アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には友人が何人か居ます、
でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、
会社が決まったり、恋人が出来たりして
幸せになると連絡が来なくなります。
こういう人達って何なのでしょうか?
私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても
相談に乗らすだけ乗らせて
大体居なくなってしまいます。
そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです…
このままでは将来ずっと孤独なので不安です、
新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、
毎日同じ生活の繰り返しです。
ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので
怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、
おばちゃんばっかりで若い人は居ません。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

それも酷い人たちですね・・・


何でしょうか?と言われると、はっきり言うのも何ですが恋人関係で例えると彼らから見てあなたは遊び、キープしている状態、浮気相手ってところだと思います。
本命は別にいるのだから、別にあなたがいなくても良い。でも、いないよりはいた方がよいから・・と暇な時や話を聞いて欲しいから利用されているだけです。
決して友達ではないと思います・・

何歳かが全く分からないので回答しにくいですが、まず学生ではなく社会人ですよね。
結構友達の友達と友達になる、というパターンや恋人の友達と仲良くなる、ということも可能ですし社会人であるならやはり習い事を始めてみる、ジムに行ってみるなどが手っ取り早いのかなとも思います^^

あと、犬を飼うとかでもかなり友達は出来ますよ。(と言ってもこれは簡単にはできませんよね。。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼らには他の世界がありつつ、
それがなくなったら寄ってくるというサブな感じでまさに
おっしゃる通りだと思いました。
でも私にはそんな人しか居ないから相手にされただけでも
嬉しくなってしまい相談にのってまた相手にされなくなり…
という感じでした。
やはり友達じゃないんですね…残念な気もしますが、
私としてもサブな感じにしないと精神が参ってしまうと思うので
習い事を始めて他の世界を広げたいと思います。

お礼日時:2008/06/05 23:52

>会社が決まったり、恋人が出来たりして


幸せになると連絡が来なくなります。

私の周辺もまったく同じです。まあ、考えられる理由としては、

・時間がない(多忙)
・一人に気持ちを集中すると他の人間とコミュニケーションを取れない(不器用である)
・単に自分勝手である

悲しいことにほとんどの人がこのようなものです。
どこかで友達を作っても同じことです。あきらめたほうがいいと思います。
基本的に人間というものは独りで生きるものです。

機会があれば恋人を作るのが健全だと思います。
もうひとつの方法としてはクリスチャンになるとか・・・(興味あれば調べてみてください)。
おすすめしませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり皆こんな感じになってしまいますか…
男性の友人も、女性の友人もこんな感じですし、
友達でも無理なら恋人はより一層無理な気もしてきました…
クリスチャンになるしか道は無いのかもしれませんね…

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/07 17:19

まず、あなたの言う【愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人】に、お芝居が出来るかどうかです。


嘘でも、『今、お客さんが来てます。』とか『誰かが訪ねて来た。』とか、
向こうには分からないのですから、そこそこで切り上げる事が良いでしょう。
それから、新しい友達ですが、あなたが学生なら【サークル】や【研究会】、
お仕事をしていれば【会社の人】や【習い事】【ボランティア】等、自分から頑張ってみましょう。
何をするにも、あなたの行動力次第です。
頑張って下さいね(⌒-⌒)ニコニコ...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはり嫌な時は上手く切り上げないとまずいですね。
ただ、いつかは自分の普通の友人になってくれるかもと甘い期待を
持って聞き続けてしまいました。
自分の生活の周りの人はちょっと無理かなと思うので新しい活動を始めるのが良いかもと思います。

お礼日時:2008/06/07 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています