・硬派
 (好きでも告白なんて自分からはしない。告白はされるもの。)
・俺について来い!タイプ
 (威張っているわけではないので嫌な感じはない。頼りになる感じ?)
・優しい
 (やんわりと包んでくれるような寛大さ。甘えられるのが好き。)
・お金に細かくない
 (別に無駄遣いしているわけじゃないけどケチケチしない。)


最近付き合い始めた彼は九州男児です。
私はずっと関東に住んでいるので、典型的な九州男児がどんなタイプなのか
わかりません。
個人の性格にもよると思いますが、関東の男性に比べて上記の4点を特に
感じました。
彼にこのコトを言ったら「典型的な九州男児ですから。」と言われましたが・・・
これって、九州男児特有な性格なんでしょうか?
それとも、たまたま彼がこうゆう性格だったってコトなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の主人は九州男児ですが、えっ?と思ってしまうことが多々あります。

昔は九州男児に対して男らしいとか包容力があるとか良いイメージでしたが正直がっかりする所ばかりで・・・特に親に対してはしっかり九州教育をされて育ってきているので結婚後は苦労が多いです。
やさしさは優柔不断、男らしさは何も手伝わない事、お金に関しては自分の分だけジュースを買って来てしまうのでん~~です・・・それとまわりを見てもそうですが女好きな人が多いので浮気率が高いです。なんせ男尊女卑のお土地柄なのでお付き合いまでは賛成しますが結婚を考えているのなら是非もう一度じっくり彼を見てください。そして必ずその親とも何度も何度も会ってから考えてください。質問者さんはお付き合いし始めたばかりのようなのでまだまだ恋は盲目状態のようですが時間をかけて彼の事をしっかり観察してみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

 ・九州教育
 ・女好き
非常に気になります。
お時間がありましたら、再度詳しく教えて頂けると助かります。
今はまだ結婚までは考えておりませんが、参考にさせて頂ければと思っています。

お礼日時:2008/04/17 10:40

質問内にあるような例が、一般的な九州男児の「表のイメージ」でしょうね。


でもそれぞれですよ。
むしろ、No8さんの意見に賛成。

九州男児には、そういうイメージが既にあるからということで、
本当はそうじゃないのに九州男児のイメージのいいとこ取りをして
偽装ラベルを貼ってる男の方が多いかな?

告白して断られるのが怖いから、相手の出方をみてからじゃないと
動けないと男は多いし、御山の大将でいないと自分に自信が持てない男、
優しいんじゃなく優柔不断で、お金には細かくないけど自己破産率が
全国でもトップレベルの県があるのも九州ですね(笑)

自分で男を立ててる人は、少ないです。
女の人に立ててもらわにゃ立てられない人も多い(^^;
九州男児の影には九州おなごの黒子あり、と言った感じでしょうか。

その中で本当にイメージどおりなのであれば、
彼はとってもいい男ですよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

関東では知られていない九州男児の実態が少しわかった気がします。(笑)
イメージだけが先行して、私が勝手に彼に良い印象を持っているんじゃないかと
ちょっと心配になりました。
今のところイメージから外れてはいませんが・・・付き合いが長くなるにつれ、
やっぱり九州女性が良い!!と心変わりされるんじゃないかと心配です。。。

お礼日時:2008/04/17 10:31

九州男児って,男が立派なんではないですよ. 女の人が出来ているから,男を立てているんです.意外と気が小っちゃいんですよ.

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

ご回答の内容に驚きました。
九州男児って言葉が浸透するほどに有名なのに、それを陰で支える女性がいて、
その存在が見えないなんて・・・九州の女性はすごいですね!
私も見習わなくては。。。

お礼日時:2008/04/17 10:26

九州男児さんとおつきあいしているのですか。

。なんだか大変そうなイメージですが。。
・硬派(告白はされるもの)→びっくりです、告白は男性の専売特許だと思ってました。
・俺についてこいタイプ→私の周りにいる数少ない九州男児はおつきあいしづらい人間であまりいいイメージはないですが。。(個人の素養かもしれませんが)そんな自分も半分は九州ですが、自分の中では信州気質のほうが強いようです。
・優しくて甘えられるのが好き→そうですか・・。年上だったらできるかもしれませんが。。
個人的にはほぼ3代東京にいる身としては地域色の強い方というのは未知の世界です。。。回答になってませんでした。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

今のところ、大変なコトは何もありませんが・・・九州男児ってそんな印象ですか?
私も地域色の強いところには住んでおりませんので、食べ物などで「何それ?」
って思うようなことや、方言がさっぱりわからないことはありますが。

お礼日時:2008/04/17 10:23

生まれてからこのかたずっと九州に住んでますが、他の回答者さんも言われているように、人それぞれです。



女性から告白されてばかりの人もいますし、俺を連れて行ってのタイプもいますし
甘える方が大好きな人もいますし、ケチケチしてる人もいますよ。

典型的な○○って、血液型にしてもよく言われますが、どういう見方をしたかによってどうにでもなるものです。
彼氏さんはたまたま挙げられているようなタイプの男性だっただけだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

血液型もそうですが、一概には言えないとわかっていても何となく・・・。
固定観念を捨て、彼の本質を見るように努力します。

お礼日時:2008/04/17 10:20

初めまして☆生まれてからずっと福岡に住んでいる女です。


典型的な九州男児は、まさに「亭主関白」タイプですね。
でも、私の周りに数えるほどしかいませんよー、実際。
周りを見ても、女の子の方がしっかりしてる!カップルが多いです。

>>>好きでも告白なんて自分からはしない。告白はされるもの。
私の周りの典型的な九州男児!は「告白は男から!」なんて言ってました。
男友達も、そんな風に言ってる人、多いですね☆

>>>お金に細かくない
コレは、人によりますね!寛大な人は寛大ですが、細かい人は細かいですよー。笑

私の中の「九州男児」は・・・女性が影でシッカリしてるから、男性が引き立って見えているだけだと思ってます(笑)
飲み会の席で、お酒がなくなってたらさりげなく焼酎つくって、料理をお皿に取り分けて・・・など、女性が自然とすることが「当たり前」と思われてます。よって、こちらの女性は気の利く方が多いようです。以前、周りから「九州の女の子は、関東とかに行ったらモテるらしいよー」と聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

硬派=自分から告白しない  ではなく、
亭主関白=自分が率先して  なんですね。

九州の女性に関しては、彼も同じようなコトを言っていました!
関東だとマメな男性も多いので、ちょっとカルチャーショックです。
彼にガッカリされないように頑張ります!(笑)
  

お礼日時:2008/04/17 10:18

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E% …
「九州男児」については上記が参考になると思います。

鹿児島出身者で他県の方とお付き合いをした経験も他県に住んだ事もないので何とも言えませんが、
九州男児って一括りにするのってどうかな~って個人的には思います。
上記のサイトにあるように、他県の人の間に形成されたステレオタイプって気がします。
福岡と鹿児島じゃまた全然違ってくると思いますしね。
同じ九州人でも鹿児島の父は熊本の友人のことを「あれは、熊本人だから」みたいな言い方をするし(笑)
住んでみると分かることだと思いますが九州内でも他県の印象は違います。

それに九州の男性は亭主関白タイプが多いと思われがちですが、外ではご主人をたてて、
実際の主導権は女性が家で握っているってことが多いですよ。
これは前にTVでも紹介されていたような・・・

私は九州男児って言うと「頑固者」ってイメージがあります。
父の世代はそんな性格の人が多いんじゃないかな~とも思います。
硬派で気前がよく、頼りがいがあるのは分かりますが優しいってイメージはないですね。
優しいっていうより頑固オヤジっていうかそれなりの威厳がある人を指す言葉って思ってます。
私の主人も同県出身者ですが、頼りがいはあるけど優しいし穏やかなので「九州男児」ってのとは違うな~と、
個人的には思っていますよ。

質問者さんの彼はそういう性格の方なんでしょうね。
私には関東地域の方のほうが女性に優しく接する事が出来るイメージがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

九州出身の女性から見ると、九州の男性って大分違う印象なんですね。
確かにテレビなどの影響でイメージが先行している部分もありますが・・・。
女性に対して優しいと言うよりは、自分が強いので弱いものを守れる
強さ的な優しさ?に感じました。
私のイメージでは関東の男性は一緒にいて優しい印象はありますが、
頼りになるカンジはしないですね。

お礼日時:2008/04/17 10:14

九州出身の著名人がそういった印象だったから言われ続けているだけであって、何処にでもそういう人はいるし、九州に住んでいてもそうで無い人はいっぱいいる。

秋田ならば全員美人かといえばそうではないのと一緒。

今回の場合、あなたが言ったから、そうですね、って意味で返しただけかと。あなたが引っ張りすぎだと思います。そろそろそのネタから離れてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

歴史などに詳しくないので、九州の著名人の印象はわかりませんが。。。
 >秋田ならば全員美人かといえばそうではないのと一緒。
そう言われてしまうと残念なカンジですね。

お礼日時:2008/04/17 10:09

たまたまです。


OO男児なんて使うのは他に日本男児くらいしか思い当たりません。
しかも悪いようなニュアンスでもないので
良い意味でも悪い意味でも性格を聞けば
九州出身男性に聞けば8割9割『九州男児ですから』と
答えが返ってくると思います。
郷土愛に養われている証拠です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

確かに○○男児ってあまり聞きませんね。(汗)
私の知る九州の男性はみんな1度は『九州男児ですから。』と言っていました!
郷土を愛してらっしゃる方が多いということなんですね。

お礼日時:2008/04/17 10:06

私も福岡出身ですが、まさにすべて当てはまります。

友人を含めそういう人はすっごく多いと思います。あくまで、一般的印象です。
ま逆の人も多く知っていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

確かに私の周りの九州男児(彼と会社の人)は同じような印象です。
タイプも人それぞれなので、全ての方がそうだとは思っていませんが、
九州男児だから・・・というのではなく、個人の本質としてのタイプだったら
素敵な方が多いってコトですね。

お礼日時:2008/04/17 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州男児はどぎゃん?

関東とかの人は、九州男児にどんなイメージがありますか?
当方、コテコテの九州男児です。
知恵袋を見てたらあまり良いイメージは持たれてないです…
皆さん九州男児

はキライですか?
また、どういうところをなおせばイメージ良くなりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

子供の頃から九州に住んでいて、4年前関東に引っ越しました。

私が知り合った人に限ってですが、九州男児は亭主関白型の方が多い気がします。
女性を守ってくれますし、オレについてこい的な方が多かったように思います。
山笠とか見てると特にそう思います。

私の両親も九州在住ですが、世代さえ違いますが、父が生粋の九州男児で、
家事や料理は母まかせです。

関東の男性は、女性と男性イコールの関係を保ちたい方が多いような気がします。
全部ではないですが、家事を少し分担したり、結婚しても働いている女性が
多いような気がします。なので、家庭でも対等な関係の方が多いような気がしました。

関東の方のほうが少しドライな気がします。
私は九州の人間なので、九州男児はよいと思いますが、相手とほどよい距離を保って
干渉しすぎないことも大切かなと思いました。

Q九州男児

はじめまして。

友人のことで相談します。
私の友人は、今鹿児島出身の彼に片思いをしているのですが、
彼女に何かいいアドバイスがしてあげたくて、相談しています。

彼は彼女と私の共通の友人なのです。
その人はあんまり彼女がほしいということはないようです。
それに、男の友情のほうをとても重んじるようです。
義理堅くて、筋を通すのは好きなようです。
それに下級生に対してはとても兄貴分肌で、面倒見もいいほうだと思います。

ただ、いろんな話を聞いていると、
どうも女の子と付き合いたいという願望がとても強かったのは高校生から大学生の前半にかけてみたいで、現在は28歳なのですが、それ以降は彼女がいたことはないらしいのです。女の子と付き合う際にいろいろと気を回さなければいけないのが面倒ならしいです。それから、しばらくの間彼女と同じ空間をシェアするという状態が耐えがたいといいます。(自分の時間をほしいということ)
また、お姉さんがいるのですが、一番尊敬する同年代の女性はお姉さんで、彼女がそれを超えることは絶対にないといいます。

こういう人を好きになった場合、私はとても彼女が苦労するような気がするのですが、皆様はどうお考えでしょうか。また、彼はどのような人だと考えら得るのでしょうか。もちろんこれだけでは判断しにくいと思いますが、よろしくお願いします。

はじめまして。

友人のことで相談します。
私の友人は、今鹿児島出身の彼に片思いをしているのですが、
彼女に何かいいアドバイスがしてあげたくて、相談しています。

彼は彼女と私の共通の友人なのです。
その人はあんまり彼女がほしいということはないようです。
それに、男の友情のほうをとても重んじるようです。
義理堅くて、筋を通すのは好きなようです。
それに下級生に対してはとても兄貴分肌で、面倒見もいいほうだと思います。

ただ、いろんな話を聞いていると、
どうも女の子と付き合...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。福岡在住の26歳の女です。
私の彼氏は長崎出身で、『九州男児』だろうと思います。『九州男児』ならみんな同じかって言えば、そうでもありません。私の周りには九州男児だらけだからです。でも、私の彼氏はいわゆる九州男児と言われるような性格だろうと思うし、Umenoさんのお友達の彼と似てるかもしれないと思って、アドバイスです。

たぶん、男尊女卑と言うか、亭主関白的な考え方をします。すごく古風な考え方です。男には男の責任があると思っているし、女はこうあるべきだ、みたいなものが固まっています。頑固です。とっても不器用です。でも、ハートは温かいものがあるし、意外と単純です。彼を知ればその単純さはわかってくるだろうと思います。表向き、男を立てるような感じで接していれば、特に苦労はありません。女性問題など、浮気癖とか、そういう心配はほとんどないだろうと思います。自分の時間が欲しいとかそういうのは、つきあい方によって変わると思います。私の彼氏もはじめはそんなようなことを言っていましたが、だんだん変わってきました。ようは、その操作のこつさえつかめば、簡単なんです。つきあって、彼が本当にその彼女を好きになったら、すごく大切にしてくれますよ。自分のお姉さんを大切に思うのは、家族だからだろうし、身近で良く知る女性は、お姉さんなのだろうと思います。私の彼氏にもお姉さんがいますが、お姉さんのことを尊敬しているようです。私がどんなにがんばっても、彼の姉にはなれません。私には弟がいますが、弟が私を尊敬してくれているとしたら、とってもうれしいです。で、私の弟は私を大切にしてくれますが、彼女より大事にしてるとか、そんなことはないし、私の彼も、私以上にお姉さんを大事にしてるかって言えば、違うようにも思います。姉というのは、姉らしく振舞うし、小さい頃からずうっと姉だったので、その思い出なんかが彼にそう思わせるのかもしれません。私は父を尊敬しています。彼が父を超えることはないと思っていますが、彼は彼で大切です。身内を大切にする人は、自分の家族を大切にすると思います。友達はかげがえのない、生涯の財産なので、大切にして悪いことはないと思います。

お友達へのアドバイスですが、筋の通らないことはいやがるし、否定されたり馬鹿にされたりするのを大変いやがるので、武士とつきあってるような気持ちで、武士の奥さんになりきりでがんばってみるのがいいと思います。控えめな女性が好きなようですが、てれやで本人からアプローチしてこないこともあるので、こちらから強引でない感じで誘ってみるといいと思います。最後の一押しは彼にさせるようなアプローチが効果的だと思います。とにかく単純なので、あまり深く考えすぎず、言うことをはいはい、と聞いて、頼ったり甘えたりしておけば、ある程度うまくいきます。姉を超えようとか、そんなことは考えなくても大丈夫です。彼女は彼女として、不器用なりにも大切にすると思いますよ。ケンカをしたりして、彼の意見を極端に否定すると、こちらの意見を聞いてもらえない可能性はあるので、ソフトに行くほうがいいと思います。理由をきちんと説明すれば、わかってくれます。九州男児に限らないのかもしれませんが・・・。鹿児島という県は、とても教育熱心な地域で、道徳教育というか、わりとお堅いところです。私の父親は会社を経営しているのですが、父の会社の事務員さんは、鹿児島出身で、私の実家には毎年、その事務員さんのご両親からお中元やお歳暮が届きます。そのくらい義理堅く、なんというか、律儀なところがあると思います。私の父も九州男児なので、事務員さんのご両親のそういう心遣いを喜びます。たぶん、都会ではそういう心遣いはかえって迷惑に思われることなのかもしれません。事務員さんには私も何度か会ったことがありますが、やさしげで、控えめだけど芯のしっかりした女性という印象でした。私のあこがれる女性の一人です。九州のみんながみんなそうだと言うわけではありません。あくまでも参考で。

はじめまして。福岡在住の26歳の女です。
私の彼氏は長崎出身で、『九州男児』だろうと思います。『九州男児』ならみんな同じかって言えば、そうでもありません。私の周りには九州男児だらけだからです。でも、私の彼氏はいわゆる九州男児と言われるような性格だろうと思うし、Umenoさんのお友達の彼と似てるかもしれないと思って、アドバイスです。

たぶん、男尊女卑と言うか、亭主関白的な考え方をします。すごく古風な考え方です。男には男の責任があると思っているし、女はこうあるべきだ、みたいなもの...続きを読む

Q九州生まれ(九州男児)全員集合!!!!

ここは九州生まれの方限定アンケートです!!

九州で生まれた方達は、「九州男児」と言われます。九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。
そこでアンケートです!!

1、あなたは何県生まれの九州男児??

2、あなたは九州男児と言われるのは嬉しいですか??

3、2の理由

ちなみに自分は

1、福岡
2、嬉しい!!
3、響きが良くて、かっこいい感じがするから!!
です
協力お願いします!!

Aベストアンサー

どうも今晩は!
現在福岡在住の40代(末)の既婚男性です。
遅れ馳せながら参加させて頂きます。

1.鹿児島県(但し、記憶にあるのは3歳以降の福岡県)

2.基本的に九州内で言われることはありませんが、東京にいた頃(20代前半)は
結構、言われてその気になって喜んでました。

3.やはり「九州男児」とか「薩摩隼人」という言葉はたくましさ、勇ましさなど男らし
さを表している褒め言葉だと感じるからでしょう。
ま、そう言われて「みやがる」(調子に乗る)のが九州の男で、結局は女の掌の上で
遊ばされているだけなんですが…(^^;

Q典型的B型の彼女ってどんな感じですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320219
で質問したものです。

数日間で心境の変化と言うのもアレですが、質問したその子とあっちから誘われてお祭りいってきたんですが典型的なB型性格丸出しの感じでマイペースにぐいぐい引っ張ってく感じでした。

彼女のそういう性格もわかってて好きになっていましたし友達としてすごい興味深い性格だったのですが、仮に事態が好転してこの子の彼氏になったら結構苦労しそうだなと言う気も(笑)友達としては絶対面白い存在なんですけどね~。

自分自身Aなのにどちらかと言うと性格的にはOが近かったりと血液型別性格分類を信じてないのですが、彼女は自分でも9割は当てはまると公言しているほど典型的B型です。

典型的Bと付き合ったときってどんな感じなのか純粋に興味が出てきました。典型的Bの人と付き合ったことがある方、典型的Bの方、典型的Bが周りにいると言う方などなど是非よろしくお願いします!

ちなみに典型的Bは自分の中では↓のサイトに当てはまる人と定義してます。
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320219
で質問したものです。

数日間で心境の変化と言うのもアレですが、質問したその子とあっちから誘われてお祭りいってきたんですが典型的なB型性格丸出しの感じでマイペースにぐいぐい引っ張ってく感じでした。

彼女のそういう性格もわかってて好きになっていましたし友達としてすごい興味深い性格だったのですが、仮に事態が好転してこの子の彼氏になったら結構苦労しそうだなと言う気も(笑)友達としては絶対面白い存在なんですけどね~。

自分自身A...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。B型の人は気分屋だと言われますが実は自分のポリシー・こだはりは一切曲げません。
ただこだわる所が変わってる上に人それぞれなんで気分屋と言われるのです。

それと心のテリトリーが広く、自分以外には1人か、多くて2人くらいにしか
自分の内面は見せません。ですが見せる人には全部見せて甘えます。

で、プライドも高いので心を許す人の前以外では自分の弱を見せるのは心底嫌がります。
なので人前でダメ出しするのは禁物です。

A型の男性は自覚が無くても亭主関白な部分が強い人が多いです。
女性が自分の1歩前にでるのを嫌がる傾向があります。

また、うちのがそそうしまして・・・とか言って
人前で彼女を仕切ってると見せる様な振る舞いをしがちです。

忘れないで下さい。彼女はプライドが高いです!
どちらかと言えばあなたがてこずってるみたいな言い方をする方が嬉しいかも。

例えばあなたの友達が彼女に「どう?こいつ付き合いにくいやろ?」みたいな事を冗談で言ったとすれば
「いや、ちゃんとしてくれてるよ」って言われるより
「何言うてんねん、こっち(彼女)の方が気強いって」なんて言われる事を喜んだり・・・

それと文面から感じる彼女のベストな扱いとしては

「長~いフレキシブルリードで半放し飼い。でもちゃんと引っ張てるよん」くらいがいいかなと思います。
(フレキシブルリード→ワンコの散歩用の伸び縮みする紐の事です、念の為)

なので好きな様に行動させつつも道案内はあなた、くらいがいいかな?
お母んかお父んになったつもりで接すると上手く行くかも。

「次あれやりたい、これもやりたいーーー!!!」
「はいはい、一つだけにしときなさい。時間無いでしょ」
「は~~~~い」みたいな感じで。

彼女が全てを出せる人があなたしかいないんだったら
あなたは彼女を「小憎たらしいけど可愛い可愛い愛娘」的に思ってみてはどうでしょうか?

こんばんは。B型の人は気分屋だと言われますが実は自分のポリシー・こだはりは一切曲げません。
ただこだわる所が変わってる上に人それぞれなんで気分屋と言われるのです。

それと心のテリトリーが広く、自分以外には1人か、多くて2人くらいにしか
自分の内面は見せません。ですが見せる人には全部見せて甘えます。

で、プライドも高いので心を許す人の前以外では自分の弱を見せるのは心底嫌がります。
なので人前でダメ出しするのは禁物です。

A型の男性は自覚が無くても亭主関白な部分が強い人...続きを読む

Q九州男児って戦前からいわれていたのか?

九州男児って戦前からいわれていたのか?

九州男児という言葉がありますが、戦前からいわれていたのでしょうか?
集団就職以後のことでしょうか?
いつぐらいから言われ始めたのか知りたいです。

Aベストアンサー

ネット上でざっと調べてみた範囲では、明治34年の本に「九州男子」(「だんじ」とふりがな)という表記が、大正2年の新聞記事に「九州男児」という表記が見られました。

国立国会図書館の近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html
で「九州男」で検索すると「北京籠城」(水田栄雄著、東京:博文館,明34.1)という本1件が該当しました。
この本の目次に「一七 神田ツ子義勇負傷の先駆となり 九州男子名誉戦死の先登たる事」という章があり、ページ画像では「男子」に「だんじ」とふりがなが打ってあります。
本文にも「…九州男子[だんじ]中村秀二郎君は、神田の上水で初湯[うぶゆ]を使った江戸ッ児の児島正一郎君と共に、意気揚々と鉄砲担いで銃丸[たま]をポッケットへ投げ込んで、サッサと駆け付けましたのが…」という記述が見られました。

新聞記事のほうは、神戸大学附属図書館デジタルアーカイブの新聞記事文庫
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/index.html
で、「九州男」で検索すると5件、一番古い「爪哇[ジャワ]」という記事(神戸又新日報 1913.2.9-1913.5.4 (大正2))
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00501195&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE%0A%09
では、「…併し神風の助けもなく勇敢なる九州男児もなかったので…」という記述が見られました。

ネット上でざっと調べてみた範囲では、明治34年の本に「九州男子」(「だんじ」とふりがな)という表記が、大正2年の新聞記事に「九州男児」という表記が見られました。

国立国会図書館の近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html
で「九州男」で検索すると「北京籠城」(水田栄雄著、東京:博文館,明34.1)という本1件が該当しました。
この本の目次に「一七 神田ツ子義勇負傷の先駆となり 九州男子名誉戦死の先登たる事」という章があり、ページ画像では「男子」に「だんじ」...続きを読む

Q三十路くらいになったら告白なんてしない?

三十路になります。恋愛若葉マークです。
質問は二つです。

質問1

知人に色々聞くと、告白するのは20歳までとか、20代も
後半を過ぎると告白せずに自然と仲良くなっていつの間にか
付き合っているとかそういう話を聞きます。

でも、私はそんなんじゃ関係がいつまでもグレーだし、
友達関係を脱することができないんじゃって思うのですが
普通はどうなんでしょうか。

質問2

というのも、今好きな女性がいます。私より5歳以上年下です。
なんどかデートや、休みの日に一日がかりで出かけたり
することもしました。
次会うのが4回目です。
友達に相談すると、10人中4人が脈絶対あるって。がんばれ!
6人はまぁ男友達くらいじゃないの。脈は微妙かも。
って感じでした。

脈があると思う点:
・この2ヶ月、2,3日に1回程度ずつたわいのないメールが
とつづいてる
・1回目は彼女からの誘い、2回目は流れで自然と、3回目は
私から映画に誘ったら、あ、私もみたーい。行こう♪と。
・デザート食べるのも、一つだけ頼んで二人で食べても
嫌な顔をしない
・彼女が寒いって言ってたのでそんなに手つめたいの?って
いいながら彼女の手を3秒くらい触ってみたが、振り切ろうと
しなかった。まぁそれ以上握ってたらさすがにやばいかなと
思い、すぐ離した根性なしです 笑
・その子とは遊園地にも普通に二人で行って楽しめたので
まぁ相性はそれほど悪くはないかと。

脈なしといわれる理由:
・電話は一切していない。メールだけ。(私がへたれなだけです。)
というか、嫌がられたらイヤなのでしてない。
・彼女とお互いの彼、彼女の有無とかそういう話は一切でない。
・彼女から好きな女性のタイプとかも聞かれない。
(彼女はなんとなく、そういう異性の話はしなそうな乙女なタイプ)
・彼女はすごいたくさん女性友達がいる。というか殆どが
女性友達っぽい。なので、私を男としてみていない可能性が
・メールが毎日来ない。送っても返信は殆どが2、3日後。
(友達によると好きなら毎日返信はくるのでは、とのこと。)

でも、私は彼女が好きになっちゃったし、次が4回目。
告白しちゃってもいいですかね?
自分的には可能性は50%かな。一緒にいると彼女も笑って
くれてるし、そんな悪い感じではない。
でもたまーにやっぱり恋愛対照としてみられてないかもって
感じちゃうこともある。

やっぱり、告白しないで、普通にこのままダラダラと二人で
1ヶ月に1、2回会うのを続けていったほうがいいのかな。
でもそれだと前に進まなさそう。以外に彼女控えめな気も。
いや、控えめというより、男性に興味なさそうな感じかも・・・

と、答えがでません。
はっきり、”xxが好き、俺の彼女になって”って
言っていいかな?

意見を御願いします。

三十路になります。恋愛若葉マークです。
質問は二つです。

質問1

知人に色々聞くと、告白するのは20歳までとか、20代も
後半を過ぎると告白せずに自然と仲良くなっていつの間にか
付き合っているとかそういう話を聞きます。

でも、私はそんなんじゃ関係がいつまでもグレーだし、
友達関係を脱することができないんじゃって思うのですが
普通はどうなんでしょうか。

質問2

というのも、今好きな女性がいます。私より5歳以上年下です。
なんどかデートや、休みの日に一日がかりで出か...続きを読む

Aベストアンサー

告白するのに年齢なんて関係ありませんよ。

飾らずにあなたらしく告白したらいいと思います。

脈があるかないかは、こればっかりは判断が難しいですが、
彼女にとってあなたは年上ですから、あなたの動きを待っているのではないでしょうか?
そんな彼女の行動もいたって普通だと思います。

どちらにしてもアクションを起こさないと前には進めないですよ。

Q結婚相手が九州男児なのですが、、、

結婚相手が九州男児なのですが、、、


関東に住んでいます。
もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど
「九州男児なんだ~。」と言われます。
まぁ、これはいいとして・・・・。

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。


九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。



そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか?

彼の性格
・優しくて、真面目、誠実
・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません

自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」

「私も、そう思ってたけど、それが全然違うの~。優しいし、何でも言ったら手伝ってくれるし!誠実なんだ!彼のお義父さんもそんな感じで、生活環境が良かったのかも。私も固定概念あったけど、違うんだって、思い知らされてた~」

とノロケちっくの言えばどうですかね(*^_^*)

私の姉の旦那様も九州男児です!
が、とっても優しく亭主関白なんかじゃないです。
大阪育ちの私の旦那の方が亭主関白。

ほんと・・・。変な固定概念ですよね^_^;

お幸せに(●^o^●)

Q誰々が好きな自分が好き

例えば{高嶺の花「A子」を好きな自分が好き}とはどういった意味なのでしょう?
結局自分がスキって言うのとはちょっち、違うと思われる所存です。

Aベストアンサー

それは恋に恋している状態かも知れませんね。
見ているだけで…とか、そういうのは恋に恋してる状態です。

でも、人間って最終的にはそうですよ。
自分が好きじゃないなら誰のことも好きになれませんし、最終的には自分が好きです。
彼女の事が大好きな自分が好き。彼女のために死ねる自分が好き。なによりも彼女が好きな自分な好き。

相手のために自分が何をできるとしても、
そういう自分が最終的には好きなのです。

そういわれると、なんかなーという気はしますが、
恋愛は自分にとって利益だからします。
利益じゃない相手なんか愛しません。

でも、自分の利益を満たしてくれる存在=恋人と、
自覚する事はとても大切だと思います。
そう自覚していれば、利益を満たしてくれる相手を尊重できますしね。
利益を満たしてくれるから、一緒にい合うのが恋人関係です。
そこに感謝できなくなったら終わりです。

Q九州男児の方に質問です!好きなタイプの芸能人は誰ですか?

九州男児の方に質問です!好きなタイプの芸能人は誰ですか?
おうちで待っててほしいな、一緒に暮らしたいなと思うような芸能人ていますか?
大好きな人が九州男児で参考にしたいです☆よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

俺は九州人ばってん、誰かよんだね?。

そーねー、俺の場合は元気でキャリアウーマンのごたる女性もよかど。やっぱり、おしとやかは女性がよかねー、この間まで流行っとった品の有る女性かなー、ま、俺の家族が女性ばかりやけんが、その中で育って女のイメージが良くなかとさねーそのせいも有るとかなー。ん?そうやった!! 「芸能人で誰が良かですか?」やったねー!
そーねー、芸能人あんまり解らんけどイメージ的には、「かわはらあやこ」さん?みたいな女性が家におったら幸せかなー。そう言えばこの間、夢ば観たとよ、なんとあの「えびちゃん」が夢に出たとよ、俺となんかイチャイチャしよった、すぐ目の覚めたけどハハハッ。

Q男の親友から告白されて(された方も男です)

私の彼氏の話なのですが・・・
先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。

お前、俺の事どう思ってる?
俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい
この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。

2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。

すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。

同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。
私はA君に対しての偏見は一切ありません。

前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・?
自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。
なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分は過去にA君の立場になったことがあります。
中2の時でしたが、同じように親友に告白しました。
自分は告白する前に、
「親友だから、好きという気持ちはわかってもらいたい。自分はゲイなのだと知ってもらいたい。無理でも親友という関係は壊したくない。」
というわがままな気持ちでいました。
でも心のどこかで、もしかしたら成功するかもしれないという期待はもっていました。
結果は、告白はしましたが無理でした。
でも相手は、自分のことを理解してくれて、今のまま友達でいようと言ってくれました。これは自分にとっておおきな励みになったと思います。
しかし、実際、しばらくは前のような親友関係とは少し離れた状態になってしまいました。
自分も、まだ「好き」という感情はぬぐい切れませんでした。
あれだけ勇気を出して決心して告白したわけですから、そう簡単に忘れろというほうが無理なのかもしれません。
でもそれもこれも、時間が解決してくれた気がします。

長々とお話しましたが、
A君は本当にB君のことが好きで、長い間悩んだ末の告白をしたはずです。それを理解した上で、無理なら、
【自分は男を好きになれないこと、彼女がいること、A君とは付き合えないことをしっかりと伝えてあげてください。】
やんわりとあやふやに伝えると、A君もあきらめきれないと思います。
そして必ず、
【A君のことを理解してあげて、これからもいままで通り親友でいたいということを伝えてあげてください。】
これが一番大事だと思います。
A君はもしかしたらこれからずっと男性の方に告白する人生をおくるかもしれません。
ここでどん底に落としてしまうと、これがトラウマになってしまい、彼の人生を変えてしまうかもしれないのです。

長文になってしまって申し訳ありません。
少しでも参考になればうれしいです。
A君とB君の親友関係が続き、B君とpiru666さんがいつまでも幸せでありますように。

こんばんは。
自分は過去にA君の立場になったことがあります。
中2の時でしたが、同じように親友に告白しました。
自分は告白する前に、
「親友だから、好きという気持ちはわかってもらいたい。自分はゲイなのだと知ってもらいたい。無理でも親友という関係は壊したくない。」
というわがままな気持ちでいました。
でも心のどこかで、もしかしたら成功するかもしれないという期待はもっていました。
結果は、告白はしましたが無理でした。
でも相手は、自分のことを理解してくれて、今のまま友達でいよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報