アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンット個人的な興味でしかないんですけど、
お付き合いくださいませ。

皆さんは同じ条件でエレベーターとエスカレーターがあったら、どっちを使いますか(どっちが好きですか)?
同じ条件というのは、「目の前にあるとして・・・」とか。
ご自分にとって、どちらを選んでも、問題が無い場合どちらに乗るか・・・。
出来ればその理由も回答していただきたいです。

25日以降、お礼が遅くなると思いますが
気長にお待ちいただけると、嬉しいですヽ(´ー`)ノ

A 回答 (19件中1~10件)

pandacoさん、こばわ。


また参戦します。

自分の場合は、エレベーターかなー。

エスカレーターの場合、ホントは「歩く」ことを想定して作られていないのに、
(メーカーは、歩くことを想定していないのにもかかわらず、歩く人がいるためエスカレーターの寿命を縮めてしまうしメンテナンスも多くなって困ると言っていました)
何故かいつの間にか地域によって、「右側をあける」「左側をあける」とんでもなルールができあがっていて(怒)、
視覚障害のある人とエスカレーターに乗っているとどーしてあけないの?急いでいる人がいるのにーと困った顔をされたりにらまれたりすることがあるので、実はエスカレーターは苦手です。

エスカレーターの上を急いでいた人がいたことが原因で事故が起こったこともありますし。

ええ、ホントに深刻な理由で申し訳ないのですが
両方あったらやっぱエレベーターです。

毎度面白くなくてスミマセン(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こばわ。
⇒変に省略しすぎですよ(笑)
お久しぶりです!
どうぞ参戦してってください♪どっちが勝つか???(え?勝負だったの?)

>何故かいつの間にか地域によって、「右側をあける」「左側をあける」とんでもなルールができあがっていて(怒)、
⇒最近ココの掲示板でもこんなアンケートがありましたよね。
私の地域では(私が知らないだけかもしれませんが)無いんですよね。
私も、小さな子供と乗ることが多いので、片側に寄るなんて出来ません。「小さなお子様は手を取ってお乗りください」って事が書かれてますよね?
なのに小学生ぐらいの子供は駆け上がったり駆け下りたり・・・。親は注意すらしない・・・ってのを何度か経験しました。
その都度親が居ようが居まいが「危ない!怪我してからじゃ遅いんよ?ココは駆け上がる所(駆け下りる所)?」と注意をしてきました。子供は変なおばちゃんに文句言われたって顔してますけどね・・・。親が居て何で怒らないかが不思議・・・(あッ、ついつい愚痴っちゃいました!すいません)

そうですか、そういう理由なら、エレベーター、納得です!
エレベーターには変なルール無いですもんね!

回答ありがとうございました!   (12/25 01:36)
面白くなくて良いんですよ!私には興味深い回答だったんで!

お礼日時:2005/12/25 01:37

<階段> 



というのは無しですか?素朴な質問に対する素朴な疑問。
というのもよく行く商店街型ビルのエスカレーターが一人分の幅しかなく、どうし
ても追い抜かせないので階段で5階まで上がるという習慣が付いたためです。エスカレーターより速いというのが選ぶ理由です。


【エスカレーター】と【エレベーター】では6階分の移動までならエスカレーター
7階分以上ならエレベーターにします。
よって同じ条件でもその条件次第で変わる、というのが答えになります。

エスカレーターを速歩きで進むのが一定距離までは最速ですね。
エレベーターの場合はコントロールボックスにある「通過ボタン」(以前普通に見かけたことが)を
押すとノンストップで行けますが道徳的にまずいのでやったことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

><階段> 

というのは無しですか?素朴な質問に対する素朴な疑問。
⇒素朴な疑問に対する素朴な疑問の回答・・・今回に限っては無しで・・・(笑)
エレベーターかエスカレーターで回答していただいてれば、階段の魅力について回答いただいても勿論結構ですよ!

「通過ボタン」見た事無いです!
普通ついてるんですかね?今度乗ったら、見て見なきゃ!

回答ありがとうございました!  (12/29 23:38)

お礼日時:2005/12/29 23:38

エスカレーターかな。



・密閉されるのがいや。
・エレベータはガラス張りで外が見えると特にダメ。
・エスカレーターは、乗っている間はのんびりできるし、あちこち観察できる。

まあ、階数が多いならエレベータかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

エレベーターで外が見えるとダメですか?
私はワクワクして、アレなら喜んでエレベーターに乗っちゃいます♪

階数が多ければエスカレーターを選択する方多いですね!

回答ありがとうございました!  (12/29 23:33)

お礼日時:2005/12/29 23:34

エスカレータを使います。


理由は、
1.エレベータですと最上階以外は「この階で降りるのが自分だけだったら、他の人が目的の階につくのが遅くなって嫌がられるかも」と、つまらない気を遣う必要があるからです。エスカレータはそんなことないですからね。

2.エレベータってみんな無言で機内の階表示を見ていて、軽く不気味。

3.エレベータは地震が来たとき閉じ込められる可能性があります。まあ滅多にないことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

1.凄く気を遣われる方でしょうか?
あまり考えた事無いですし、人が降りることによって、遅くなる、と不快に思った事も無いですよ。
だから、この点は気にしなくて良いんじゃないかと思いますけど。

2.分かります!軽く不気味(笑)

回答ありがとうござざいました!  (12/29 23:31)

お礼日時:2005/12/29 23:31

ぱんだこさん、こんにちは!


どちらかというとエスカレーターですね~。
乗って色々見れるのが好きです。

小さい頃はエスカレーターの下りが怖くて乗れませんでした^^;
タイミング計るの難しいですよね!?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、りおんさん!
お礼が遅くなってすいません。

エスカレーターに乗るタイミングって、なかなかつかめない子供いますよね!
我が子はどうかと心配したもんです(笑)

回答ありがとございました!   (12/29 23:27)

お礼日時:2005/12/29 23:28

こんばんは。



私はエスカレーターが好きです。
エレベーターの独特のニオイと、(ウプッ!)
乗り合わせた人との微妙な気まずさがちょっと苦手だからです。
階数が増えれば不本意ですがエレベーターを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

エレベーターの臭いがダメって人多いでしょうね!
私もです!

階数が増えればエレベーター、コレも納得!
私は極力エスカレーターなんですが、たま~~に、乗っちゃうんですよね・・・。
楽したくて。

回答ありがとうございました!   (12/29 23:24)

お礼日時:2005/12/29 23:24

私はエスカレーターです。


理由はエレベーターに乗ると軽く酔ってしまうからです(笑
でも7階とかだったらエレベーターにします。
エレベーターの方が楽じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

例えば7階まで行くなら、酔ってしまうけどエレベーター。
長ければ酔ってしまう可能性大ですが、ガーーーーーっと行ってしまえるのは、魅力という事ですね!

一気に行きたい所に行けるのは魅力ですよね!

>エレベーターの方が楽じゃないですか?
⇒ええ、楽だと思います!(笑)

回答ありがとうございました!   (12/29 23:20)

お礼日時:2005/12/29 23:20

エスカレーターです。


空いている時、つい後側を向いてしまいます。
前を向いているより、楽しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

エスカレーターに乗って後ろを向いてる大人見てみたいです(笑)
実際にするのはワクワク感がありますよね!
子供をダシに後ろを向く事あります♪

回答ありがとうございました!   (12/29 23:12)

お礼日時:2005/12/29 23:13

 こんにちは社長。

社長が失踪(?)しちゃ会社どうなるんですか。

 さて、どっちかというと、エスカレーター。

【エレベーター】

長所:待つ時間は長いが、乗ると早い。外が見えるものだと、楽しい。
短所:外が見えるものだと、あまり高層だと怖い。閉塞感。綱が切れるんじゃないかという恐怖がある。あのふわっとくる圧力が気持ち悪い。二人きりになった時など、怖かったり、妙な気を遣ったりしなきゃいけない。運転手になっちゃう。

【エスカレーター】
長所:周りが見渡せる。閉塞感がない。駆け上がれる。待たないでいい。
短所:デパートなんかだと、わざと店内を廻らせるために、歩かなきゃいけなくしてある。右側(地域差あり)をあけてくれない人がいる。

 というわけで、待つのが嫌いな、閉塞感がダメな、高所恐怖症な私は、エスカレーターに決り!

 年賀状まだ買ってません……。

 私もtazaking氏のこと勘違いしてました。30代。綺麗な奥さんとふたりの子あり、って……。どこでどう間違えたんだろう。

   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォフォフォ!長期出張だよ、出井君!
(お礼が遅くなってすいません・・・。)

エレベーターの短所、納得です!私も、二人きりになった時の感じイヤです!気まずいですよね・・・。

エスカレーターの短所、私の地域では(左右)どちらかをあける習慣は無いですよ。
近県にしか行かないから、コレで良いですが、都会は怖いですねぇ・・・!

年賀状もう買いましたか???

え″~~~出井さんもキングを勘違い???
そして今まで、30代の綺麗な二人の子持を想像しながら、回答書いたり、キングの回答読んだりしてたんですか???
あんなにキン肉マンに詳しい、綺麗な子持の奥様が居るわけないですよぉ~~~(笑)
今度から、見る目が変わりますか?(*´∀`)

回答ありがとうございました!   (12/29 23:09)

お礼日時:2005/12/29 23:10

こんにちは。



エレベータってたまに、変わった匂いが
するときがあるので、エスカレーターに
乗ると思います。

でも、エスカレータがものすごく
人波で込んでいるときには、
エレベータがすいていそうなら、
そちらに乗ると思うけれど。

夜なら、こわいから、エレベータは乗らないかも。
知らない人と密閉空間にいるのは怖いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エレベータってたまに、変わった匂いが
するときがあるので
⇒分かる分かる!!!変な匂いですよね!!!

エスカレーターが込んでるときって、エレベーター待ちの人って多くないですか?
私の今までの経験上そうでした。

私夜じゃなくても知らない人と乗るのイヤなんですよね。
特に知り合いと一緒じゃなく、私一人で乗るとき。

回答ありがとうございました!   (12/25 09:49)

お礼日時:2005/12/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!