dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。

滋賀県にあるマキノサニービーチと近江舞子水泳場どちらがオススメですか?

それから道の駅しんあさひ風車村か藤樹の里あどがわで昼食をとろうと思っているのですが行ったことのある方にお聞きしたいことがあります。
車で行った場合、無料駐車場はありますでしょうか?
またどちらがオススメでしょうか??

また白鬚神社の湖面にある鳥居は白鬚神社の駐車場から近いですか??

A 回答 (5件)

>滋賀県にあるマキノサニービーチと近江舞子水泳場どちらがオススメですか?


両方に行きました。
近江舞子は長い湖畔が続いていて、お店もたくさん出ています。若い方がたくさんおられます。
マキノサニービーチは、そんなに大きくはないですが、100選に選ばれているように水はきれいです。お店は少ないです。
若者の集団なら、近江舞子、
子どもといっしょの家族連れなら、マキノサニービーチ、
かなと思います。
どちらも駅からは近いので、JR湖西線がお薦めです。
車は、とても混みます。ホントに混みます。道の駅は
車が置けますが、水泳場では駐車場を探すのに苦労するかも。
帰りの渋滞は特にしんどいです。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり水の綺麗さではマキノサニービーチの方が上なんですね。
一応、同世代(20代)の友人と行く予定なので、その点からいくと近江舞子ビーチが妥当なのかもしれないです。
でも食事は道の駅でとろうかと思っているのでお店よりも綺麗な水質も捨て難いです(汗)

車そんなに混むんですね・・・出来るだけ7月上旬の平日に行こうとは思っているのですがそれでも混み具合は凄いですかね!?

お礼日時:2008/06/22 19:12

再々、No.2です。


マキノサニービーチは、快水浴場百選の中の
さらに特選にも選ばれているくらいですから、
さすがに水はきれいです。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku200 …
体感的にも近江舞子よりマキノサニービーチの方が
きれいですし、ゴミも少ないです。

昼食の場所ですが、1つ情報を。
マキノサニービーチは、JRマキノ駅から歩いて10分程度ですが、
マキノ駅から歩いてすぐの左側に
お店がありました。名前は忘れましたが。
滋賀の郷土料理なんかもいただけて良かったですよ。

参考URL:http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的にマキノサニービーチに行くことに決めました。
色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 08:47

再び、No.2です。


7月上旬の平日でしたら、
車の渋滞はないと思います。

20代のお友達同士であれば・・・
にぎやかが良ければ、近江舞子
そこそこ静けさを求めるのなら、マキノサニービーチ
ですかね。
でも、7月上旬の平日なら、近江舞子もまだ静かも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
そこそこ静けさを求めているのですが、7月上旬であれば近江舞子でも大丈夫そうですね。
水の透明度とかは近江舞子もマキノも大体同じ感じなのでしょうか??

お礼日時:2008/06/23 14:38

>滋賀県にあるマキノサニービーチと近江舞子水泳場どちらがオススメですか?


そんなに変わりません 平日なら 空いてます

あさひ風車村の前に 無料駐車場があります トイレもあります。釣りも出来ます かなり広いです、お勧めします。

>白鬚神社の湖面にある鳥居は白鬚神社の駐車場から近いですか??
目の前にあります 国道を挟んでいます すぐ分りますよ、でもそんなにいい所ではないような気がしますが。

交通事故 遊泳事故には 気を付けて 楽しんで来て下さい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

平日なら結構空いてるんですね。
はい、特に自分の運転で琵琶湖まで行くのは初めてなので事故には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 14:36

白鬚神社の湖面にある鳥居は白鬚神社の駐車場から近いですか?


目の前ですよ、国道を横切るので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホンマにすぐなんですね!

お礼日時:2008/06/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!