電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の場合、持っているバックはフタのないものが多いように思うのですが、どうしてなんでしょうか?なんか物が落ちそうで心配なんですが。

A 回答 (10件)

ファッション性ももちろんですが、出し入れしやすいというのも大きな理由だと思いますよ。



女性って男性よりもバッグの中身を出し入れする回数がず~っと多いと思うんですよね。

外出中に多く使うものって、財布・携帯・ハンカチなんかだと思うんですけど、男性陣はこれらの物をポケットに入れることが多くないですか?
これに対して女性はぜんぶバッグの中って人が多い。
女物の服ってポケットがなかったり、あってもデザインのためで使えなかったりすることが多いんですよね。

で、切符を買う、ジュースを買う、メールがきた、ちょっとお手洗いに・・・
その度にバッグのフタがしっかりされちゃってるととってもめんどくさい。
で、フタなしバッグになってしまう。

こんなとこだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


男性の方は、心配されるのですね。
不思議です。
たぶん、女性は、見た目重視で・・・
今は、ふたがないバックがはやっているのかな?

日本が危なくないから、持っている?
でも、私は、ふたのないバック(ヴィトンのバケツ型)を持っていて、山の手線の中で、すりに遭ってしまいました。
その時は、犯人もわかったのですが、取り返せなくて・・・
すっごく、恐かったのですが、やっぱり、その後も、そのバック使ってます。
見た目だけじゃなくて、使いやすいんですよね。

たくさん、入れすぎて、物を落としちゃった事もあります

う~ん、でも、やっぱり、かわいければいい♪
っていう考えから、ふたのないバックを私は使っちゃってると思います。

ふたがない方が、物を取り出す時、便利な時もありますよ。
だから、見た目と使いやすさ、両方の面を兼ね備えていれば、多少の心配が吹き飛んじゃうということかな。
    • good
    • 2

こんにちは。


なんだか面白そうだったので私にもひとこと言わせてください(^^)

フタですか、面白い表現ですね。
私自身もフタなし(?)のバックを持っています。
この質問を見るまで「どうして?」なんて考えたこともありませんでした。
私自身のバックを選ぶ観点を考えてみると、
先ずデザインが第一。
その次に使い勝手でしょうか。
でも電車などに乗ったときなどはやはり怖いので、お財布とかはすっごく奥に入れています。

女の子は先ず見た目のよさを最重要ポイントにしている人が多いと思うので、
フタなしバックがかわいいと思えば
なんの気兼ねもなくそれを持ち歩くし、
フタありバックがかわいいと思えばそれを持ち歩くと思いますよ。

暑い日が続いた今年の9月、10月でも、
秋の季節とあればジャケットを羽織っていた人がいるように、
また、流行とあればお腹が冷えてしまったとしてもヒップハング(股上の浅いボトム)を履く人がいるように、
バックもその時々にあったものを持ちたがるものなのですよ。

微妙な女心とでも言いますか(^^;)
だから、結果的に実用性などは二の次になってしまうんですね。
    • good
    • 1

無用心なんじゃないですか。

すりとかひったくりとか、そういう目にあう
とは思っていないから気にしないのだとおもいます。

私は必ずチャックか蓋つきのものをつかいます。
モノがおちるかもしれないし、誰かに盗まれるかもしれない。
手帳などを盗まれたら私はともかく記載されていた友人にも
迷惑がかかりそうでいやです。

こんな私は海外でも日本でもかならず腕と身体でバックを
はさみながら歩きます。
日本ももう安全じゃないんですよね・・・^-^;;
    • good
    • 0

うむ。

面白い質問ですね。ぼくは、お母さんがお買い物にいくのに、お買い物カゴを持っていった名残だと思うのです。キュウリや大根など、はみ出してもかまわないようになっているとか。
本当は、ああいうのはダメですね。
    • good
    • 1

日本はそれだけ「安全」なのでしょうね。

盗難やスリのことを深く考えずに日々行動できるわけです。
    • good
    • 1

私は今までふたやチャックのないかばんばかり持っていました。

チャックがついていてもあけたままで持っていました!でも知り合いにに
「かばんをあけっぱなしで歩いているなんて無用心だし、見る人によってはだらしない印象を与えるし、緊張感がない。海外へ旅行いったら必ずなにか盗まれるぞ」
などと言われつづけ、ここは日本なんだしいいじゃん!と思いつつも、今はふたつきかばん以外買わなくなってしまいました。

ちなみに私もトートバックからhimeusagiさんのように携帯がとびだして、ひどい目にあったことがあります!
    • good
    • 0

確かに多いですよね、トートバッグとか、サブバッグなど


いろいろ出てると思います。
単にそういうデザインが流行しているのもあるでしょうね。
どうしてかと言われると、人気の秘密は、下のご回答にもあるように、
中のものが取り出しやすいのがひとつの理由だとも思いますが、
考えてみると私はサブバッグ以外、持ってないです。
デザイン的にはかわいいな、と思うことがよくあるのですが、
フタというか、せめて上の部分がマグネットでくっつくようなタイプじゃ
ないと、hokutoseiさんと同じで、不安になるんですよ。
実際にたとえば椅子からバッグが落ちたとして、かろうじてマグネットで
留めてあるなら、中のものはなんとか無事でしょうが、
何にもないと、バッグからいろんなものをぶちまける可能性が高いですからね。
でもやっぱりかわいいバッグも多いので、惹かれます・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。

楽しい質問ですね。私もフタのないバッグが大好きです!理由はカンタン、中のものが取り出しやすいからです。私は持ち物のほとんどのバッグがそのタイプなので、かなり広く開いているものは、小さいタオルなどで中が見えないようにしていますし、人込みに出る時は脇に抱えてしっかり防御するのを忘れません。ちなみにトートバッグなどでファスナーがダーッとついたのありますよね、あれはだいっきらいです。私の美意識が許せません。

男の人は逆にしっかり閉まるものが好きなんですかね? 私は夫にしょっちゅう「なんでこういうバッグ買うの? 危ないじゃない」ってものすごく不思議そうに聞かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ているだけでスリに遭いそうだし、
そうでなくても中を覗かれるし、
なぜと思います。
私の知人の女性は、チャックが付いているのになぜか閉めません。
やはり、男女の性の違いと関係があるのでしょうか???

お礼日時:2002/10/28 21:17

最近のカバンには、特に多いですよね。


私もいくつか持っていますが、実際に出先のお手洗いの洗面台で手を洗っている時にひっくり返ってカバンの中から携帯が飛び出して水びたしになって携帯を買い換えるハメになりました・・・。

見た目や流行なんでしょうが、こういった事故(?)も起こります。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!