dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。
関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。
先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。
作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。

さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚?
ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

東京生まれの埼玉育ちです。



ウチの母(岩手生まれ)が牛肉を使っていたので、
肉じゃがの肉は牛!と思い込んでました。
なので私も肉じゃが作るときはオーストラリア産の
牛丼用で安く売られている切り落とし肉を使ってます。
(国産牛は高くて買えません・・・)
    • good
    • 0

山口在住です。


母親は熊本県出身
肉は牛肉ですね~。
豚肉はぶり大根の代わりに豚大根をしたり、ゴーヤチャンプルーにはいれますが。
    • good
    • 0

豚肉です。



沖縄では肉=豚肉ですね・・・!
    • good
    • 0

横浜です。

ごく普通に豚肉です。
が、関東(江戸)の水は軟水で関西(大坂←江戸時代の表記)の水は硬水…これは肉を煮る時関東の水は豚肉と、関西の水は牛肉と相性が良いから自ずと「美味いものが食いたい欲求」から分かれた、と思われます。同じ理由で昆布出汁と煮干出汁、というのも当てはまるそうです。だから「関西では、牛やでぇ」と言われても「そうだろうね♪」と右から左に受け流す(微妙に古)のです。しかし「牛のほうが、美味いんや」と言われてもどこで食うかで変わってくるので素直に首を縦に振ることはできません。
また東日本では豚が、西日本では牛が支持されるのは江戸と大坂という「一番近い都会」に倣った影響ではないかと推測します。時々「じゃ、真ん中の中部地方はどうなのさ?」とイジワルしようと聞いてくる人がいますが、中部は江戸と京大阪の混合型なんですね…岐阜にはひとつの家に京間・大阪間・江戸間の部屋が混在している家もあるし方言も尾張弁なんかは地言葉に江戸言葉と京言葉が混ざっている(アクセントはフラット化している)し鰻を腹から裂く店と背から裂く店腹から裂いて蒸す店が乱立しているし…非常に興味深い。

蛇足ながら肉じゃがのオリジナルは牛肉です。
というのも明治新政府樹立後設立された旧日本海軍の中将(当時)東郷平八郎がイギリス視察時にビーフシチューを食って感動し、どうしてももう一度食べたくて部下に「ビーフシチューを作れ」と命じたのです。が、当時日本でビーフシチューを食った事のある奴なんか居やしない。何よりフォンドボーもデミグラスソースも無い。そこでシェフは一生懸命東郷中将の言葉に近いものを作って出してみたら…これはコレでいける、と新しい料理「肉じゃが」が完成し、脚気に悩む日本海軍の軍隊食に採用されたのです。追い詰められて花が咲いた典型ですね。
今でこそ「肉じゃが」は母の味ですが、ルーツは軍隊料理だったんです。

「郷に入りては郷に従え」と言いますが、何事も決め付けず「まず食ってみる」「まずやってみる」と意外な発見があって人生が楽しくなっていきますね。決め付けて意固地になると損、ということか。
    • good
    • 0

関東です 豚肉です。

 本当に住んでいる地域で違うから衝撃うけますよね~。うちはなんでも豚バラつかってます。うまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今はすっかり肉じゃがは豚派になりました。いつも脂身の少ない肉で作っていましたが、今度はバラを使ってみます。

お礼日時:2008/03/20 01:41

東北です。

豚肉で作ります。牛肉では作らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東より東は豚が多いのかな?ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 01:40

千葉生まれ埼玉育ちです。

(両親ともに関東出身)
肉じゃがと言えば、豚バラ薄切り。
コクが出ておいしいんですよ~。

主人は北海道生まれ千葉育ち。
豚ひき肉じゃないと、肉じゃがと言わないそうです。
実家ではいつもひき肉だったと…

結婚当初は、小さなバトルがありました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛か豚かだけでなく、薄切りかひき肉かという差もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 01:38

本題から外れますが参考に。


単純に肉というと
関東では豚肉を意味します。
関西では牛肉を意味します。

豚まん、肉まん
肉丼、牛丼 等々

私の知り合い(関西人)で東京に行ったとき先輩に「今日はうまい肉を腹いっぱい食わせてやる」と言われ
大喜びで付いていったら「豚肉」でがっかりしたと言う笑い話が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉とは関東では豚、関西では牛を意味することは知っています。
しかし肉じゃがは牛でつくるものだと思い込んでいました。

お礼日時:2008/03/20 01:37

関西人です



肉じゃがは「牛肉」でしか作りません。
国産牛肉よりか「オーストラリア牛」で作った(煮込んだ)肉じゃがが美味いですよ。

豚で作るのは「中途半端に豚肉が残ってる時」くらいです。
ま、それはそれなりに美味しいですが、
やはり肉じゃが=牛肉だと思ってます

(生まれ育った味覚ってそんなもんだと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリア牛ですか。試してみます。

お礼日時:2008/03/20 01:36

関東出身です。



実家は牛だったと思いますが、私が作る場合は豚でつくります。

豚バラ肉を何時間も煮込んでトロトロになったところに、ジャガイモを入れます。正統派な作り方ではありませんが、美味しいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのレシピいただきっ!!

お礼日時:2008/03/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!