プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学生(男)です。
ある人に恋をしています。
ただ、友人に「立場を考えろ」と言われました。
そう言われてから少し、自分でもよく分からなくなったので投稿しました。

彼女は、関東では名の知れた有名大学(難関大学)に通っています。
その点、僕は、どこに存在するのかも分からないような名前の大学…

大学の親友には、前述のように言われました。
自分よりも学歴の低い男は恋愛対象に見てもらえるのでしょうか?
ちなみに、その彼女、「幼なじみ」です。
情けない過去をたくさん知られているという事実もあるので親友は、そのように指摘してくれたのかもしれません。
「幼なじみ」であるというだけで「無理な恋愛」とも言われ、さらには学歴にまで指摘されたため困惑してます。
指摘をお願いします。

A 回答 (9件)

悪いけど千差万別としか言いようが有りません。

学歴に固執している人も実際いるし、固執していない人もいます。
貴方の好きな彼女がどのような人か判りませんので、多少経験談を踏まえて書かせてもらいますが、私の会った女性の中には高学歴をコンプレックスに思っている人もいたし、高学歴を誇りに思っていた人もいました。逆に自分に学歴がない事を引け目に思っている人もいましたし、全く気にしていない人もいました。
質問者さんの文章だけでは、相手の女性がどのようなタイプか判りません。ただ、高学歴を鼻にかけるタイプの女性だと厳しいと思います。また、質問者さん自身に学歴コンプレックスが強いように思われる事にも問題が有ると思います。
そういう事を抜きにした場合「大事な事はお互いに話が合うかどうか」です。頑張って下さい。
    • 0

学歴なんて、全然気にしなくていいと思います。

本に書いていることしか知らなかったり、
ユーモアや他人を笑わせる事が出来なかったり、
今時時代遅れな、完璧なる亭主関白だったり、
マザコンだったり(笑)・・・
そんな「頭のいい人」は、『人として』どうかと。
頭がいい=良い人 という方程式は必ずしも成り立つわけじゃありません。
彼女は「良い人」を待っているのでは?
「幸せになること」を望んでいるのでは?
叶えてあげられるのは、数字では表せない魅力のある人だと思います。
それは「頭のいい人」だとは限りません。
まして彼女が幼馴染!?なおさらで脈有りじゃないですかWW
頑張って、彼女の心を射止めて下さいね!!!!!
    • 0

うひゃーっ、学歴云々とかいう人、未だにいるんだ!!

質問読んで、ビックリしました(^^;

人間的に成熟しているか人間性の高い人なら、
学歴だけに相手の価値を置かないんじゃないでしょうか?
また、そこで躊躇すると言うことは、あなたも学歴で人を
判断する人間だという事にもなりかねません。

もちろん、価値観はひとそれぞれですから、学歴至上主義を
否定するものではありません。が、あなたはどういう考えでしょう?

もしも学歴のみではなく、学歴も含んだ人間性を重視したい、
と考えるのなら、躊躇すること自体が、あなたの目指す人間性を
否定していると言うことです。
幼馴染であれば互いの人間性もある程度分かっているでしょうから、
相性が良いならよりうまく行くい事も考えられます。

もしくは、現時点で恋愛対象に見られてないのなら、
見られるように努力すればよいのです。
弱気なことばかり言ってると、そのことがネックになるかもしれませんよ(^^)
    • 0

案外女性は学歴を気にします。

自分が難関大学出身なら自分と同じレベルかその以上を求める傾向は高いと思います。
 会話における知識が同等以上にないと物足りなく感じてしまうことも多いと思います。学歴を凌駕する魅力が交際男性にないと女友達にも自慢もできないし・・・・・。「あなたのカレどこの大学出身?」と聞かれたら彼女が回答に困る気持ちを想像できます?

>情けない過去をたくさん知られているという事実もあるので

情けない過去とは何ですか?
 あなたが学歴を打ち崩すような魅力を彼女に見せられないのであればとうてい無理ですよ。
    • 0

学歴を気にするような女性とは付き合わないほうが良いです。

はっきり言って、そういう女性に良い女(男)はいませんから。
ただ、学歴コンプレックスになっている男とも付き合いたくないという女性は多いと思います。

知っている限りの話ですが、高学歴の女性で気にしている人はそういません。
ただ、相手の男が気にしてしまうようです。

学歴で諦めるなんてもったいないですよ。
せっかく恋したんですから当たって砕けろの精神で頑張るべきです。
僕が質問者さんの友達なら「こんなことで諦めるなんて男らしくないな。それじゃ学歴云々の前に振られるよ」と言ってやります。
    • 0

一般的に難関大学と言われる大学を卒業しました。

今思えば恥ずかしい話ですが、学生当時、正直、自分の学校名に釣り合う人しか恋愛対象としてみていなかった時期もあります。
仲間内で、誰かに彼氏ができたといわれれば大学名や企業名を聞くのが当然のような雰囲気だったときもあります。
本当に情けない話ですが。

今25になった私がものすごく好きな人は、高卒です。
学歴なんて気にしたこともありません。
どんな高学歴でも、彼以上に大切に想える人はいないと思います。

幼馴染と付き合ったり恋をしたことはないので、そのことは判りませんが、学歴に関してはもしかしたら、彼女は気にするかもしれません。
将来的に学歴に固執する人はそんなにいないと思いますが、在学中となると話はちょっと違うカナ、と思います。
でも、友達の紹介とかではなくて、幼馴染なら、あなたのいいところも悪いところも沢山知っているでしょうから、学歴抜きにして、「zukindenさん」を見てくれると思いますよ。
うまくいくといいですね!
    • 0

こんばんは。

厳しい事をいうようですが、経験からのアドバイスなので良かったら参考になさってくださいね。
学歴の壁、あります。ないといったらうそになります。気にしない女性(男性)もいますが、多少は意識します。
要するに「相手」によるということです。その女性が恋愛に関して学歴を要求するのかどうかです。

あなたがあまり学歴の高くない大学に通っていて、彼女はあなたよりも学歴の高い大学に通っている。でもあなたは彼女が好き。友人からは無理な恋愛と言われて困惑している。
・・・困惑する必要はありません。ご自分の素直な気持ちをぶつけてみてください。後悔しますよ!!!!
あなたが学歴コンプレックスを持っているのなら、それを打ち消せるほどの「強み」を持つべきです。企業もSWOT分析とかしているわけでしょ?人間でもこれが必要です。是非、御自身のSWOT分析をしてみて、自信をつけてくださいね。
    • 0

全くもって学歴なんて関係ありませんよ!!

「学歴」を気にするのは一昔前の親世代くらいでしょw
そもそも、今の不況の世の中で大学出てたってたいしたこと
ないでしょ。
私は、「とりあえず四大卒の人」と「中卒でも板前修業している人」
なら後者ですけどね。
今の時代、いかに手に職をもっているか。
どんな仕事に対しても生きがい&やりがい&向上心を持って
取り組めているか?
だと思います。
アタックもしないで、学歴だけで諦めるなんて
私が彼女なら「なんて情けない男や~!」て思います。
    • 0

学歴なんて関係ないでしょう。

学歴を気にしてあきらめちゃうなら、
所詮その程度しか気持ちがなかったってことで、
あきらめたらいいんじゃないでしょうか?

と、ちょっと厳しい意見。

まぁ、容姿で例えると・・・
「美女と野獣」ってカップルも存在するわけですから、
学歴が違うカップルだって存在します。

zukindenさんの幼馴染がzukindenさんのことを
恋愛対象として見れるか見れないかはわかりませんが、
学歴が違っても恋愛対象としてみてくれる人はいると思います。

ですが、人それぞれですので。

私の友達に中卒と大卒のカップルがいますが、
普通に結婚しましたよ。

zukindenさんの幼馴染がzukindenのことを
恋愛対象としてみてくれるかを祈るばかりです。
    • 0