プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月から御茶ノ水に通勤することになった者です。
長野から異動で東京に来たのですが、今住む場所で悩んでいます。

御茶ノ水から通勤30分圏内の場所を探して
今候補地としては、「北綾瀬」最寄か
「お花茶屋」最寄の物件を最終候補として考えております。

北綾瀬の足立区は治安が悪いといううわさを耳にして不安です。
実際はどんな感じでしょうか?
ちなみに住む予定地は「一ツ家」というところです。
お花茶屋駅前は地図を見る限りあまり、買い物ができそうな場所が
ないのですがどうでしょうか。

今月中に物件を決めないといけないのであせってます。
皆さんからの情報お待ちしています!

A 回答 (4件)

挙げられている地域よりは、


JR総武線で1本で行ける両国、錦糸町、亀戸はお勧めです。
いずれも庶民的な街で安全です。
錦糸町はでかいです。
御茶ノ水駅までは乗り換えなしに15分あれば行け、電車の混雑度もそんなにひどくありません。
7キロ圏内ですから、大地震でも、大雪でも歩いて帰れます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E6%88%B8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B3%B8% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E5%9B%BD_ …

http://www.jointroompia.com/train/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総武線一本というのも大変魅力的なお話でした。

いい物件があったら検討したいとおもいます。

お礼日時:2008/04/18 09:03

 東京在住のものとして、北綾瀬は絶対にオススメできません。


とにかく治安が悪いです。警察発表に数字にも出ていますし、
実際に街を歩くと雰囲気で分かります。

 御茶ノ水から30分圏内であれば、中央線快速で1本の荻窪や、
総武線で1本の小岩、平井、本八幡方面をオススメします。
JR沿いのほうが町が発展していて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり治安はよろしくないんですね。
仕事がら遅くなることも多いと思うので
北綾瀬は避けようとおもいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 09:04

お花茶屋は葛飾区であって足立区ではないわけですが.....



警視庁の犯罪発生マップを見ると北綾瀬もお花茶屋も同程度の治安ですね。足立区すべての地域が治安が悪いというわけではありません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

お花茶屋は長野に比べればおそらくふだんの買い物には不自由しません。半年ほど仕事で通いましたが、大きいスーパーとかホームセンターとかはありませんね。北綾瀬は最近行ってないのでよくわかりません。
最終決定の前に自分で確認するのがベストですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お花茶屋の方でも特に買い物に普段困ることはないという
アドバイスありがとうございました。
犯罪発生マップなんていいものがあるんですね。

週末にでも、実際行って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 09:07

私は東京都北東部には住んだことが無いので、町の詳しい様子等はわからないのですが。


御茶ノ水から通勤30分圏内で、住むのに適した場所はたくさんあると思います。
なぜ、足立区限定なのでしょうか。
足立区内限定で決めなくてはならないなら、悪い噂があってもどうしようもない気もします。
もう物件の契約がほぼ決まりで、悪い噂に根拠が無いとか商店街の様子を聞いて安心されたいのでしょうか。。。
あと、一ツ家にお住まいなら、最寄は北綾瀬になるかと思われますが、
お花茶屋の商店街が気になる理由も良くわかりません。
足立区内で決めなくてはならない理由等がわかれば、皆さん具体的な回答がしやすいのかな、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
足立区限定というわけではないんですが、
会社から住居費として出される金額と、4月中または5月上旬に
入居できるレオパレスの物件を探したため
偶然その周辺になってしまったのです。

現在の候補物件として
「北綾瀬」周辺 
「お花茶屋」周辺の2箇所があったため
このような質問になりました。

よろしくおねがいします。

補足日時:2008/04/17 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の意図がうまく伝わらなかったようで申し訳ないです。

北綾瀬やお花茶屋に実際に住んでいる方に
周辺の状況をお聞きしたかったというのが
質問の意図でした。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!