現在、大学生(男)です。
ある人に恋をしています。
ただ、友人に「立場を考えろ」と言われました。
そう言われてから少し、自分でもよく分からなくなったので投稿しました。

彼女は、関東では名の知れた有名大学(難関大学)に通っています。
その点、僕は、どこに存在するのかも分からないような名前の大学…

大学の親友には、前述のように言われました。
自分よりも学歴の低い男は恋愛対象に見てもらえるのでしょうか?
ちなみに、その彼女、「幼なじみ」です。
情けない過去をたくさん知られているという事実もあるので親友は、そのように指摘してくれたのかもしれません。
「幼なじみ」であるというだけで「無理な恋愛」とも言われ、さらには学歴にまで指摘されたため困惑してます。
指摘をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

悪いけど千差万別としか言いようが有りません。


学歴に固執している人も実際いるし、固執していない人もいます。
貴方の好きな彼女がどのような人か判りませんので、多少経験談を踏まえて書かせてもらいますが、私の会った女性の中には高学歴をコンプレックスに思っている人もいたし、高学歴を誇りに思っていた人もいました。逆に自分に学歴がない事を引け目に思っている人もいましたし、全く気にしていない人もいました。
質問者さんの文章だけでは、相手の女性がどのようなタイプか判りません。ただ、高学歴を鼻にかけるタイプの女性だと厳しいと思います。また、質問者さん自身に学歴コンプレックスが強いように思われる事にも問題が有ると思います。
そういう事を抜きにした場合「大事な事はお互いに話が合うかどうか」です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

学歴なんて、全然気にしなくていいと思います。


本に書いていることしか知らなかったり、
ユーモアや他人を笑わせる事が出来なかったり、
今時時代遅れな、完璧なる亭主関白だったり、
マザコンだったり(笑)・・・
そんな「頭のいい人」は、『人として』どうかと。
頭がいい=良い人 という方程式は必ずしも成り立つわけじゃありません。
彼女は「良い人」を待っているのでは?
「幸せになること」を望んでいるのでは?
叶えてあげられるのは、数字では表せない魅力のある人だと思います。
それは「頭のいい人」だとは限りません。
まして彼女が幼馴染!?なおさらで脈有りじゃないですかWW
頑張って、彼女の心を射止めて下さいね!!!!!
    • good
    • 0

うひゃーっ、学歴云々とかいう人、未だにいるんだ!!


質問読んで、ビックリしました(^^;

人間的に成熟しているか人間性の高い人なら、
学歴だけに相手の価値を置かないんじゃないでしょうか?
また、そこで躊躇すると言うことは、あなたも学歴で人を
判断する人間だという事にもなりかねません。

もちろん、価値観はひとそれぞれですから、学歴至上主義を
否定するものではありません。が、あなたはどういう考えでしょう?

もしも学歴のみではなく、学歴も含んだ人間性を重視したい、
と考えるのなら、躊躇すること自体が、あなたの目指す人間性を
否定していると言うことです。
幼馴染であれば互いの人間性もある程度分かっているでしょうから、
相性が良いならよりうまく行くい事も考えられます。

もしくは、現時点で恋愛対象に見られてないのなら、
見られるように努力すればよいのです。
弱気なことばかり言ってると、そのことがネックになるかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0

 案外女性は学歴を気にします。

自分が難関大学出身なら自分と同じレベルかその以上を求める傾向は高いと思います。
 会話における知識が同等以上にないと物足りなく感じてしまうことも多いと思います。学歴を凌駕する魅力が交際男性にないと女友達にも自慢もできないし・・・・・。「あなたのカレどこの大学出身?」と聞かれたら彼女が回答に困る気持ちを想像できます?

>情けない過去をたくさん知られているという事実もあるので

 情けない過去とは何ですか?
 あなたが学歴を打ち崩すような魅力を彼女に見せられないのであればとうてい無理ですよ。
    • good
    • 0

学歴を気にするような女性とは付き合わないほうが良いです。


はっきり言って、そういう女性に良い女(男)はいませんから。
ただ、学歴コンプレックスになっている男とも付き合いたくないという女性は多いと思います。

知っている限りの話ですが、高学歴の女性で気にしている人はそういません。
ただ、相手の男が気にしてしまうようです。

学歴で諦めるなんてもったいないですよ。
せっかく恋したんですから当たって砕けろの精神で頑張るべきです。
僕が質問者さんの友達なら「こんなことで諦めるなんて男らしくないな。それじゃ学歴云々の前に振られるよ」と言ってやります。
    • good
    • 0

一般的に難関大学と言われる大学を卒業しました。


今思えば恥ずかしい話ですが、学生当時、正直、自分の学校名に釣り合う人しか恋愛対象としてみていなかった時期もあります。
仲間内で、誰かに彼氏ができたといわれれば大学名や企業名を聞くのが当然のような雰囲気だったときもあります。
本当に情けない話ですが。

今25になった私がものすごく好きな人は、高卒です。
学歴なんて気にしたこともありません。
どんな高学歴でも、彼以上に大切に想える人はいないと思います。

幼馴染と付き合ったり恋をしたことはないので、そのことは判りませんが、学歴に関してはもしかしたら、彼女は気にするかもしれません。
将来的に学歴に固執する人はそんなにいないと思いますが、在学中となると話はちょっと違うカナ、と思います。
でも、友達の紹介とかではなくて、幼馴染なら、あなたのいいところも悪いところも沢山知っているでしょうから、学歴抜きにして、「zukindenさん」を見てくれると思いますよ。
うまくいくといいですね!
    • good
    • 0

こんばんは。



厳しい事をいうようですが、経験からのアドバイスなので良かったら参考になさってくださいね。
学歴の壁、あります。ないといったらうそになります。気にしない女性(男性)もいますが、多少は意識します。
要するに「相手」によるということです。その女性が恋愛に関して学歴を要求するのかどうかです。

あなたがあまり学歴の高くない大学に通っていて、彼女はあなたよりも学歴の高い大学に通っている。でもあなたは彼女が好き。友人からは無理な恋愛と言われて困惑している。
・・・困惑する必要はありません。ご自分の素直な気持ちをぶつけてみてください。後悔しますよ!!!!
あなたが学歴コンプレックスを持っているのなら、それを打ち消せるほどの「強み」を持つべきです。企業もSWOT分析とかしているわけでしょ?人間でもこれが必要です。是非、御自身のSWOT分析をしてみて、自信をつけてくださいね。
    • good
    • 0

全くもって学歴なんて関係ありませんよ!!


「学歴」を気にするのは一昔前の親世代くらいでしょw
そもそも、今の不況の世の中で大学出てたってたいしたこと
ないでしょ。
私は、「とりあえず四大卒の人」と「中卒でも板前修業している人」
なら後者ですけどね。
今の時代、いかに手に職をもっているか。
どんな仕事に対しても生きがい&やりがい&向上心を持って
取り組めているか?
だと思います。
アタックもしないで、学歴だけで諦めるなんて
私が彼女なら「なんて情けない男や~!」て思います。
    • good
    • 0

学歴なんて関係ないでしょう。


学歴を気にしてあきらめちゃうなら、
所詮その程度しか気持ちがなかったってことで、
あきらめたらいいんじゃないでしょうか?

と、ちょっと厳しい意見。

まぁ、容姿で例えると・・・
「美女と野獣」ってカップルも存在するわけですから、
学歴が違うカップルだって存在します。

zukindenさんの幼馴染がzukindenさんのことを
恋愛対象として見れるか見れないかはわかりませんが、
学歴が違っても恋愛対象としてみてくれる人はいると思います。

ですが、人それぞれですので。

私の友達に中卒と大卒のカップルがいますが、
普通に結婚しましたよ。

zukindenさんの幼馴染がzukindenのことを
恋愛対象としてみてくれるかを祈るばかりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴フィルターにかけて並べてください。 東大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、一橋大、東工大

学歴フィルターにかけて並べてください。

東大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、一橋大、東工大、神大、大阪市立大、広大、岡大、金沢大、熊本大
慶応、早稲田、関関同立、マーチ、理大、日東駒専

上記の大学を学歴フィルターにかけた場合、どのような分け方になりますか?

ネットのコピペではなく、あなたの考えをお書きください。

Aベストアンサー

人気企業の社員の最終学歴を見れば一目瞭然です。

東大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、一橋大、東工大、神大、大阪市立大、 慶応、早稲田、関関同立、マーチ、理大



広大、岡大、金沢大、熊本大、日東駒専

に別れます。

Q年齢差と学歴差

大学中退で現在派遣社員32歳の男です、最近職場の女性の事で頭が一杯です、その女性とはお互いの名前や仕事内容は知っていますが職場ですれ違えば会釈する程度だけの関係で彼氏がいるのかどうかさえ知りません、その子に声を掛けたくてしょうがないのですがタイトルにしてある自分の中の引っ掛かりがあって動けません、ちなみに彼女は(おそらく)24歳で大卒、一部上場企業の正社員で収入も自分より上でしょう、ほとんど接点も無く又こんな身分不相応な相手にいきなり声を掛けて食事にでも誘おうとしている自分は血迷っていますか?(最後に自分はルックスは良いと周りからは言われます←自分自身への慰めですが…)

Aベストアンサー

こんにちは。

私個人の意見ですが、恋愛を理屈で考えているうちは先には進めないと思います。
もしかしたら、周りにどう思われているのか必要以上に気にするタイプですか?

もし2deckerdさんの気持ちが真剣で、本当にその女性を好きになったら、正社員だろうが年が離れていようが気にならないと思いますよ。
私は気にしないですね。
その人の人柄が気に入って、フィーリングが合えば、年収や仕事内容、ルックスはどうでもいいですね。(私好みの顔なら嬉しいなくらいしか思ってないです)
もっと言えば、これらはおまけです。

私にとって大切なのは、どんな仕事かではなくて「仕事にやりがいをもってやっているか」とか「一生懸命やっているか」です。
私にとって大切なのは、どんな趣味かではなく、「仕事や恋愛以外にも打ち込めるものを持っているか」です。
外見とか目に見えることよりも、案外目に見えないことの方が重要なのかもしれませんよ。
気持ちは理屈じゃないと思います。
今度会社で会った時は、会釈以外にも何か言葉をかけてみるといいと思います。
好きなら、自分からどんどんきっかけをつくらないと。
待っているだけでは、何も変わりません。

2deckerdさんは相手の女性が自分との年収や地位を気にするのを心配しているようで、本当は自分が一番気にしているのでは?
まだ何もしていないのに、はじめから身分不相応なんて思うのはやめましょう。
頑張って下さいね!!

こんにちは。

私個人の意見ですが、恋愛を理屈で考えているうちは先には進めないと思います。
もしかしたら、周りにどう思われているのか必要以上に気にするタイプですか?

もし2deckerdさんの気持ちが真剣で、本当にその女性を好きになったら、正社員だろうが年が離れていようが気にならないと思いますよ。
私は気にしないですね。
その人の人柄が気に入って、フィーリングが合えば、年収や仕事内容、ルックスはどうでもいいですね。(私好みの顔なら嬉しいなくらいしか思ってないです)
もっと言えば...続きを読む

Qロザンの菅の学歴について

ロザンの菅の学歴について教えて欲しいのですが、当初、
宇治原が京大で菅が阪大というウリだったような気がするのですが・・・。しかし、今日ネットサーフィンで見てみると、府立大学ですね・・・。菅が学歴詐称していたのでしょうか!?まったく理解できずに困っています。その辺の事情に詳しい人教えてください。また菅の学部は当時どれぐらいの偏差値だったのでしょうか!?これも知っている人がいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
書き方が悪かったようで誤解を生みました。
高校から、というのは大阪教育大付属は小・中・高とあるのですが、高校から入学したという意味です。

紳介さんの「阪大」というのはおそらく菅ちゃんがネタとして大阪府立大学を阪大と縮めて使っていたのではないでしょうか?それをいじったのだと思います。
なんにせよ、ロザンは宇治原さんが京大というがウリですから、別に菅さんの学歴というのはそれほど重視されてないのです。(芸風も基本的には「京大法学部出身の天才宇治原」を利用してる感じなので)

ロザンの過去の詳細がわかるURLをはっておきます。

参考URL:http://rozanterm.web.infoseek.co.jp/K/chro.html

Q恋愛での歳の差や立場の違いについて。

自分は高校3年の男子です。
怪我をして、病院にリハビリに通っているのですが、
そこの理学療法士の方に惚れてしまいました。

相手の立場で考えてみると、やはり迷惑かと思い、少々弱気なのですが、
今まで部活や資格取得等に打ち込んでいたため、異性にはあまり興味がなかったもので、
このような気持ちになったことが無く、本気で惚れてしまったんだと実感しまして、
何とかできないものか悩んでいます。

自分はまだ未成年で、学生ですが、 
危険物取扱(丙、乙4)フォークリフトや溶接等、ラグビー部に所属するなど、
就職に有利になるよう努力したり
秋には三級自動車整備士を取得するために勉強したり、
トラック、バス等で有名な某企業を第一志望にするなど、 
将来については深く考えています。

しかし、自分は患者という立場で、相手は既に社会人という事もあって、
相手からしてみれば、恋愛感情を持たれるというのは迷惑でしかないのでしょうか。

現状を詳しく記入しようとするあまり、長文となってしまい大変申し訳ございません。

ご回答お待ちしております。
 

Aベストアンサー

迷惑じゃないと思う。
貴方が相手をどう感じるのか?感じないのか?
それは貴方の自由だから。
迷惑だとしたら、
いきなり「恋愛」からお願いしますと。
最初から視野を狭めて、
特別な関係に一気に上陸しようとする事なんじゃない?
貴方を心地良く受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
貴方の内側に溢れてきた感情を否定する必要は無い。
でも、
相手は貴方に恋愛感情でサポートしている訳じゃない。
貴方にとっては、
リハビリと恋愛が同時進行なんだと思うけど。
相手には貴方のその感覚って「無い」んだよね?
無い状態で、
いきなり自分の気持ちの流れを繋いでこられても。
迷惑以前にそういう貴方が見えて「いない」。
当然違和感がある。
何より相手は公私の「公」でしょ?
貴方は「私」なんだよね?
貴方に気を持たせる為のリハビリをした覚えは無い。
どうしても「惚れた」という感覚が、
一気に特別な足元から始めたい欲を生んでしまうんだよ。
でも、
現実には私的な交流さえまだでしょ?
基礎なく応用って無理なんだよ。
貴方のリハと同じ。
恋愛恋愛、惚れた惚れたと。
そういう「負荷」を相手にエイッと押し込んだら。
基礎の無い関係では成り立たないんだよね?
立つものも立たなくなる。
貴方が考える事は。
良いなと思える感覚が見つかった事を「きっかけ」にする事。
一気に恋愛仕様の自分「から」動かない事。
まずは、
こうして怪我をしてお世話になったのも何かの縁だと。
公私の違いはあれ、
貴方はその彼女の存在から、
活き活きと通所「させて」もらっている訳でしょ?
まずそれ自体を素直に喜べる貴方が大事。
そして、
全く私語が無い関係では無い筈。
少しでも会話が楽しめるように、
関われる限られた時間の中で、
貴方なりにコミュニケーションも大事にしてみる。
笑顔で快活に対応していく。
そして、
リハ自体が終わりに近づいてきたら。
今までお世話になりましたと。
もし貴方に対して丁寧に関わってくれていたなら、
ささやかなお礼でもすればいい。
そして、
出来ればもう少しお話したかったですと。
僕はまだ学生ですけど、
もし迷惑じゃなければ、
アドレス交換だけでもお願いできませんか?と。
貴方は丁寧に頼んでみれば良い。
もし相手が、
色々な理由を付けたり、曖昧に返事をしてきても。
貴方は直ぐ察する事。
それはメリハリを付けたい意思表示だから。公は公。
名刺交換的な気軽さで教えてくれる可能性もある。
それは動いてみないと分からないでしょ?
そこまで繋いでいけるかどうかも未知数なのに、
既に惚れた云々で固くなり過ぎていても厳しいよね?
もう少し身軽になる事。
基礎なく応用は無理なんだから。
大切にしたい気持ちはわかるけど、
丁寧な対応は「大人」として必要なんだと思うよ☆

迷惑じゃないと思う。
貴方が相手をどう感じるのか?感じないのか?
それは貴方の自由だから。
迷惑だとしたら、
いきなり「恋愛」からお願いしますと。
最初から視野を狭めて、
特別な関係に一気に上陸しようとする事なんじゃない?
貴方を心地良く受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
貴方の内側に溢れてきた感情を否定する必要は無い。
でも、
相手は貴方に恋愛感情でサポートしている訳じゃない。
貴方にとっては、
リハビリと恋愛が同時進行なんだと思うけど。
相手には貴方のその感覚って「無い」んだ...続きを読む

Q高学歴者の犯罪

最近阪大生の殺人事件がありましたが、旧帝国大学など高学歴の学生やO.B.の犯罪が増えてきているように思います。京大生のレイプ、ホリエモン、村上ファンドなど。
個人的なイメージかもしれませんが、高学歴の人は絶対に犯罪を犯すことはないと思っている部分はあるのですが、最近は学生の質が落ちてきているのでしょうか。勉学の実力が充分あり、社会で大きな貢献を発揮するであろうと期待される人たちは、犯罪には無縁と思っていましたが、期待が過剰にかかっているのでしょうか。

その背景にあるものとは何でしょうか。

Aベストアンサー

足尾鉱毒事件とか、水俣病とか、四日市喘息等の、公害は、犯罪ではないのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%89%B1%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%96%98%E6%81%AF

今まで、公害を起こした大企業が、いくつもあると思いますが、会社が公害を発生させている事が分かっても、すぐに、工場の稼動をやめなかったケースが多いと思います。

これらの判断を下した大企業幹部の人達は、高学歴者ばかりなのではないでしょうか?社員にも高学歴者が多いでしょうし。

汚職で逮捕された政治家も、高学歴の人が多いと思います。
リクルート事件とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6

お医者さんも、医療ミスを起こしてしまった場合、正直に告白するケースは少ないと、良く言われています。お医者さんも高学歴の人が多いと思います。

昔、光クラブ事件という事件もあったらしいです。東大生が起こした事件らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

昔から、高学歴の人の犯罪も、多かったのではないでしょうか?

でも、私も、子供の頃、親に高学歴の人間は、犯罪を犯さない、みたいな事を言われて育ったので、tokoro-hawkさんも、そうなのかな?と思いました。

足尾鉱毒事件とか、水俣病とか、四日市喘息等の、公害は、犯罪ではないのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%B0%BE%E9%89%B1%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%96%98%E6%81%AF

今まで、公害を起こした大企業が、いくつもあると思いますが、会社が公害を発生させている事が分かっても、すぐに、工場の稼動をやめなかったケースが多いと思います。

これらの...続きを読む

Q恋に恋する"恋"と本気の"恋"について教えてください。

私は元々女子校出身なので大学に入るまではほとんど異性との関わりがありませんでしたがその頃から恋愛ドラマや漫画をみては彼氏が欲しいと思っていました。
そして、大学入学後の秋に人生で初めて合コンに行き、そこでカッコいいと思った年上の方が私に興味を持ってくれて居るのを知って私もどんどん好きになりお付き合いを始めました。その方と付き合っていた時はずっとゾッコンだったのですが1年ほどで別れてしまいその後は自分でもびっくりするぐらいすぐに冷めて行きました。冷静に考えると、全てが初めてだったので彼氏という存在が居ることに浮かれていただけのようにも感じます。キスもハグも好きですが彼とだから、と言うよりも人肌が恋しかっただけの様な気もします。
そして彼と別れてまた少したって別の人を好きになりました。彼は日本人では無いのですが、お付き合いはしていないけど最初からハグしたり手を繋いだりとにかくスキンシップが激しいです。私は今その彼が好きなのですが、彼は私が寂しい時や人肌恋しい時にそう言う事をしてくれたので彼自身と言うよりその行為に惚れている気も正直します。なぜなら彼と会うときはいつもそのスキンシップを期待しているからです。でも同じ様な事をしてくれれば他の人でも好きになっていたかもしれません。
そして最近になって自分がすぐ人を好きになる恋愛体質なだけなんじゃないかと思い始めています。
彼が私と付き合う可能性も低いので早めに自分の気持ちを理解したいのですが、自分の経験値も低く、本気の恋と区別がつけられません。私の考えは正しいのでしょうか。また本気の恋を見つける為にはどの様な努力が必要ですか?この常に誰かにそばにいて欲しいと言う恋愛体質から抜け出すにはどうすれば良いですか?
今本当に恋や恋愛の難しさを痛感しているので、なんでも良いので恋愛経験豊富な方や男性の意見もお聞かせください。お願いします。

私は元々女子校出身なので大学に入るまではほとんど異性との関わりがありませんでしたがその頃から恋愛ドラマや漫画をみては彼氏が欲しいと思っていました。
そして、大学入学後の秋に人生で初めて合コンに行き、そこでカッコいいと思った年上の方が私に興味を持ってくれて居るのを知って私もどんどん好きになりお付き合いを始めました。その方と付き合っていた時はずっとゾッコンだったのですが1年ほどで別れてしまいその後は自分でもびっくりするぐらいすぐに冷めて行きました。冷静に考えると、全てが初めて...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解ですが・・恋に真贋も貴賤もないと思います。「人肌が恋しい」とか言われるように、恋は相手が人間でなくても出来るもの。人の顔や肌、手や足、髪型、匂いなどのパーツにも心ときめく事が可能です。もっと言えば2次元であっても、それが人形や機械であっても、恋はできます。

ですが「愛」は違う。「無償の愛」と言われるように、愛とは「想う人のためになりたい気持ち」です。何でもいい。役に立ちたい、何かしてあげたい、そういった気持ちを「愛」と呼びます。

あなたは自分で語るように、間違いなく「恋」をしています。そして、愛ではない。キスもハグも好きとの事ですが、それは「彼がそうしたいから、してあげたい」というよりも「自分がそうしたい」のですよね?自分本位なんです。つまり、あなたのは「恋」であって「恋愛」ではない。

ですが「愛」の抜けた「恋」だからと、卑下する必要もありません。嘆く必要もないです。そういう感情は、普通に備わっていているものですから。ただ、「恋」をしているあなたに対し、相手が「恋愛」感情を持っていると、話がもつれたり、こじれたりする原因にはなります。相手の向けてくる感情が「重くウザい」ものにしか、あなたには感じられないのです。

誰かにそばに居て欲しい体質を直したいとの事ですが、これは生物なら全員が普通に持つ欲求で、それに対し、今のあなたは非常に素直に行動しているだけです。安易にSEXなどもしていないようですから、それならば、こういう部分はむしろ人として「素直で好ましい」と私は思いますよ。

「恋愛」をしている人からすれば、あなたの「恋だけ」の状態は稚拙と言われたり、幼いとか言われたりして、傷つけられる事があるかも知れません。ですが反面、「素直に人を好きになれる」という好ましい面もあるのだと理解して下さい。人間、複雑になり過ぎると、より短絡的な行動に走ってしまう事もあるのです。小難しい理屈に囚われ、いちいち人を好きになるのに複雑な解析をする人が、安易なSEXで自滅する事も少なくないのが、世の常です。「何であんなしっかりした人が」と言われる人が、よく複数の異性と性的関係に陥って、生活の破たんを招いたりするでしょう?行き過ぎた複雑は、より短絡な結論を招くのです。

ひと肌が恋しくて、ハグしてしまう、あなたはとても可愛い人ですよ。チャーミングとでも言うのでしょうか。愛らしい感性を備えてますし、非常に素直で好ましいです。あまり悩まないで下さい。いずれあなたが「愛」を望む時、あなたにもきっと「愛」が芽生えて、誰かの役に立ちたくなる日が訪れます。今はただ、素直に人を好きでいて良いと思いますよ。

個人的な見解ですが・・恋に真贋も貴賤もないと思います。「人肌が恋しい」とか言われるように、恋は相手が人間でなくても出来るもの。人の顔や肌、手や足、髪型、匂いなどのパーツにも心ときめく事が可能です。もっと言えば2次元であっても、それが人形や機械であっても、恋はできます。

ですが「愛」は違う。「無償の愛」と言われるように、愛とは「想う人のためになりたい気持ち」です。何でもいい。役に立ちたい、何かしてあげたい、そういった気持ちを「愛」と呼びます。

あなたは自分で語るように、...続きを読む

Q京大へ進みたかった甥。反対されて阪大へ。

甥がこの春から阪大の1年生です。
第1志望は京大でした。
京大は落ち、後期で阪大に合格しました。
甥はどうしても京大へ行きたいから浪人させて欲しいと頼んだのですが
母親から京大も阪大も一緒、阪大で十分と言われて、却下されました。
(父親はあまり発言権のない家です^^;)
今なんとなく楽しくない状態で大学に通っているようです。
私は東海と東京圏の大学しか受験しなかったため
関西の大学については調べたこともなく事情がよくわからないのですが
京大と阪大に大きな違いってあるのでしょうか?
私が勤めていた研究室には阪大の大学院卒の子がいましたし
上司や取引先にも阪大卒の方が結構みえていて
(東京本社の一流企業です)
色々と阪大卒の方の活躍をみてきました。
そういう話も甥にするのですが
なかなかふっ切れないようです。
阪大、京大の大きな差って何でしょうか?
もう一度受験しなおすべきほどの差がありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京大:ごくごく一部の天才(本物)と天才もどきの秀才と一部の優等生と半数のふつう人の集まり(特に理系。文系は優等生と要領良しが半々)
阪大:良くも悪くもできの良い優等生。平均点は高いが飛び抜けてできの良い学生はいない。

ただ、このごくごく一部の天才をのばせる環境が日本には京大しかないのも事実。良くも悪くも欧米的。校風でもありますが、東大や阪大はどうしても型にはまった学生が多くなります。
平時の企業で求められるのは優等生なので、阪大や一橋、早慶の受けは良いです。京大はどちらかといえば学術面が強くいので研究、企画には強いですが、取引などの斥候では後れをとる部分もあります。ただし、上に上がるには実力+アルファが必要となるのでそういった面では東大、慶応に比べて阪大は若干不利かと思います。京大も、財界にはあまり強くありませんし(法、学術・研究系の評価とはかなり差があります)

本気で研究をしたいのであれば受け直すのも良いとは思いますが。

Qカップルの学歴の差

付き合ってる彼が所謂高学歴(旧帝以上)です。私は中堅国立大学卒です。
普段はとても優しい彼なのですが、ケンカや言い合いになったときに
途端に私を馬鹿にしたような口調になります。
(普段はお前にレベルを合わせてやってる等の発言)

私の父親もそういうひとで、普段仲は良いのですが、母を見下すようなところが多々あります。
だから、学歴が上だったら馬鹿にされても仕方ないかなぁ、なんて思ってきたのですが…
最近ケンカすることが増えたためか、彼の言葉にイライラしてしまいます。
普段から思ってるからそういう見下した発言が出るのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。

そこで質問なのですが、
相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか?
それとも本人の人間性の問題ですか?
自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか?
綺麗事なしでお答えください。

Aベストアンサー

人を見下す態度に出る人は多くの場合、コンプレックスの強い面があるように思います。

人間的に、円満な性格であったり、満たされていたり、賢い人は見下すような言い方はあんまり、しないものではないでしょうか。内心は対する相手を認めている時も負けず嫌いの感覚で見下すような物言いをするだけで、本心から馬鹿にしているとは思えません。普段から何となく、負けてるなあ、質問者さまの方がしっかりしてるなあ、あるいは、
自分より優れた面があるなあと密かに思っているので罵倒した物言い、わざと見下した言い方をしているだけではないかと感じました。

イライラなんかせず、笑って受け流してみてください。質問者さまも学歴で負けているという意識があれば言われたら腹が立つと思いますが、多くの場合、男性は女性に負けています。学歴があっても彼は青いなあと理解する心があれば負け惜しみで言ってるんだなあと心に余裕が持てて腹が立たないと思えます。

Q看護学は 阪大>京大 ?

高校生です。
進路の選択に看護学も考えています。

友達が看護は阪大>京大 だよと言っています。その子は阪大の看護を第一志望にしてます。
どの学部も京大>阪大だと思っていたので、どうしてなのか不思議です。理由を知ってる方はいませんか?
(偏差値や難易度のことではなくて、進学するなら阪大がお勧めという話です。)

Aベストアンサー

阪大が評価が高いのは、医学部の勢力範囲が大きいからでしょう。
近畿地方では、阪大系列の病院が多いです。京大より多いです。
ですから、近畿地方、京阪神で大きな病院に就職したい場合、阪大がなにかと有利ということです。

それと、付属高看から4年制大学に昇格した時期が早いので、教育体制がしっかりしていることもあります。

また、阪大看護の場合は、第一志望で入学してきた人が多いので、学生の意識も高いです。京大の場合は残念ながら他の学部、学科が第一志望だった人が下げてきている例が多いので、微妙な人がいます。

どちらにせよ、本人がしっかり学ぶ気持ちを持っていれば、同じことですから、好きなほうを選んで後悔することはありません。
立地としては京大の方がよいので、京都で暮らしてみたい気持ちがあるのなら、京大も考えていいと思いますよ。

Q大卒とそれ以外学歴の差が気になる

大学1年の女です。
一浪して今の大学に入学したのですが、一浪している時は正直遊んでばっかりでした。
そんなこともあって、一時は難関大を目指していましたが、途中で勉強しなくなってしまい、今の大学は難関大以下の大学に通っています。
高校時代は学校に馴染めず、不登校していましたので、ずっと対人関係が苦手なままです。
大学1年ですが、友達もいません。→自分から離れた?!
でも、それでもできないのは自分にあると思うし、対人関係で悩むくらいなら友人とは付き合わないほうがいいと思っています。
しかし、こんな不安定な精神状態の中で、一浪中も、大学に通っている今も、ペットが癒してくれました。
人間は時に人を裏切ったり、罵ったり、そんな事、日常茶飯だと思います。
でも、ペットは会話もできないけど、
私をありのままに受け入れてくれているような・・・。

まとめると→1.学歴コンプレックスがないとは断言できませんが、
さして興味のない大学にいても、希望というか将来の目標が見えない。

2、ペット関係の仕事が自分には向いているのでは?
(ペットは捨て猫でそこから捨て猫、不幸な犬、猫について興味を深めることができた)
→給料は安くて、仕事も大変だが、トリマーなどの仕事をしたら、もしかして動物愛護活動の支援ができるのではないか。


3、大卒の資格が欲しいため、この大学に入った。
学びたい学部よりも大卒の資格が欲しかった。
しかし、今の大学を辞めると大卒ではないので、いつか就職した時に、就職の幅や給料の差が出てしまう可能性が高い。
今は動物愛護の活動はしていないが、
将来そういう活動をしたいと思ったときに
アルバイトよりも社員の方が金銭的にも支援できるのではないか。
思っているのは上のようなことです。
読みにくい文ですみません。

大学1年の女です。
一浪して今の大学に入学したのですが、一浪している時は正直遊んでばっかりでした。
そんなこともあって、一時は難関大を目指していましたが、途中で勉強しなくなってしまい、今の大学は難関大以下の大学に通っています。
高校時代は学校に馴染めず、不登校していましたので、ずっと対人関係が苦手なままです。
大学1年ですが、友達もいません。→自分から離れた?!
でも、それでもできないのは自分にあると思うし、対人関係で悩むくらいなら友人とは付き合わないほうがいいと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかみなさん厳しいことを書かれていますが・・・わたしは質問者さんのペット関係の仕事に対する興味が、人付き合いからの”逃げ”ばっかりによるとは思いません。あなたの動物に対する思いは大切になさってください。
その上で、自分が何がしたいかをじっくり調べて考えたらいいと思います。どこに行っても人付き合いが必須なことは事実です。でも誰とでもわいわいできるようになれとか、親友をつくれなんて言ってる訳じゃありません。社会をうまく渡っていくためのコミュニケーション能力です。とにかく自分のために、色んな人と話をしてみることが大事だと思います。

私も質問者さんとかなり似たような境遇でかなり悩んだことあります。不登校経験もあって大学では友達ができませんでした。自分にはもう無理とあきらめたり、いや努力すればできるんだ!と気張りすぎてまた挫折したり・・・でも大切なのは、自分を客観的に見てなにができるかできないかきちんと理解した上で、ではどういう環境でどういう努力をしたらいいか。それを冷静に考えることです。第三者の話も聞いて。大学のカウンセリング等一度受けてみたらいいと思います。そこで思い切って自分ってどういう人間に見えますか?と聞いてみたらどうでしょう。いろいろわかると思います。

大卒資格について言えば皆さん言われているようにあった方が絶対いいです。でも卒業するまであと3年間の大学生活、やっていけますか?それも冷静に考えてみたほうがいいです。

回答になっていなくてすみません。
でも応援してます。お互い頑張りましょう。

なんだかみなさん厳しいことを書かれていますが・・・わたしは質問者さんのペット関係の仕事に対する興味が、人付き合いからの”逃げ”ばっかりによるとは思いません。あなたの動物に対する思いは大切になさってください。
その上で、自分が何がしたいかをじっくり調べて考えたらいいと思います。どこに行っても人付き合いが必須なことは事実です。でも誰とでもわいわいできるようになれとか、親友をつくれなんて言ってる訳じゃありません。社会をうまく渡っていくためのコミュニケーション能力です。とにかく自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報