電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。
関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。
先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。
作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。

さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚?
ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

関東です。



うちはずっと豚ですねえ・・・。
実家もそうでしたし、何より
「煮込むなら絶対に豚の方が美味い」と思ってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに牛の薄切り肉は煮込みすぎるとおいしくないですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:50

実家(東海地方)は牛でした。


母は九州出身です。
わたしは関西の友人に豚で作るときいて、
豚の方が安いので豚で作るようになりました。
なので関西は豚だと思ってましたが…
でもどっちもおいしいです。
主人は東海地方出身で実家は豚だったみたいです。
本人は貧しかったからだって言ってます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と関西でも豚でつくる人がいるんですね。
私は30代になるまで豚の肉じゃがの存在すら知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:48

私は兵庫県ですが豚肉です。


すき焼きは牛肉が主流なので肉ジャガも牛肉が
本来かもしれませんが、牛肉と豚肉は値段の差ほど
味の差はないと思いますので、すき焼き以外は
牛肉は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近はすき焼きやステーキ(めったにないが)以外は豚を使ってます。豚おいしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:47

関西です。


 
肉じゃがは牛肉だとおもってます。絶対牛肉の方がおいしいと思います。

が、豚肉の方が安上がりなので豚肉の方が活躍します。
牛肉には負けるがうまいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最近豚の肉じゃがにはまっております。
やはり関西は牛が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:45

うちは牛


家は山口県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州も牛ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!