最新閲覧日:

結婚情報サービスのオーネットというところで、
ある女性の方に交際を申し込んだら、OKの返事が返ってきました。
オーネットのアドバイザー曰く、一番最初に会うときは、
お茶を1時間くらいの軽い気持ちで会えば良いと言われたのですが、
お茶を1時間といってもどんなところがよいのでしょうか?
スターバックスなんかでもよいのでしょうか?
私は話もあまり得意ではないので、座って向かい合って、
間が持つかどうか心配です。
男の友達に相談したら、スターバックスはなんというか
フランク過ぎるということで例えば水族館とか植物園とかの方が
良いのではないかという返事でした。
私も水族館とか植物園とかで1時間くらいなら、
いろいろ見る物もありますし、間が持ちそうなのですが、
女性の方から見てどうなのでしょうか?
どういうところがおすすめですか?

A 回答 (7件)

お見合いの1回目の定番はホテルのラウンジです。

確かに高いコーヒーを飲みことになるのですが、それにはわけがある。
まず待ち合わせ場所がわかりやすい。
有名なホテルであれば、まずは迷わずたどり着けます。
そして初対面だと服装も一応スーツを着ていきます。
女性も普段はカジュアルな格好が好きなひとでも、最初くらいは清楚な女性らしいスーツかワンピースできます。
休日の街角のカフェや気軽なファミレスではこの格好は目立ちます。
あのひとお見合いねってよ~くわかります。
ホテルのラウンジではこのてのカップル多いですから、心配ご無用です。
あと、ホテルのラウンジってテーブルの間が離れていますよね。
隣の人の会話が耳に入りにくいし、静かに会話をできます。
女性好みのおしゃれなカフェは女ばっかです。

第1回目とあれば、お互いに昼食をとった2時くらいの時間に、ホテルのラウンジで待ち合わせてお茶をし(彼女にはケーキくらい勧めてみては?)、近隣の公園を散歩、彼女を最寄の駅まで送ってさようなら・・・が妥当では?
1回目からそんなに長時間をかけるのはお互いに負担になるでしょうし。
ここでの感触で次があるかどうかも決まるでしょう。

結婚までに多くのお見合いをこなした経験者からでした。
    • 2

友人がオーネットに入っていて、いつもいろいろ聞いていますが、

実際は、お茶だけより“休日にランチ”“平日にカジュアルディナー”が多いようです。

お茶だけだとそれこそ話をし続けないと持ちませんよね!?
少し食べてもケーキ程度だし、会話が続かず飲み物ばかり飲んで
水分でお腹いっぱいというのもあまり気分よくないですし。
もしもお茶だけということであれば、静かにお話しできるホテルのラウンジなどを予約されることをおススメします。

一方、食事をしながらなら「これ美味しそうですね」「この味付けなんだろう?」など食事があるだけでも結構会話が持ちます。

もちろん、食事より相手を知ることのがメインです。
その一つに食事のマナーも重要なポイントになりますよ。
私は女性ですがこのような場合、好き嫌いの多い方や、食べ方の汚い方はやはりNGですから、
食事姿を見たいというのもありますが。

お店選びの前にまず女性の意見を聞いてください。
「平日と休日ではどちらがご都合がよいですか?」
平日ならディナーを誘い、休日なら「ランチでもいかがですか?」という感じでよいと思います。

次に相手の来やすい場所を教えてもらい、そこからお店を探し必ず
予約してください。
色の好みなどもあらかじめ聞いておくのも良いと思いますよ。
    • 1

ちょっとこじゃれたレストランですよ。

そういうところがいいな。

資生堂パーラーとか
KIHACHIレストランとかカフェとか。
不二家カフェダイナーとか。

質問者様のお住いがどちらか
わかりませんが、KIHACHIを選べば
失敗は少ないと思います。なんとなく、センスいいなぁーというか
わかってるなぁーって思ってしまいます。
そこで、30分くらい話をして、
どこか公園などをぐるっと散歩すれば軽く1時間は
クリア出来るでしょう!

30代女性より
    • 1

待ち合わせをどこにするかで探すのはどうでしょう?

どこかの駅であれば近くにスタバなどじゃなく普通のカフェが
あると思います。事前にネットなどで調べられますよね。
最初からスタバはフランク過ぎて、場合によっては“ケチな人”
と思われなくも無いです。実際私の友人がそうでした。
相手の女性とあった時に「お茶でもしましょうか?どこか
お店わかりますか?」と聞くのもいいと思います。無ければ
事前に調べた所に行くとかはどうでしょう?
No.1さんもおっしゃってるようにあまり気負わずに正直に接すると
良いと思います。
「いや~緊張してしまって・・・」と笑顔で言われたら、女性も
同じ気持ちのはずですからちょっと打ち解けやすいかもしれません。
緊張するとは思いますが、相手の目を見て話されるといいですよ!
水族館や植物園、映画は次のデートにとっておいては?
でも気が合いそうならお誘いしてもOKですよ!あっさり帰されると
「私に興味ないの?」と思われかねませんから!
あと服装や身なりなどは“清潔感”が1番です!コロンも付けないか、
控えめに!
素敵な出会いがありますように!
    • 2

男性です。

スターバックスは、やはり、そこをメインの場所とするには、
くだけすぎな感じがします。
デートの最中に歩き疲れたからちょっと一休みする程度でしたら、
スタバでも別に構わないと思います。

あなたの収入が高いのなら、ホテルのラウンジなどがいいと思います。
ホテルによっては、コーヒー1杯1500円ぐらいしますが(笑)

庶民が無理してそんなところに行ってカッコつけすぎてもすぐにボロが出るので、
ネット検索で評判のいいカフェでも探して、そこに行くのがいいと思います。
不安なら、下見もして、何がおいしいのかチェックしてもいいでしょう。
一度でもその場に行っておけば、あなたのふるまいには余裕が出ますし、
「○○がおいしいよ」などと言うこともできます(無理に言う必要はありません)。

水族館・植物園・動物園・博物館・美術館・公園・観光名所などはいいですね。
1時間などあっという間に過ぎてしまいそうです。
逆に、1時間過ぎたからといって、水族館から出たところで、
「じゃあこれで」とお別れしてしまうのは、
「それだけかよ!?」という不完全燃焼な感じがしてしまうと思います。
水族館の後あたりに、お茶を一服した方が、
なんというか、締まる感じがします。

間を持たせるのが大変なら、一番無難なのは映画でしょう。
ただ、これも、映画館を出たところでお別れしてしまうのでは、
何をしに来たのかわかりません(笑)

話が得意でない場合は、
相手に、いろんな質問をして、
相手の話を引き出すようにしてください。
根掘り葉掘りプライバシーをさぐるような質問はよくありませんし、
次から次に質問し続けるのもよくありませんが、

・仕事は何関係なのか?どんなことをしているのか?
・趣味や休日の過ごし方は?
・旅行は好きか?どこに行ったか?
・食べ物は何が好きか?

など、いくつかの質問を事前に用意して、
メモ書きでもしておいたらどうでしょう?
質問リストを、ここでチェックしてもらうのもいいかもしれません(笑)

たまたま同じ趣味があったり、
たまたま同じ旅先に行ったことがあれば、
それをテーマにあなたが自分の話をすれば、
会話が広がっていくと思います。
    • 1

水族館や、植物園は初めて会うのにはどうなんでしょう・・

スタバも友達の言うとおりフランクすぎると思いますので
喫茶店とかでもなく、お洒落なカフェでお話するのはいかがですか?
    • 0

オーネットというもののシステムを知らないのですが、別にあなたが全てを決める必要は無い気がします。

メールなどでのやり取りが出来るのだと思いますが、初めは軽くお茶をしたい という気持ちを伝え、スターバックスでもいい? という感じで相手の気持ちを聞くのはどうでしょうか?
『こういう時に、どうすればいいのか分からない』というあなたの気持ちを伝えれば、ヒョットすると、『頼りない』と感じられるかも知れませんが、それは稀だと思います。

水族館もいいですが、会話の無い上、ただ歩いて互いに魚を見た所で、『なんだったの?』って感想を与えてしまいますよ!

あなたの今思っている不安を少し女性に話をしておけば、理解を得ると思います。

『どういうところでいいのか、あまり分からない』『話し下手だから間が持つか心配』『自分を良く見せたい』というのがあなたの本心でしょうから、正直に相手にも伝えておけばいいと思います。

あなた自身を良く見せたいのであれば、『知ったフリ』『分かったフリ』など、自分の身丈以上を言わない事ですよ!

お別れ時か、デートの夜などに、
『もっと自分を格好良く見せたいのだけれど、これが精一杯です。』
なんて、正直に伝えられたら、私だったら、あなたの人となりに真面目さ、誠実さを感じます。

あなた一人で決めるのも大事かも知れませんが、相手の気持ちを汲む上でも、『○○したいのだけれど、どうですか?』と相手にも聴くって言うのも大事だと思いますし、それらは大事なコミュニケーションだと思いますよ。
    • 0