dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL Server Enterprise Manager でテーブルの行を追加したのですがが、
リンクさせているAccessのテーブルに反映されません。

会社のDBで、テーブルをSQL Serverで作成し、
Accessへリンクさせています。
通常の入力業務はAccessで行っています。
このDBを作成した前任者が退職してしまい、
DBを管理できる人がいない状況です。

ネットで調べたところ、SQL Serverで、
「パブリケーションの新規作成」を行うか、
「DTSインポート/エクスポート」を行う必要がありそうなのですが、
これらの違いもわからず、
またAccesDBへの影響がわからず、うかつに試せない状況です。

SQL Server、Access共に全く明るくないため、
つたない文章で申し訳ありませんが、
どなたか、テーブルの追加を反映させる方法を
教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

ネットでお調べになった内容は明らかに関係ないのですが、

そもそも、Enterprise Managerでなさったオペレーション内容はテーブルの「行」の追加ですか?
デザイン画面でテーブルの「列」(カラム、項目、フィールド)を追加されたわけではないですか?
もし「列」ならリンクテーブルの貼り直しが必要かと思いますが、Accessへの影響を考えないで列を増やすのは危険なので、なぜそのオペレーションを行ったのかの背景も気になります。
そのオペレーションはあなたがなさったのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。こちらの回答がおそくなりまして、すみません。
また、ご指摘の通り、「列」の追加です。間違っておりました、すみません。
該当オペレーションをしたのは私です。
ある人に聞いたところ、列を追加するには、Enterprise Managerから行う必要があると教えてもらったので、実行しました。

背景と致しましては、このテーブルの入力内容を含むクエリから報告書を作っておりまして、その報告書に2つほど加えたい項目があるためです。
当初は、テーブルに列の追加する(Enterprise Manager)⇒クエリに、テーブルに追加した列を追加する(Access)⇒報告書のフォームを変更する(Access)、ということを考えていました。

やはり、Accessに影響が出るのですね。
「リンクテーブルの貼り直し」の方法は、ネットで調べた方法ではないということも教えて頂きまして、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

テーブルに列を追加すると、参照する分には特に問題はないのですが、追加するときに追加の仕方によっては影響がでます。

(Accessの中でそのテーブルをどう更新しているか次第ですが、今回はそこを確認されているわけではなかったようなので)
絶対に影響が出るというわけではないですよ。

リンクの貼り直しというのは、SQL Server側の作業ではなく、Access側の作業です。Accessのバージョンやリンク方法が読み取れませんが、「Accessのリンクテーブルのはりなおし」であれば身近にお分かりになる方もいらっしゃるのではないですか?

この回答への補足

jamshid6さま、ありがとうございます。

Accessに影響が出ないだろうというお話、安心しました。

SQLServer側での作業ではないことを教えて頂き、大変ありがとうございます。
ずっとSQLserverからしか、作業できないと思っていました。
Accessは2000で、リンク方法はよくわかりません。
テーブルを見ると、緑の○印がついています。
リンクテーブルの貼り直しというのは、思いもつきませんでした。
わかる人がいるか、わかりませんが、まずは聞いてみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

jamshid6様、ご回答ありがとうございました。
まだ、解決していないのですが、もう少し自分で調べたり、
周りの人に聞いてみます。
調べるにしろ聞くにしろ、全く検討違いの認識をしていては
意味がないところでした。
お陰さまで、方向性が少し見えてきました。
本当に、ありがとうございました。