電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顧客(彼)と下請け(私)の関係で約1年間、お仕事をご一緒してき
て、彼の優しさと歳の割りに純朴なところ、スマートに仕事をこなす
姿にだんだんと想いがつのり、いつかは気持ちを伝えたいと思うよう
になりました。

ただ普通なら段々とアピールを強めていって、食事に行って、告白、、
というようにできるはずなのに、彼の会社と私の会社の関係性上、そ
ういう距離の詰め方が難しく、1年も片思いを続けるしかありませんで
した。いつも彼の会社宛のコンペばかりで常に私の会社は厳しく審査
される側です。そんな状況なので、「彼女いますか?」すら訊けませ
ん。もし変に意識されてしまって、肝心の企画が通らなかったら、と
思うととてもとても。

そんな中でも、ちょくちょく脈を感じることはよくありました。彼は
超下っ端の私をわざわざ指名して中規模の仕事を幾つか発注してくれ
ました。さらに私の勘違いかもしれませんが、自分達は似たもの同士
だなと思っています。どちらも童顔で見た目マイナス10歳くらいに見
られ、小物のチョイスも含めてファッションのこだわりが同じ、ちょ
っと堅物、気を抜くポイントが一緒。互いの職場内でのキャラ設定が
たぶん一緒。

最近は会議の場で不意に見つめあってしまったり(結局彼がこっくり
と会釈してきましたが)、居室や廊下で二人きりになると互いに仕事
の話をしながらも妙に甘い雰囲気になったり、と少しずつ何か打ち解
けてきているような気がしています。

ちょっと前に私が自転車にぶつかりそうになってからは、会社の外で
は自転車が近づいてくると「気をつけてください」と言ってくれるよ
うになりました(普通にしていればそうそう自転車にひかれるなんて
ことはないのですが、、)。他にはしぐさや言動、メールの文面を真
似されたりはしょっちゅうです。ちょっとしたいじわるもされます。

…さて前置きが長くなり恐縮ですが、そんな状態をずっと続けていく
わけにもいかなくなりました。もしかしたら、私が夏までに転職をす
る可能性が出てきたのです。そうなると、好きな彼との接点は無くな
ります。でもいきなりの告白は困難です。

それとなく、気持ちを伝えたいのですが、一体どういう方法で伝えれ
ば良いでしょうか?メールでは軽すぎるでしょうか?

A 回答 (4件)

メールで気持ちを伝えるのは少し軽い印象を持つかもしれませんね。


やはり面と向かって「頑張って告白しました」という方がもちろん好印象を持ちます。
既にメールしているのですね。そしたら新しい職場についた際に色々アナタ自身も不慣れな事が多くなるでしょうから、その事を彼に相談を持ちかけてみてはいかがでしょう?
それを理由にすれば会う機会も増えますしね。その問題も解決すれば、彼との交流も深まる。一石二鳥です。(笑)
呑み仲間まで定着してくれば、今後そのような理由付けをしなくても気軽に会えるようになります。それからでも告白は遅くはないのでは?焦って告白しても、あまり良いものではありませんしね。
とりあえず今は今後の「繋ぎ」を重視し、それからゆっくり告白の事は考えてみてはいかがでしょう。
今後会う機会が増えば、彼から告白なんて事も有り得ますよ。
文面からして脈はある方だと思うので、後はあなたがどう動くかによるかと。
焦らず、ゆっくりゆっくり。頑張って下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まずは繋ぎを重視した行動からはじめないと距離も詰
められませんね。
新しい職場が決まる前に、転職するかもしれないということだけチラッ
と伝えてみます。そこで「つかみ」を作ってみます。

お礼日時:2008/05/05 22:21

餞別渡す時に「好きでした~」と、自然に口に出るかもよ?


最終週に一緒にランチに行くとか。
送別会の時、勇気を出してしゃべるとか。

そういうのが一切困難に思うなら、メールで何気に文通とか。
とにかく、話をする機会を作る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランチには日頃から誘おうと思っていたのですが、
彼の会社は決まった時間にお弁当の配達があり、諦めました。
あとは送別会だとか打ち上げだとかですよね~
他の回答者様もおっしゃっているように、先に相談などの機会を
伺いながら、どこかで2人きりで会える場を設けられれば、、ですね。

お礼日時:2008/05/07 07:11

彼が奥さん居ないと仮定してしゃべります。


(奥さん居るなら止めときなさい)

こんなの簡単じゃ~んって感じですが・・・
お互い意識しあうところまでいってるのに進展が遅い。
本来彼の方からアクション起こすべきだと思うけど・・・
起こしてないってことは脈あんのかな~??
ウソウソ、、あはは。
例えば僕が彼だとしたら・・・(ごめん、僕バツイチ42歳自営)
「飲みに連れてって~」「ご飯おごって~」
こんな誘いが楽ですね。携帯メールで全然結構だし逆に電話よりいいかも。
こんな慣れ慣れしい言葉は遣えないって??
そんなの簡単。。ちょっと酔ってたとか言えばいいのさ。
怒らせたとしても謝りに行く機会も持てるでしょ?
これまた絶好のチャンス!
すべていい方向にしか考えない!

待てよ、携帯メール知らないのかな?
知ってるメアドが会社パソだと酔ったふりもできないよな。
そんな場合はね、仕事外の話で彼を頼るようなことを考えて送るのさ。
男はなんか頼られたり相談されたりするとほっとけないもんさ。
そしたらマジメに返してくるよ。

とにかく2人っきりの時間をつくることを先決で考えた意見です。
会ってからはあなたにおまかせ!
ここからはどーにでもなるでしょ?


とにかく文章読んでるとすごく堅く感じるよ。
仕事上のこともあって仕方がないんだろうけど
自分のカラ破って馴れ馴れしく迫らなきゃ!
結局、馴れ馴れしくなりたいんでしょ??
彼もビックリするのは最初だけだよ。
女として見られてるのか、ただ下請けの女性従業員として見られているか
気になるのだろうけど、ほとんどの男は馴れ馴れしくされるとすぐ
会社関係など忘れてしまうよ。
心配御無用。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょい馴れ馴れしくできるよう頑張ってみます。

今の会社にいる間は、彼からのアプローチはまず無いでしょうね…
仕事上のこともありますが、どうも彼は女性の扱いに慣れてないら
しく、それもひっかかります。すっごく優しいし色々構ってくれる
んですけど、節々で緊張してるような感じを受けることもあります。

複数の男友達にこの状況を説明(その時話した台詞まで詳しく)す
ると、口を揃えて「それは女の人と付き合ったことないんだと思う」
と言いますが、実際のところはどーなんだか…。

相談の機会を設けるのはやっぱり得策みたいですね。
2人っきりのまとまった時間、すごく欲しいです 笑
ここ1ヶ月で動いてみます。

お礼日時:2008/05/07 06:59

転職が決まったら,お世話になったのでと,せめて食事をご一緒させてくださいと誘ったらいいのではないでしょうか・・・.


流れで告白をできるといいです.出来なかったら又会えるかを聞いてみます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お食事に誘う良い口実になります。
夏場なので食後にゆっくり散歩もできそうですね。

お礼日時:2008/05/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています