・硬派
 (好きでも告白なんて自分からはしない。告白はされるもの。)
・俺について来い!タイプ
 (威張っているわけではないので嫌な感じはない。頼りになる感じ?)
・優しい
 (やんわりと包んでくれるような寛大さ。甘えられるのが好き。)
・お金に細かくない
 (別に無駄遣いしているわけじゃないけどケチケチしない。)

最近付き合い始めた彼は九州男児です。
私はずっと関東に住んでいるので、典型的な九州男児がどんなタイプなのか
わかりません。
個人の性格にもよると思いますが、関東の男性に比べて上記の4点を特に
感じました。
彼にこのコトを言ったら「典型的な九州男児ですから。」と言われましたが・・・
これって、九州男児特有な性格なんでしょうか?
それとも、たまたま彼がこうゆう性格だったってコトなんでしょうか?

A 回答 (10件)

私の主人は九州男児ですが、えっ?と思ってしまうことが多々あります。

昔は九州男児に対して男らしいとか包容力があるとか良いイメージでしたが正直がっかりする所ばかりで・・・特に親に対してはしっかり九州教育をされて育ってきているので結婚後は苦労が多いです。
やさしさは優柔不断、男らしさは何も手伝わない事、お金に関しては自分の分だけジュースを買って来てしまうのでん~~です・・・それとまわりを見てもそうですが女好きな人が多いので浮気率が高いです。なんせ男尊女卑のお土地柄なのでお付き合いまでは賛成しますが結婚を考えているのなら是非もう一度じっくり彼を見てください。そして必ずその親とも何度も何度も会ってから考えてください。質問者さんはお付き合いし始めたばかりのようなのでまだまだ恋は盲目状態のようですが時間をかけて彼の事をしっかり観察してみてくださいね。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

・九州教育
 ・女好き
非常に気になります。
お時間がありましたら、再度詳しく教えて頂けると助かります。
今はまだ結婚までは考えておりませんが、参考にさせて頂ければと思っています。

質問内にあるような例が、一般的な九州男児の「表のイメージ」でしょうね。

でもそれぞれですよ。
むしろ、No8さんの意見に賛成。

九州男児には、そういうイメージが既にあるからということで、
本当はそうじゃないのに九州男児のイメージのいいとこ取りをして
偽装ラベルを貼ってる男の方が多いかな?

告白して断られるのが怖いから、相手の出方をみてからじゃないと
動けないと男は多いし、御山の大将でいないと自分に自信が持てない男、
優しいんじゃなく優柔不断で、お金には細かくないけど自己破産率が
全国でもトップレベルの県があるのも九州ですね(笑)

自分で男を立ててる人は、少ないです。
女の人に立ててもらわにゃ立てられない人も多い(^^;
九州男児の影には九州おなごの黒子あり、と言った感じでしょうか。

その中で本当にイメージどおりなのであれば、
彼はとってもいい男ですよ♪
    • 4
この回答へのお礼

関東では知られていない九州男児の実態が少しわかった気がします。(笑)
イメージだけが先行して、私が勝手に彼に良い印象を持っているんじゃないかと
ちょっと心配になりました。
今のところイメージから外れてはいませんが・・・付き合いが長くなるにつれ、
やっぱり九州女性が良い!!と心変わりされるんじゃないかと心配です。。。

九州男児って,男が立派なんではないですよ. 女の人が出来ているから,男を立てているんです.意外と気が小っちゃいんですよ.

• 7
この回答へのお礼

ご回答の内容に驚きました。
九州男児って言葉が浸透するほどに有名なのに、それを陰で支える女性がいて、
その存在が見えないなんて・・・九州の女性はすごいですね!
私も見習わなくては。。。

九州男児さんとおつきあいしているのですか。

。なんだか大変そうなイメージですが。。
・硬派(告白はされるもの)→びっくりです、告白は男性の専売特許だと思ってました。
・俺についてこいタイプ→私の周りにいる数少ない九州男児はおつきあいしづらい人間であまりいいイメージはないですが。。(個人の素養かもしれませんが)そんな自分も半分は九州ですが、自分の中では信州気質のほうが強いようです。
・優しくて甘えられるのが好き→そうですか・・。年上だったらできるかもしれませんが。。
個人的にはほぼ3代東京にいる身としては地域色の強い方というのは未知の世界です。。。回答になってませんでした。。
    • 3
この回答へのお礼

今のところ、大変なコトは何もありませんが・・・九州男児ってそんな印象ですか?
私も地域色の強いところには住んでおりませんので、食べ物などで「何それ?」
って思うようなことや、方言がさっぱりわからないことはありますが。

生まれてからこのかたずっと九州に住んでますが、他の回答者さんも言われているように、人それぞれです。

女性から告白されてばかりの人もいますし、俺を連れて行ってのタイプもいますし
甘える方が大好きな人もいますし、ケチケチしてる人もいますよ。

典型的な○○って、血液型にしてもよく言われますが、どういう見方をしたかによってどうにでもなるものです。
彼氏さんはたまたま挙げられているようなタイプの男性だっただけだと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

血液型もそうですが、一概には言えないとわかっていても何となく・・・。
固定観念を捨て、彼の本質を見るように努力します。

初めまして☆生まれてからずっと福岡に住んでいる女です。

典型的な九州男児は、まさに「亭主関白」タイプですね。
でも、私の周りに数えるほどしかいませんよー、実際。
周りを見ても、女の子の方がしっかりしてる!カップルが多いです。

>>>好きでも告白なんて自分からはしない。告白はされるもの。
私の周りの典型的な九州男児!は「告白は男から!」なんて言ってました。
男友達も、そんな風に言ってる人、多いですね☆

>>>お金に細かくない
コレは、人によりますね!寛大な人は寛大ですが、細かい人は細かいですよー。笑

私の中の「九州男児」は・・・女性が影でシッカリしてるから、男性が引き立って見えているだけだと思ってます(笑)
飲み会の席で、お酒がなくなってたらさりげなく焼酎つくって、料理をお皿に取り分けて・・・など、女性が自然とすることが「当たり前」と思われてます。よって、こちらの女性は気の利く方が多いようです。以前、周りから「九州の女の子は、関東とかに行ったらモテるらしいよー」と聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

硬派=自分から告白しない  ではなく、
亭主関白=自分が率先して  なんですね。

九州の女性に関しては、彼も同じようなコトを言っていました!
関東だとマメな男性も多いので、ちょっとカルチャーショックです。
彼にガッカリされないように頑張ります!(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E% …
「九州男児」については上記が参考になると思います。

鹿児島出身者で他県の方とお付き合いをした経験も他県に住んだ事もないので何とも言えませんが、
九州男児って一括りにするのってどうかな~って個人的には思います。
上記のサイトにあるように、他県の人の間に形成されたステレオタイプって気がします。
福岡と鹿児島じゃまた全然違ってくると思いますしね。
同じ九州人でも鹿児島の父は熊本の友人のことを「あれは、熊本人だから」みたいな言い方をするし(笑)
住んでみると分かることだと思いますが九州内でも他県の印象は違います。

それに九州の男性は亭主関白タイプが多いと思われがちですが、外ではご主人をたてて、
実際の主導権は女性が家で握っているってことが多いですよ。
これは前にTVでも紹介されていたような・・・

私は九州男児って言うと「頑固者」ってイメージがあります。
父の世代はそんな性格の人が多いんじゃないかな~とも思います。
硬派で気前がよく、頼りがいがあるのは分かりますが優しいってイメージはないですね。
優しいっていうより頑固オヤジっていうかそれなりの威厳がある人を指す言葉って思ってます。
私の主人も同県出身者ですが、頼りがいはあるけど優しいし穏やかなので「九州男児」ってのとは違うな~と、
個人的には思っていますよ。

質問者さんの彼はそういう性格の方なんでしょうね。
私には関東地域の方のほうが女性に優しく接する事が出来るイメージがありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

九州出身の女性から見ると、九州の男性って大分違う印象なんですね。
確かにテレビなどの影響でイメージが先行している部分もありますが・・・。
女性に対して優しいと言うよりは、自分が強いので弱いものを守れる
強さ的な優しさ?に感じました。
私のイメージでは関東の男性は一緒にいて優しい印象はありますが、
頼りになるカンジはしないですね。

九州出身の著名人がそういった印象だったから言われ続けているだけであって、何処にでもそういう人はいるし、九州に住んでいてもそうで無い人はいっぱいいる。

秋田ならば全員美人かといえばそうではないのと一緒。

今回の場合、あなたが言ったから、そうですね、って意味で返しただけかと。あなたが引っ張りすぎだと思います。そろそろそのネタから離れてもいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

歴史などに詳しくないので、九州の著名人の印象はわかりませんが。。。
 >秋田ならば全員美人かといえばそうではないのと一緒。
そう言われてしまうと残念なカンジですね。

たまたまです。

OO男児なんて使うのは他に日本男児くらいしか思い当たりません。
しかも悪いようなニュアンスでもないので
良い意味でも悪い意味でも性格を聞けば
九州出身男性に聞けば8割9割『九州男児ですから』と
答えが返ってくると思います。
郷土愛に養われている証拠です
    • 3
この回答へのお礼

確かに○○男児ってあまり聞きませんね。(汗)
私の知る九州の男性はみんな1度は『九州男児ですから。』と言っていました!
郷土を愛してらっしゃる方が多いということなんですね。

私も福岡出身ですが、まさにすべて当てはまります。

友人を含めそういう人はすっごく多いと思います。あくまで、一般的印象です。
ま逆の人も多く知っていますが。
    • 2
この回答へのお礼

確かに私の周りの九州男児(彼と会社の人)は同じような印象です。
タイプも人それぞれなので、全ての方がそうだとは思っていませんが、
九州男児だから・・・というのではなく、個人の本質としてのタイプだったら
素敵な方が多いってコトですね。