電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですみません
数を一個飛ばしで数える言い方、8は「やぁ」か、それとも「はぁ」か?
関東出身で、私は「やぁ」と言いますけど、関西に来てから
言い方の違いにきづきました。西日本と東日本の違いか?だとしたら境目は??
もしかして私だけ言い方違うかもしれませんが。
皆さんの言い方と、どの辺りの出身かよかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

福岡県に生まれ育ちました。


にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、じゅう、です。
いち、(に)、さん、(し)、ご、(ろく)、しち、(はち)、きゅう、(じゅう)


「やぁ」は、昔の数え方の名残だと思います
ひ、(ふ)、み、(よ)、いつ、(むう)、なな、(や)、ここの、(とお)、
    • good
    • 0

京都出身です。



普通は、

にぃ、しぃ、ろう、はぁ、じゅう

です。

たまに、

「にぃ」の「しらみ」の「むいた」の「やいた」の「とんがらし」

って言う数え方することがあります。子供のころ、近所のおばあちゃんとかが良く言ってました。

このばあいは、
「はぁ」「じゅう」じゃなくて「やぁ」「とう」ですね。
    • good
    • 0

にぃ、しぃ、ろぉ、『やぁ』、とぉ、です。


今は関西在住ですが、中学までは東京&東北育ちです。
言葉が染み付く時期にいたところでは『やぁ』なのかな?と思います。
    • good
    • 0

姫路出身ですが・・・・「やぁ」です。



 「にぃ,しぃ,ろぉ,やぁ,とぉ」ですね。

皆さんの回答拝見してると関西は「はぁ」みたいですが,姫路は関西じゃなかったんだろうか??? それとも,家が変わり者???
    • good
    • 0

「やぁ」です。

長野県です。
    • good
    • 0

自分も前の人と同じ東海地方なので「はぁ」です。


確かに「やぁ」も8つと書いて「やっつ」と読むので分かりますけどね。
    • good
    • 1

東海地方です。


「はぁ」と言います。
    • good
    • 0

北海道出身(現在は本州在住)



にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ
    • good
    • 0

関西です。



にぃ、しぃ、むぅ、はぁ、とぉ。

です。
ここらへんの人はみんな「ろく」を「むぅ」と言うので、「ろぉ」が一般的だと知っておどろいています^^;
    • good
    • 0

福岡です。


「にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ」っていいます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!