プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日は大阪ガスから委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズの調査員が来るそうです
お知らせには「ガスのご使用番号」と「メーター番号」が記載されています
しかし、過去の振り込み受領書を見ても「お客様番号」や「供給地点特定番号」は記載されていても
お知らせにあるような項目名や番号は記載されていません
これは無視してもいい通知でしょうか?
ちなみに契約先は関西電力(なっトクプラン)です

A 回答 (4件)

ガスは法令で1回/4年の設備点検が義務づけられています。



>「ガスのご使用番号」と「メーター番号」
これ以外に「※計量器の使用年限」も定められていますが、設備点検には必要ないために、記載されなかったものと思います
無料ですが、立ち会い要請される場合もあります

>「お客様番号」や「供給地点特定番号」
契約先の関西電力の番号だと思います
契約とは違い実際に供給しているのが大阪ガスですから、重複して管理する必要があるためだと思います

※設備点検とは別に性能維持のために1回/10年の取替えが義務づけられています。
    • good
    • 3

ガスの点検は、法律で定められた義務ですので、


あなたが拒むと、ガスを止められます。
    • good
    • 3

なっとくプランは、関電が、大阪ガスのガスを電気と一緒に販売しているだけ。


ガスの元は大阪ガスです。
ガス器具+ガス栓+ガス漏れ警報器の点検ですので無視しないでください。
点検を無視してガス事故が起きたらあなたの責任になりますよ。
それでもいいなら身氏sて下さい。
    • good
    • 3

あなたが何を警戒してるのか分かりません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!