プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの間のことを例に挙げますが・・・。
買い物をしにお店に入ると、何気なく近づき軽くおしりをさわってきた人がいました。
混んでいたので気のせいかなと思い、そのままお店を出ました。
しかし、気が付くと若くて控えめそうな男の人がついてきていました。
私が振り向くと、サッと建物の影に隠れるんです。
バスで少し遠出していたため、ずっといたのかと思うと気持ち悪くてたまりません。
交番のある方に向かいましたが、逃げられてしまいました。

こういう様なことが今までに何度もありました。
もちろん全部違う人で年齢なども様々です。
ちょっとヤク○風だったり、普通のサラリーマン風だったり・・・と。
服装はいつも地味(スカートも穿かない)で、夕方以降もあまり外出しません。
これ以外の対策方法は何かあるでしょうか?
私1人で出かけなければいけない場合で、交通手段は電車&バス&徒歩に限ります。

こういう人は一体何を考えているんでしょう。
ついてくるなら、声をかけるくらいすればいいと思います。
それとも、こういうことが好きなんでしょうか?

いろんな方のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も以前に2人の人につけられた事があります。


片方は大人しそうな若い男性。毎日仕事帰りに会うんです。
偶然?って思っていたら、前から歩いてきたその人が、今度は後ろからきて、自宅付近まで・・・すごい怖かったですよ。
弟に話しをしたら、その時は弟が駅まで迎えに来てくれて、それ以降はその人は見かけなくなりました。
もう1人は完全に痴漢!!何度かついてきて、ある日側まできて胸を触り、遊ぼうよ~って言われて「やめてください!」とバックで叩いて走って大通りに逃げました。

今は、信じられないような事件が起きる時代です。
やたらに強気に言うのもちょっと怖い感じがしますよね。
私は夜道を一人で歩くときには、携帯片手に誰かと会話したりしてます。
何かあれば会話相手が気が付きますから。
それと、ホームセンターなどで買えますが防犯ベルを持って歩いています。
けっこうな音が出ます。静かな夜道を歩くときには首からぶら下げてますよ(笑)
もろ見えますから、鳴らされたらイヤだと思われるのでは・・と考えています。まだ使ったことはないですけど。
できれば、使いたくない物ですよね。使うときには自分が危険な目にあった時ですから。
あ!あと、デジカメはお持ちじゃないですか?小型のカメラでも良いですが。それ片手に持ち歩くのはどうでしょう。
証拠写真とっちゃうぞ~って脅しに見えるかと思います。
そう言う部分はカメラ付きの携帯でもOKですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変こわい思いをされてますね。
同じ女性として腹が立ちます。

強気にという人もいますが、かえって自分を危険に追い込むようなことは絶対にダメですよね。
防犯ベル、いいですね。
けっこうかわいいのもありますし、購入しようかと思いますw

お礼日時:2004/06/10 03:14

私もそういう経験、したことあります!私はつけられたりしてもその場で何かをしようとはしません。

だって、襲われたり殺される可能性だってあるから・・・。実際、走って逃げたりしたら追いかけられて連れ込まれて襲われそうになったとかいう体験をしている友達もいるし、やはり女の力では男には勝てないと思うので、そういうときはムリなことは避けます。

服装などについてですが、地味な格好をしていれば大丈夫だというわけではありません。実際、私の友達でいつもいつも電車に乗ったら必ず痴漢されるという友達はあまり派手な格好やかわいらしい格好をしているというわけではありません。なんでその子ばかりされるかというと、「やっても大丈夫そうな子」に見えるからです。実際、その子は毎回声も出せませんし。アドバイスとしては、だからといってあまりにも露出的な格好をして歩くわけにもいかないでしょうから、ちょっとでも強そうな顔をして歩くとか(笑)ちょっと言い方が笑えてしまいますが、なんというか、自信を持つと言うか、そういうオーラを出すというか、とにかく、「何もいえなさそう」「やっても大丈夫そう」とかいう雰囲気を出さないようにすることが大事だと思います。ビクビクしていると余計に興奮する男性もいるようなので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、何か行動を起こすのは難しいです。
その相手がナイフを持っているかもしれないんですから・・・。
私も危険なことは避けてます。

私はおとなしそうに見られたことは1度もないんですよ。
実際、電車のチカンなどは撃退しています。

お礼日時:2004/06/10 03:09

#2です。



おりょ、びっくりですね。
補足がついてくるんですね?これって自動?
なんだか、興味本位とか言われてびっくりなので補足します。

「勇気をもって~」は
勇気をもって声かけられるって言うのも普通は有り得ないことで、嫌じゃないかなって・・・。無言でつけられて怖い上に、ある時急に迫って来て話掛けられても気持ち悪くて私なら即効逃げます。危なすぎます。要するに、拒否しないとっていう事です。
あー。でも、ほかの人の回答を見てわかりました。
怒りに震えてるっているけど、これらの人に言い返すほどまで行動にはでれないってことなんですね。
うまく読み取れてませんでした。ごめんなさい。

頭の構造の理解できない人はたくさんいます。
思ったように被害が警察に伝わらず痛ましい事件を耳にすることも多く、なんともやりきれない思いになります。
こういった人はあなたが強い態度で望んでも他の人が被害を蒙っていくのでしょうか・・・。悲しいですね。

この回答への補足

えっとですね、上手く伝わっていないようなので補足します。
つまり私を見かけてついていくんじゃなくて、思い切って声をかけるようにすればいいのにってことです。
ずーっとついてこられた上に更に突然話しかけろということでは全くありません。

補足日時:2004/06/10 02:53
    • good
    • 1

私は夜仕事してるので帰りはいつも物騒な所を


歩きます。

やはり何回か後を付けられますが
意外と効果が期待できるのは
携帯電話です。

後付けられてると分かったら
携帯電話で人と話す振りをして下さい
     (実際話せると尚良いですが)
小心者だと誰かと接点とってると思って
追いかけないで引き返します。

中にはそれでも追いかけてくるずうずうしい奴も
いますがその時は立ち止まって話する
振りをすると大体相手は通り過ぎて終わりです。

話終わるのを待ってまで追いかける人は
私のときはほとんどいなかったので参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話、ぜひ試してみたいです!
実は持ってないんですが、これを機に購入しようかと思います。
回答者様も気を付けてくださいね。

お礼日時:2004/06/10 00:53

こんにちは。



大変ですね。痴漢なんだかストーカーなんだか、でも自分の気のせい?見たいな感じがして相手に言いにくい・・・。困りますよね。

何でかはわかりませんが対処法を考えてみました。

普通に歩いていて絶対つけてると確信があるのならばくるっと180度回転してその人のほうへ向かって歩いてみるのはどうでしょう。

きっと相手はびっくりするしちかづいてるときは何かいわれるのでは?!とどきどきしてるはず。
だとすると相手もくるっと向きをかえられないですよね。不自然だから。

そして素通り。物陰に隠れていても隣を素通りしていく。そのときチラッとでも顔をみる。

そうすると顔を見られていて反対方向に進んでいたのがバレバレな場合相手としてもあとつけにくくてあきらめるかな~って思ったんですけど・・・。

それでもついてきたらはっきり言う、それかもう一回180度回転w

行動が変だよ~と思うかもしれませんがどうせ相手は変人ですし周りの人にどう思われようと自分の身の安全の確保ですから。

どうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホント、相談しにくいんですよね。
教えて頂いた対策方法、覚えておきます。
ただ、↑にも書いたようにいろんなタイプの人がいますよね?
なので、実行するには勇気がいりますね(^^;

お礼日時:2004/06/10 00:38

わたしもmikkochanさんのような体験をするので回答しようと思いました。


一日に3回続けてとか、渋谷新宿あたりに行くとあります。声をかけてはこないけど、ついてきてなんとな~~くアピールしたり、偶然を装って側にきたりする人がいます。
どんなにされても「慣れる」ことはないですよね。不気味・・・の一言です。私は、小心者なのでワナワナと足が震えます。絶対気づかれたくないけど。
そういう人は、自分には自信がなく、積極的なアピールはできないんです。変なちょっかいを出して、向こうから(私たち)から声をかけてもらおうとしてるんだと私は推測します。だから絶対に無視です。「見えない存在」として扱います。
もし、触ろうものならはっきり「やめてください。迷惑です。」といいますが、接触がない限り無視します。
そのやり方で私はやり過ごしてますが、いかがでしょうか?
私もやられる側として、すごくこの質問に興味があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ体験をされた方がいて、とても心強く思います。
そういう臆病で卑劣な男性がいると思うと嫌ですね。
私も今のところやり過ごしていて、天からの裁きが下るのを待っていますw

お礼日時:2004/06/10 00:35

始めまして。



よくはわかりませんが・・・・。
mikkochanさんがそれほど魅力があるのではないでしょうか?
普通は、一歩間違えれば警察におせっかいになってしまいますからね。そうも、違う人で同じように付けられるのはおかしいですね。

というか、「ついてくるなら、声をかけるくらいすればいいと思います。」というのはある意味、ついてこられる事を容認していますよ。笑。

この回答への補足

男性回答者の方による、興味本位の回答などはご遠慮ください。
見つけ次第、管理者に連絡させて頂きます。

補足日時:2004/06/10 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全く同じようについてこられるわけではありません。
私が言ってるのは、ついてくるくらいなら勇気を持って一声かければいいのにという意味です。
どこにも賛成なんてしてませんよ?

お礼日時:2004/06/10 00:25

男って生き物は馬鹿で愚かなんです


理性を持って自制してる方がほとんどなんですが、中には自分に甘い奴もいます

解決するにははっきりと「No」と言いましょう
面と向かってね。はっきり言われると何もしないのが大多数です。怖いと思いますが・・・

アドバイスになりませんが、がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただついてくるだけの相手に何か言うことはできません。
ほとんどの女性がそうではないでしょうか?
男性には理解してもらえない恐怖があると思います。

お礼日時:2004/06/10 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A