プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで横軸に日付、縦軸に数値を記入するグラフを作成しようと思っています。
そこで、数値の数、及び日付が異なるデータを同一のグラフに載せたいのですがやりかたがわかりません。

AとBの表が二つあってそれを同じグラフにひとまとめ(横軸同一で)にしたい…といえばいいでしょうか。

グラフオプション等どこをどうすればいいか…悩んでいます。

分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

横軸の日付の書式がテキストでなくて「日付」ならば散布図のグラフを作成すればいいと思います。


表Aを選んでグラフを作成し、表Bをコピーしてグラフエリアにペースト(貼付け)します。
それから折れ線グラフや棒グラフに変更すればいいでしょう。
これだと両方の表がひとつのデータ系列として扱われます。

うまくいかない場合は、
表Aでグラフを作成してからグラフを右クリックして「元のデータ」メニューでデータ範囲をカンマで区切って表Bを追加すればいいです。
    • good
    • 5

思われていることと違っていましたらすみません。


まず、グラフにするためには、日付や金額が文字列ではダメなので
そこは大丈夫でしょうか。
例えば下記のような表で日付が重複しないのであれば
グラフウィザードで次の手順で試してみてください。

表A
日付   金額
4月1日 100
4月4日 300
4月8日 200

表B
日付   金額
4月2日 200
4月5日 500

「縦棒」の「集合縦棒」を選択し「次へ」をクリック。 
「データ範囲」のタブで「系列:」を「列(L)」にチェックし、
「データ範囲(D):」の入力ボックスの右端にあるボタンをクリックします。
「グラフウィザード-2/4-グラフの元データ-データ範囲:」の細長いボックスが表示されたら
マウスで表Aの「日付から200」までを囲みます、
その状態からCtrlキーを押して表Bの「4月2日から500」までを囲みます。
囲ったら細長いボックス内に例えば「=Sheet1!$A$2:$B$5,Sheet1!$A$9:$B$10」のように
2つの離れた範囲が表示されるので右端のボタンをクリックします。
次に「系列」のタブをクリックし、同様に各範囲を次の範囲を囲んでください。
「名前(N):」はボタンを押し、マウスで「金額」の文字のセルを選択。
「値(V):」はボタンを押し、マウスで表Aの「100から200」を囲む、
その状態からCtrlキーを押して表Bの「200から500」を囲む。
「項目軸ラベルに使用(T):」はボタンを押し、マウスで表Aの「4月1日から4月8日」を囲む、
その状態からCtrlキーを押して表Bの「4月2日から4月5日」を囲む。
「系列(S)」に「金額」以外が表示されていたらそれを選択して「削除(R)」ボタンで削除して
系列を「金額」だけにしてください。
「次へ」を進めて完了すれば、縦軸に金額、横軸に日付でグラフが作成されると思います。
あとは、軸の書式設定でフォントサイズや表示形式で見やすいようにしたらよいと思います。
    • good
    • 1

離れたセルのデータでも、ドラッグ&ドロップなどで、データを追加することが可能です。



下記URLのページの後半の「データの追加と削除」の項をご参照下さい。

「Excel(エクセル)基本講座:グラフの作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

説明不足な点もありましたので、補足させていただきます。

たとえば表Aで
4/1 100円
4/4 300円
4/8 200円

表Bで
4/2 200円
4/5 500円

という二つの表を一つのグラフにしたいということなのです。
表ごとのサンプル数も横軸の目盛りも異なる…といった場合なのです。
一つの表にまとめると空欄ができてしまい、グラフも非連続のものになってしまいまって困っています。

よろしくおねがいします。

補足日時:2008/04/04 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!