオリジナル(日本版)でプレイがいいと思います☆
 クリアしたらΩ(オメガ)も買ってください(笑)

 では参考になれば幸いです☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503126

 お邪魔します☆FF10は是が非でもクリアしてほしいくらいオススメなのです♪

 なので、前者の質問には過去に参考になる情報があると思いますので私の意見も含めてURL貼っておきます(^~^)/

 後者の質問ですが、ゲーム中の「スフィア盤」というキャラを成長させるシステムがあるのですが、要はそこで習得できるアビリティーが増えます。あとはボスや召喚獣が強くなってたりして・・・。そんなトコですね。。

 私なんか攻略本なしは何やってても不安ですよ(苦笑)でも、8や9を本なしでクリアしたの...続きを読む

QFFX-2でのコンプリート率100%にしたい

完全なエンディングが見たくてコンプリート率100%にしたいと思い立ったのですが、
100%にしないと見れないと言う事をプレイし始めた途中で知ったので
このまま続けて完璧にこなしたとして100%に到達するかどうか不安です。
最初からやり直した方がよさそうでしょうか…

すでに100%にされた方などご教授願います。

Aベストアンサー

 お邪魔します、私は二周目で100%に到達したのですが、まず最初に一言、一周目にして100%に到達する事は不可能です。私も確か65%くらいだった記憶があります。
 では、コンプリート率を100%にするにはストーリーレベル2で例のスフィアを新エボン党に帰すか、青年同盟に帰すか、で起こるイベントが少し変わってくるので二週は一周目で返した勢力とは逆勢力に返す事をお勧めします。それは他のイベントも同じ事で、ストーリーレベル2でベクレム(こんな名前だったか怪しいですが、青年同盟の教官です)に勝つ、負ける。スフィアブレイクでシンラに勝つ、負ける。など色々試してください。
 それから拾ったスフィアは必ず全部見る。これで少しは変動します。など一周目と違う事をすれば100%に近づきます。
 ちょっとややこしく書いてしまったので、私が良く利用させていただいたホームページをご紹介しておきますね。
 

参考URL:http://www.ff-11.com/ff10/

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

Qファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

 今更ながらFF10をやっています。
クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。

 ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。

 
 試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?

 あともう少しお聞きしたいのですが

 ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?

 色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

 

 今更ながらFF10をやっています。
クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。

 ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。

 
 試しに武器を改造して戦闘中に防御しつ...続きを読む

Aベストアンサー

APを手っ取り早く稼ぐ方法はあります。

1 まずお金を稼ぎます。(これはわいろで使うため)方法はいたって簡単でビサイドにいる3種類の敵を捕獲します。で、訓練所に行って「体力の秘薬」を99個もらいます。次にポルトキーリカに行って防具を適当に99個買ってその防具全部に先ほどの体力の秘薬を改造に使ってアビリティ「HP+30%」を1つづつつけます。あとは出来た防具を全部売りつけると大体2500000ギルぐらい稼げます。

2 次に目玉系を各4体捕獲します。これをやることで訓練所に「一つ目」を出させます。目玉系は全員石化しますので捕獲武器に「石化攻撃改」をつけておくと楽です。このときオメガ遺跡のミミックはあらかじめリュックの七曜の武器を作っておき「ギル2倍」効果を利用すると一回で100000ギル稼げます。
*目玉系モンスター・・・フロートアイ(ミヘン)、ブエル(雷)、イービルアイ(マカラーニャ(氷側))、アーリマン(ガガゼト)、デスフロート(オメガ)

3 「一つ目」を訓練所に出させたらこいつを倒し続けます。ユウナにメーガス三姉妹かアニマを召喚させたら弱くても倒せます。何度も倒しているとそのうち「AP3倍」のついた武器を落とします。(MP+*%防具も落とすがこれは売却)何度も戦って「AP3倍、空、空」の武器を7人分入手します。

4 地域別6箇所集めて明日への扉を99個集めて先ほどの武器に「ドライブをAPに」をつけます

5 ビーカネル砂漠にいるサンドウォームに900000ギル×6回わいろして(一旦捕獲して訓練所でわいろしてもいい)勝利の方程式を15個×6入手します。(全地域制覇で99個もらえるのでこちらでもいい)この勝利の方程式を使って先ほどの武器に「トリプルドライブ」をつけます。(とりあえずAPを稼ぎたい3人に、残りの4人は別方法でお金を稼ぐため)

以上でAPが9倍稼げる武器が出来ました。(ここまではオリジナル版、IN版共通です)ポイントはもっとも改造するのにアイテムを入手しにくい「AP3倍」を武器で手に入れてしまうことです。一つ目を倒すと高確率で魔法防御スフィアも落とすので一石二鳥です。いよいよ本番、APを稼ぎます。

6 まずオーバードライブタイプ「危機」を覚えさせます。マジックポット相手に(マジックポットは何もしないので楽)適当に味方同士殴ってHPを黄色状態にして△ボタンを連打(防御し続ける)しておくとそのうち覚えます。

7 オーバードライブタイプを危機にセットしてHPを黄色状態にして先ほどの武器を装備して防御し続けておけば5分ほどでAP99になります。

8 しばらくするとスフィアが足りなくなります。そこで闘鬼(ミヘン制覇)かファブニル(竜系モンスター4体捕獲)に「**の記憶」を使って倒せば20個(オーバーキルで40個)一気に稼げます。

これで一気に育ちます。(なおIN版の場合は「ドライブをAPに」がいやらしい変更を加えられているのでこの方法が効きません)

初めの3人がある程度育ったら他の4人も育てたいので「トリプルドライブ」をつけるためにお金を稼ぐ必要があります。で、次のお金稼ぎ手段としてキノコ狩りを行います。
まずキノコ系を各5体ずつ捕獲してネムリダケを出します。で、こいつを先ほど育てた3人の誰かに七曜の武器を持たせて攻撃すれば一撃で倒せます。(攻撃は255欲しいです)後は落としたテレポスフィアをキーリカで購入した防具に改造でつけて売るといっぱい稼げます。後は同様の手段で残りの4人も育てられます。

APを手っ取り早く稼ぐ方法はあります。

1 まずお金を稼ぎます。(これはわいろで使うため)方法はいたって簡単でビサイドにいる3種類の敵を捕獲します。で、訓練所に行って「体力の秘薬」を99個もらいます。次にポルトキーリカに行って防具を適当に99個買ってその防具全部に先ほどの体力の秘薬を改造に使ってアビリティ「HP+30%」を1つづつつけます。あとは出来た防具を全部売りつけると大体2500000ギルぐらい稼げます。

2 次に目玉系を各4体捕獲します。これをやることで訓練所...続きを読む

QFFX(ファイナルファンタジー10)の2周め

ゲーム好きの知り合いに聞かれたのですが私は知らないので質問いたします。

FF-Xをクリアしました。
エンディングが終わって[THE END]まできましたが2週目はどうやってはじめるのですか。

Aベストアンサー

X-2には引継ぎはありますが、Xにはありませんね。
なのでエンドのあとは何もないです。

ただ、アルベド語辞書を引き継ぐ方法だけはあります。アルベド語の辞書を持った状態のデータからゲーム内でロードすると、最初から何を言っているのかわかるというものですが・・・もしかしてこれでしょうか?
これでしたら、各地にあるのか、または最初に落とされる廃墟(パージ)のどこかにあります。

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

QFF-X2のストーリーについて

FF-X2を最近買ったんですが
全然おもしろくないため3時間くらいでやめちゃいました。

でも、ストーリーだけはきになるんです。
ネタバレOKなんで教えていただけないでしょうか??

おねがいします。。

Aベストアンサー

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思ってください^^;)を持ってやってきました。
その中身はなんと!シンを倒した時に一緒に滅びてしまったXの主人公・ティーダ君に似た少年が映ってるのです。

ちなみに内容は、牢屋に閉じ込められたその人が
『なんで俺が逮捕されるんだ!納得いかないっての!
なあ聞こえてるんだろ?
あいつがあんたの彼女だったらどう思う?
敵の機械兵器使ってどこが悪いんだよ!
召喚士を守るにはああするしかなかったんだ!
自分ならどうするか考えろよ!
出してくれよ!
あいつに…会わせてくれ』
というモノです。

そしてユウナは、このスフィアの真相を探るためリュックが所属するスフィアハンター(結構高値で売れるスフィアを捜し求める人達)の団(名はカモメ団)に所属し世界を周るを決意したのです。
カモメ団にはXでいうルールーみたいな感じのパインという18歳の方もいます(オープニングでいました!)。彼女は自分の過去についてのスフィアを探すために所属しています。


旅に出る事でユウナは、世界の変化を知る事になります。
シンを倒してから人々は寺院に対し不信を抱く様になるんです。そして歴史の真実を探るためにスフィアハンター達が誕生したのです!この運動は『真実運動』と呼びます。もちろんお金儲けのためにスフィアハンターをやっている人もおりますが^^;

エボン寺院の流れを継ぎ、時代をゆっくり変えよう!という考えの『エボン党』が出来ました。リーダーはバラライ。
しかし真実運動で集めたスフィアを独占しようとしているのが気に入らなかったヌージという人は反抗して『青年同盟』というのを作りました。
エボン党や青年同盟とは違い、ユウナに頼らず生きてゆこうとする『マキナ派』もあります。
機会兵器の発掘や研究をしています。

旅でユウナは、1000年前に召喚士を主力として使ってた「機械戦争」の事を知ります。
そして、当時の歌姫であり優れた召喚士でもあったレンという存在の女の事を知ります。
レンは進んで機械戦争に身を乗り出しましたが、彼女の恋人のシューインは納得がいきませんでした。
このシューインという男はティーダに似ており、ズバリユウナの旅のきっかけとなったスフィアに映された方です。
彼はレンを守るために敵の超すごいデカイ機械兵器・ヴェグナガンを盗もうとしたのです。
しかし見つかり、レンと共に射殺されてしまいます。

シューインはまだ納得がいかず、幽体?となってヴェグナガンを操作して世界を滅ぼそうとします。

パインは実はバラライ、ヌージ、ギップルと知り合いであって、『アカギ隊』というのを結成してました。
本来はもっと人数はいましたが、事故の為彼等四人だけになったのです。
そしてシューインはヌージに乗り移り他の三人を撃ったのです。これがパインが知りたかった事です。

ちなみにワッカとルールーは結婚し、今作で男の子も生まれます^^*


ヴェグナガンを使いスピラを壊滅しようと企むシューインを阻止するべくユウナ達は異界に行きます。
バラライ、ヌージ、ギップル、ルブラン一味(最初にユウナに化けてた人&仲間)と共にヴェグナガンを倒し、最後にシューインも。
そしてレンが現れ、ユウナ達にありがとうと言った後シューインと共に去って行きます。

エンディングはやり方次第で5つあります。
まずは、ヴェグナガンに敗れた場合に発生するヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容
2つ目は、何もせず普通にエンディングを迎えてた場合に発生するもの。ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で何か言い終わります。
エンディング的にはあっさりしません^^;
3つ目は、ある事をしてると発生、ヴェグナガン撃破後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。
4つ目は、5つ目のエンディング後その時再会した人とユウナがザナルカンドで語らうシーン。
そして、5つ目は‥
ティーダが復活し、ユウナと再会するんです!!!
これが見たくてエンディングまで進んだ人は多いでしょう^^*
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。
どんどん上へ、顔がアップになった所で「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこは懐かしのビサイド島。
突然ティーダが口笛を吹き、ゆっくり水面を泳ぐ。
上空を見上げて「よっ」と体を起こすと平泳ぎで陸へ向かう。

ティーダが浅瀬にたどり付き歩いている。上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜ける。
カモメ団の飛空艇のハッチが開き、ユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
パインとリュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」喜ぶ人々、ブリッツのメンバーもルールーも。
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。微笑むルールー、
抱きかかえた赤ちゃんもスヤスヤと眠っているようだ。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)



エンディングのとこだけ少しコピペしちゃいました^^;
分かり難くてごめんなさい(><)とにかく頑張って書いたので許してくださいね^^;

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思っ...続きを読む

QFF7のインターナショナルとは?

FF初心者の私は、今度FF7を買おうと思っています。
しかし、ネットで調べていると、「FF7 インターナショナル」というのを発見しました。
「FF7」と「FF7 インターナショナル」、中身はどう違うのでしょうか?
また、どちらの方がおすすめですか?

Aベストアンサー

 お邪魔します★

 FF初心者の方が7から始めてくださるなんて感激です♪有難うございます、と言いたい!(別にまわしモンじゃないですが)

 インターナショナル版は重複しますが海外版(主にUS版)を日本向けに作り直したものです。

 これには二種類あって、7のように新しいアイテムや敵、ボスなどが追加されるもの。

 さらに、上記に加えて音声やセリフが海外版なので英語になっているもの。(これはFF10や10-2)

 7はシステム面でいえばインターナショナル版のほうが「やりやすい」でしょう。

 なぜって、マテリアという大切なシステムに関して見やすいく、わかりやすく、扱いやすく改善されましたから。

 ただ、改善された、と思えるのは本来のオリジナル版のシステムを経験した人が感じることなので初めからインターナショナル版をやれば別に普通のハナシなんですけどね。

 もう一つ、オリジナル版の7をやり終えると知りたくなる物語の溝?みたいな空白の部分とか・・・気になる点って出てくるんですよ。。ソコが知りたい!って思う気持ちがインターナショナルで満たされるんですよ。(少しだけど)

 なので、システム面で便利なのはインターナショナル版、だけどファンとしてはオリジナルをプレイしてもらって、それでインターナショナル版の良さやさらなるマテリアとボスの面白さを味わってもらいたいのがホンネ、というところでしょうか(苦笑)

 ちなみに、FF7ビフォアクライシス(iモード携帯ゲーム)→FF7オリジナル→インターナショナル→FF7アドベントチルドレン(DVD映像続編作品)&FF7ダージュオブケルベロス(別続編)→クライシス・コアFF7(PSP対象作品・発売日未定)と、FF7シリーズは繋がっていきます。

 きっと7をクリアすれば気になる事がでてくるので本編3年前のBC、3年後のACやDCを見たく(やりたく)なりますし、発売予定のCCの内容も気になってくるはずですよ♪

 長文駄文になりました・・・すみません・・・失礼します=Э

 お邪魔します★

 FF初心者の方が7から始めてくださるなんて感激です♪有難うございます、と言いたい!(別にまわしモンじゃないですが)

 インターナショナル版は重複しますが海外版(主にUS版)を日本向けに作り直したものです。

 これには二種類あって、7のように新しいアイテムや敵、ボスなどが追加されるもの。

 さらに、上記に加えて音声やセリフが海外版なので英語になっているもの。(これはFF10や10-2)

 7はシステム面でいえばインターナショナル版のほうが「やりやすい」...続きを読む

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む


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