アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で関西の方言に関することを調べています。
調べてみると、関西弁には色々な否定の仕方があることに気づきました。
そこで関西の方に質問なんですが、
「できない」「ありえない」「食べられない」「行けない」「書かない」を方言を使って言うとどうなりますか?複数回でもいいので回答下さい。
出身地域(大阪:河内等)もお書き下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

関東と関西の境である岐阜県大垣市の者です。


東西の方言が混ざり合うところですので、面白いものがたくさんあります。
参考になれば幸いです。

【できない】
…「できん」「で"き"へん/で"け"へん」「で"き"せん/で"け"せん」「でき"や"へん/でけ"や"へん」「でき"や"せん/でけ"や"せん」

【ありえない】
…「あり"え"ん」「あり"え"へん」「あり"え"せん」「ありえ"や"せん」

【食べられない】
…「食べ"れ"ん」「食べ"れ"へん」「食べ"れ"せん」「食べれ"や"へん」「食べれ"や"せん」
※岐阜では(東海地方の他の多くの県でも)伝統的に「ら抜き言葉」が話されています。

【行けない】
…「行"け"ん」「行"け"へん」「行"け"せん」「行け"や"へん」「行け"や"せん」

【書かない】
…「書"か"ん」「書"か"へん」「書"か"せん」


岐阜県の否定の助動詞は「ん」「へん」「せん」です。
一見関西弁ですが、アクセントは東京外輪式です。
「""」で挟んだ音がアクセントです。
規則的に否定の助動詞の直前の音に来ていることが分かります。

http://www5.hp-ez.com/hp/ogk-kotoba/top
ここでは他の大垣方言も解説しています。興味があればどうぞ。
    • good
    • 0

滋賀県の彦根市出身です。


自分が使っている言葉なので方言かどうかわかりませんが…

・「できない」  →できひん、できへん、できん
・「ありえない」 →ありえへん
・「食べられない」→食べられへん、食べられん
・「行けない」  →行けへん
・「書かない」  →かかへん

語尾の「ない」を「へん」に変えることが多いですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:28

できん


ありえん
食べれん
行けん
書かん

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:29

大阪・北摂出身です。



・「できない」
 できへんわ できん(でけん) できへん

・「ありえない」
 ありえんやろ ありえへんわ ありえん

・「食べられない」
 食べられん 食べれへん 食べれん

・「行けない」
 行けへん 行かれん

・「書かない」
 書かん 書けん 書かれへん

自分が使いそうな言い回しだと、この位です。
ただ、現実こういった言葉を使う状況になると
「無理」で全部済ませている気もします(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:31

方言なのか自分だけなのかわかりませんが。

京都府内

できない:できん・できひん・でけん・でけへん(・やれへん)
ありえない:ありえん・ありえへん
食べられない:たべれん・たべられん・たべれへん・たべられへん・くえん
行けない:いけん・いけへん・いかれん・いかれへん
書かない:かかん・かかへん

微妙に使い分けてる気もしますが、どんな風にかはよくわかりません。(「出来ない」と「しない」が混ざってるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:36

私自身 河内と京都が混ざっているので普通じゃないかもしれませんが・・・



「できない」  でけへん・できひん

「ありえない」 ありえへん

「食べられない」食べられへん

「行けない」 行かれへん

「書かない」 書かへん

書いてて気づいたけど大体なんでも「へん」つけたら否定になりますね、しかも#1さんとほとんど一緒になってますし(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:36

関西人です。

出身地域(兵庫:神戸)です。
ご質問なさった言葉を方言を使ってみます。

・「できない」→「できん」「できひん」「こんなん(の)、ようせぇへんわぁ」

・「ありえない」→「ありえんしな」「ありえんやろ」

・「食べられない」→「食べれん」「食べれへん」この場合べとれの間にらを入れて言うときもあります。

・「行かない」→「行かれへん」「行けへん」「行けんわぁ」「行かんわぁ」

・「書かない」→「書かんし」「書けへんわぁ」「書かれへん」「書けへんねん」

みたいに使っています。私は先生や目上の人、関西出身じゃない子には標準語を使っています。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:40

大阪:北摂出身



できない→できへん、できひん
ありえない→ありえへん
食べられない→食べられへん
行けない→行けへん、行かれへん
書かない→書かへん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪はe段+へん(書かないは書けへん)だと本には書いてあったのですが書かへんとも言うのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!