電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。

私はそんな地名を聞くと、日本の原点のような懐かしさを感じて嬉しくなります。
因みに、今までで印象に残っているのは、
 「追浜=おっぱま」
 「御器所=ごきそ」
 「秦野=はだの」
などがあります。
あ、そういえば私の生まれ故郷の「静岡」も、地元では正しく?は「しぞーか」と訛って発音しますが、これはちょっと違うか。。。

A 回答 (7件)

こちらに来た当初は全く読めませんでした。



 魚屋町:うわいちょう
 仲屋町:すわいちょう

滋賀県近江八幡市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うわいちょう」「すわいちょう」、これは読めませんね~
なまり方も変わっていて、なかなか興味深いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:58

やー、昔、鹿児島に旅行したとき思ったんですがー。



砂風呂で有名な「指宿」(いぶすき)って、これ「ゆびしゅく→いぶすき」となったんでしょーか??
だとすると、相当なまってますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの当て字で読みようがない地名も不思議ですけど、激しくなまる地名もその変化に驚かされますね。
「指宿」って、かなりの変遷がうかがわれて興味深いです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 05:39

小倉って訛ってる…のか?



わたしゃ九州人なんで「こくら」と呼んでしまうんですが、
一般的な呼び方は「おぐら」ですよね…たぶん。

あと、九州は「~原」を「~ばる」と呼ぶ地名が多いですね。
「前原(まえばる)」「春日原(かすがばる)」「田原坂(たばるざか)」のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小倉市は、全国的にも有名ですから「こくら」と正しく読まれていますよ。
あんこの場合は「おぐら」ですけどね(笑)。

九州の「原=ばる」という読み方は、独特のなまり方ですね。語源もはっきりしないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 07:02

・別府は「べっぷ」以外に「べふ・びゅう・びゆう・びゆ・びう・びゅ」とよむところが多数あります。



・大分市に「永興」と書いて「りょうご」と読む場所があります。ついでに、これは訛りとは言えませんが「豊饒」と書いて「ぶにょう」と読む地域があります。「ぶにょー」と書くと何かの擬音みたい。

・広島市にある「観音」は「かんおん」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別府=べっぷ」も面白いなまり方ですけど、それ以外にもたくさんあるんですね。知りませんでした。
「永興」」も「豊饒」も初めて知りましたが、「ぶにょー」はいいですね~(笑)
「観音」は、「かんのん」の方がなまっている言い方なので、「かんおん」はむしろ正統派ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:57

うちの北海道にもまぬけな、なまった地名 数多くありますよ。



興部   おこっぺ   (町名)
倶多楽湖   くったらこ  (湖)
倶知安  くっちゃん     (町名)
訓子府   くんねっぷ       (町名)
音威子府  おといねっぷ       (町名)
咲来   さっくる   (駅名)
トッカリショ岬    →   おもしろいっしょ?
馬主来川    ばしくるがわ   (川の名前)
抜海    ばっかい   (駅名)
浜頓別   はまとんべつ     (町名)
花畔   ばんなぐろ   (地名)  アイヌ語「パナウンクル」(川下の人)が訛ったもの
美馬牛  びばうし   (地名)
比布   ぴっぷ     (町名)  アイヌ語「ピプ」沼多きところ、または「ペッペッ」(川)が訛ったもの、
風不死岳  ふっぷしだけ  (山の名前)  アイヌ語「フップ・ウシ」がなまったもの
留辺蘂  るべしべ       (町名)「ルペシペ」越路の意がなまったもの

いっぱいありますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道のなまり方は、日本語としては独特のものがありますね。
特に「ぺ」や「ぷ」などの半濁音で終わるのはとてもトッカリショ・・・いや、おもしろいっしょ?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:53

北海道もかなりありますよ。

「止別=やんべつ」しばらく「しべつ」と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は、アイヌ語からの地名も多いので、なまりの宝庫ですね。
「やん」って、いじらしい・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:51

鹿児島県の【指宿市=いぶすき】【川内市=せんだい】は訛ってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指宿」は、なまり方もハンパではないので、なかなか読めない地名ですね。
「川内」の軽いなまり方は、カワイイ感じですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!