池波庄太郎の名作「剣客商売」のテレビドラマ(フジテレビ系)で、藤田まこと演じる主人公秋山小兵衛が、小林綾子演じるおはると住んでいる隠居家は、原作では鐘ヶ淵にありますが、テレビで写される木立に囲まれた小川沿いのあの古い民家は一体どこにあるものでしょうか? 絶対公表されてはいないと思いますが、あの素晴らしい景色がどこにあるのか非常に気になります。 もし、ご存知の方がおられたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

京都みたいですね。


http://gekka.blog.so-net.ne.jp/2007-05-07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 まぎれもなくこの家ですが、テレビの方がかなり見栄えが良いですね。 余談ですが、私は藤田まことの配役には賛成です。

お礼日時:2008/06/11 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池波正太郎さんの「剣客商売」

Amazonで「剣客商売」の評価が良いので読んでみようかな?
と思っているのですが
実は私、時代小説を全く読んだことがありません
そんな超、初心者でもついていけますか?

また「剣客商売」の読みどころ、押さえていきたいツボ
その他、関することなど何でも良いので教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は本当に驚きました。
だって、このサイトのおしゃべり広場に朝、同じタイトルで、
投稿しましたから・・・(笑)。

私は本当に驚いた・・・。

池波正太郎の読みかたは色々でしょうね。
男の作法とか、食べ物、映画、沢山あります。
どのエッセーも池波さんの人生観が現れて楽しいものばかりです。

どなたかが言っておられましたが「真田太平記」は面白いです。
結構長いのですけど、面白いから一気に読めるでしょう。

私が面白いと思うのは「剣客商売」や「鬼平犯科帳」につながる、
短編がとても多いことかな・・・。

読みどころですか?
読めばあなたもファンになるでしょう。だって面白いもの・・・・
しいて言えばキャラが皆んな立っている(笑)。

Q昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!

今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。
でも昭和の時代には心温まるホームドラマや
涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。
チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を
是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい!
そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか?

自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた
石立鉄男さんのシリーズが大好きです!
とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」
あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々
とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな
心がほのぼのする世界が描かれてます。

Aベストアンサー

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16126

あと好きだったのは
西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」や
「野々村病院物語」ですね。
これは有名なドラマだと思います。
「野々村病院物語」の主要メンバーだった、
甲斐智枝美さんと夏目雅子さんは亡くなってしまいました。
津川雅彦さんと不倫関係に陥る看護師を演じた夏目雅子さんは
本当に綺麗でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E6%9D%91%E7%97%85%E9%99%A2%E7%89%A9%E8%AA%9E

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。
...続きを読む

Q剣客商売って有名なんですか?

剣客商売っていう小説は常識といっていいほど有名で、世間の過半数以上の人に認知されているほどのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

池波さんの小説は読んだことがありますし、鬼平犯科帳は
TVの時代物が好きな祖父母の影響で見ていましたが(読んだことはない)、
剣客商売の方は 言われてみればそんなタイトルを聞いたことが…というくらいです。

例えば新撰組などの幕末関連だと、定期的にブームになってて、
人気漫画家さんなどが描いたりで、かなり若い世代にも手にする機会は多いです。
TVドラマや漫画から興味を持って小説を読むようになったとか。

でも、それ以外の時代物だとどうでしょう…。
世代ごとの人口比から言えば、まだ認知度が”世間の過半数”になってる可能性はありますね。

Qフジテレビドラマ「アットホームダット」のロケ地はどこでしょう?

 フジテレビドラマ「アットホームダット」のロケ地はどこでしょうか?。
 
 

Aベストアンサー

参考URLに、ロケ地の情報が載っています。

http://joe.ash.jp/travel/loca/info/2004/d200404_dad.htm

http://homepage1.nifty.com/BH/

参考URL:http://joe.ash.jp/travel/loca/info/2004/d200404_dad.htm

Q剣客商売で一番面白かったシリーズはなんですか?

池波正太郎さんの剣客商売シリーズの中ででみなさんが読んでて一番面白かった、ドキドキした編、もしくは場面は何ですか?どういったところがそうだったかとかも教えてください^^

Aベストアンサー

 全体的に面白いですが、大治郎と三冬が結婚する前の、新妻?の巻くらいまでは特に面白いですねぇ。ラブコメみたいな部分もある(笑) 作者も小兵衛もまださほど枯れてなくて、話に躍動感がある感じがします。

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。

Q剣客商売について

こんばんは。
池波正太郎原作の「剣客商売」なんですが、
2004年3月ごろに放映していた第五シリーズって
ビデオもしくはDVD化されているかどうか
ご存知の方いらっしゃいますか?
もしおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kenkaku5/backnumber/304000002-1.html
のです。

Aベストアンサー

第2シリーズがまだ発売前なのに
当分無理でしょう。



http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemDA-402.html

Q皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

Aベストアンサー

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏郎 初期の野島作品。ただの恋愛ドラマのようですが、思わずヒロインの片想いを応援してしまいます。
『愛はどうだ』1992年
緒方挙・清水美砂・つみきみほ 長女の彼氏に伊原剛志、次女の彼氏にはデビュー当時の福山雅治。まだ無名だったのになぜか目に止まったのを覚えています。一見の価値有り。辛島美登里の主題歌も秀逸です。
『チャンス』1993年
三上博史・西田ひかる・東幹久・武田真治・相田翔子・森本レオ とにかく面白い!!破天荒な主人公にスカッとしつつ、要所要所でグっときます。群像劇としても完成されており、隠れた名作。ぜったいにおススメです!
『29歳のクリスマス』1994年
山口智子・松下由樹・柳葉敏郎・仲村トオル 鎌田脚本×山口智子で無敵の作品です。その時の自分の年齢で見方も変わり、何度観てもハマります。マライア・キャリーの主題歌も大ヒットしました。
『人生は上々だ』1995年
浜田雅功・木村拓哉・石田ゆり子 浜ちゃんのナチュラルな芝居がなかなかです。キムタクとのコンビも絶妙で、テンポ良く楽しめます。
『王様のレストラン』1995年
松本幸四郎・山口智子・筒井道隆・鈴木京香・西村雅彦 計算されつくした三谷脚本に、力のある俳優さんばかりです。主題歌は平井堅のデビュー曲。
『きらきらひかる』1998年
深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美 監察医にスポットを当てた異色の作品。謎解きの要素もあり、大人の女性たちのサバサバしたやり取りも小気味よくて楽しめます。
『カバチタレ』2001年
常盤貴子・深津絵里・篠原涼子・陣内孝則 とにかくみんな長ゼリフをすごい勢いで喋りまくります。とくに深津絵里と篠原涼子はスゴイ!スカッとして元気になります。常盤貴子と山下智久のおとぼけ姉弟ぶりもかわいくて、隅々まで楽しめます。北陽の虻ちゃんがちょこちょこいい味出してます。
『HR』2002年
香取慎吾・戸田恵子・中村獅童・篠原涼子・小野武彦 夜間学校を舞台にした三谷氏脚本演出のシチュエーションコメディです。舞台俳優さんたちの真の実力を堪能できます。過酷なスケジュールの中、毎週30分のノーカットのお芝居をこなした香取慎吾の天才ぶりにも感心してしまいます。

※長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです^-^

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏...続きを読む

Q時代劇 剣客商売の渡部篤郎

いつも皆様にお世話になっております。

古い話ですみません。
亡き藤田まことさん主演の名作、『剣客商売』についてです。
息子、大二朗役の渡部篤郎さんが、後半で降板された理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
再放送を観ていて、今さらながら残念に思いました。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

うろ覚えですが、
大河ドラマに出る事になったからでは
なかったでしょうか?

今はだいぶ緩くなりましたが、
昔は大河中は民放に出ないのが
当たり前だったと思います。

Q名前をなくした女神で使用の秋山家の電話台について

 はじめて質問させていただきます。

フジテレビで放送中の「名前をなくした女神」の作中で使われている小道具を探しています。
「秋山家」の中で電話が置かれているラタン?の収納棚です。

カミさんが一目惚れしてしまい、どうしても欲しいとのことで探していますが、メーカー等が分からず困っています(^_^;)

フジテレビ側では、このような小道具に関する問い合わせは答えられないとのことでした。

御存じの方がいらっしゃいましたら、メーカー等教えてください!! お願いします!!

Aベストアンサー

どうも。No.1です。
ご提案した方法でうまくいかなかったという事でしたので、どうしても気になってしまい探してしまいました。
メーカーなど、どこのサイトも明記がないのですが「G547H ラタン」でgoogleなどで検索して頂くとショッピングサイトのリンクが引っかかると思いいます。
最後の「H」がカラーで「ハニー」色らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報